人気ブログランキング | 話題のタグを見る
...............<基本的に那覇空港ベースの飛行機BLOG|Runway36R>
いわて花巻空港[RJSI]
前ポストの続きです。
今年の4月9日から新ターミナルに替わってしまう「いわて花巻空港(RJSI)」ですが、間違いなく私は現ターミナル利用は最後になると思いますので記録してきました。

到着ロビーの掲示板は、パタパタタイプです!
いわて花巻空港[RJSI]_c0166094_2335265.jpg

ちなみに出発ロビーももちろん...
いわて花巻空港[RJSI]_c0166094_23524722.jpg



下右:到着客が全部出払うと荷物回転台付近は次の便まで電気も消して誰もいなくなってしまいます。
下左:お土産品店。吹雪いている夜という事も有り閑散としてました。
いわて花巻空港[RJSI]_c0166094_23375893.jpg


花巻駅付近のホテルからアプローチする飛行機を撮影したものの、遠すぎて35mm換算300mmでは足りず...。
エアバンドは感度良好でしたが。
いわて花巻空港[RJSI]_c0166094_23395414.jpg

いわて花巻空港[RJSI]_c0166094_23411051.jpg


↓今回は長いので続きもあります。下をクリックして下さい



展望デッキは3階にあり、こちらも無料!!
しかも撮影の邪魔になる高い柵はなし!!
問題は被写体が少ない事か(^^;;
いわて花巻空港[RJSI]_c0166094_23404786.jpg


滑走路対岸には新ターミナルが完成している。
いわて花巻空港[RJSI]_c0166094_23424521.jpg


展望デッキには飛行機に関する物がいろいろ置いてありました。
いわて花巻空港[RJSI]_c0166094_23443480.jpg

いわて花巻空港[RJSI]_c0166094_23435127.jpg

いわて花巻空港[RJSI]_c0166094_23444849.jpg
いわて花巻空港[RJSI]_c0166094_2345186.jpg
いわて花巻空港[RJSI]_c0166094_23451628.jpg
いわて花巻空港[RJSI]_c0166094_23453759.jpg


雪国らしく、除雪車とか。(絶対沖縄では見られないからね。というか必要ない)
いわて花巻空港[RJSI]_c0166094_23455020.jpg
いわて花巻空港[RJSI]_c0166094_2351187.jpg
いわて花巻空港[RJSI]_c0166094_23523482.jpg

機体に吹きかける不凍液の高いやつはドラム缶1本6万円するらしい(でも持続時間は1時間)。


3階室内にはこんな物も展示されていたり。
いわて花巻空港[RJSI]_c0166094_23512959.jpg
いわて花巻空港[RJSI]_c0166094_23532945.jpg
いわて花巻空港[RJSI]_c0166094_23522386.jpg
いわて花巻空港[RJSI]_c0166094_23535521.jpg


展示物が多くて楽しいね。
でも新ターミナルに移動したら展示物はどうなるんでしょうか?


-------------------------------------------
しかし、花巻空港は不便でした。
朝、空港に向かうバスも、空港内のバス停に止まるのではなく、空港正面の国道の対岸に降ろされて、
しかも横断歩道ははるか遠くに離れていて(横断歩道と歩道橋のちょうど中間にバス停が位置する)、全く空港利用者の事を考えられていませんでした。それとも花巻ではバスで空港に行く人はいないのでしょうか?
あれは「空港バス停」ではなく「空港“前”バス停」だわ!
新空港になったら改善されるのだろうか?
by okadaicacid | 2009-03-20 00:19 | 民間機
<< 花巻空港からの帰路 JAL MD-90(JA807... >>