...............<基本的に那覇空港ベースの飛行機BLOG|Runway36R>
鳥取空港レポート [TTJ]
所用で鳥取に行ってきました。
お出かけ前の事前調査では、かなりの好印象だったので期待して行った鳥取空港だったのですが.......。

c0166094_15103238.jpg

早速見に行ってみるも、『展望デッキ閉鎖中』と門前払いを食らい、かなりのテンションダウン。
展望ロビーも見つからず、国内線ターミナルからは飛行機の様子を見る事は出来なかったので一旦館外へ。

c0166094_15105489.jpg
c0166094_1511577.jpg
c0166094_15203268.jpg

隣の国際線ターミナル兼国際交流会館に行ってみました。
国際線の定期便発着がないので職員3名を見かけたのみ。
こちらも国内線同様に展望デッキ閉鎖で外の様子をうかがえず。
しかし、エプロンに面した所がガラス張りだったので期待しましたが、残念ながらボーディングブリッジなどに隠れて航空機の様子は見る事が出来ませんでした。
c0166094_15111817.jpg



他の方の鳥取空港の紹介blogでは飛行機関係の展示物がかなりあったようですが、私が行った時はほとんど置かれていませんでした。

残っていた(見かけた)のは職員手作りの一人乗りソリのピカチュウ号。
c0166094_15121059.jpg



空港駐車場に隣接した場所にある世界夢広場。
退役機1機と空港を模した管制塔と滑走路がありました。
滑走路には実際の鳥取空港の磁方位と同じ数字(RWY10/28)が書かれていました。ちゃんとターニングポイント付き。
c0166094_15124146.jpg
c0166094_15125251.jpg
c0166094_15182354.jpg



展示機は、ビーチクラフト65-80クインエア(JA5127)
c0166094_1522872.jpg
c0166094_15221833.jpg
c0166094_15222679.jpg
c0166094_15223534.jpg
c0166094_15224616.jpg

かなり状態が悪く、悲しくなりました。ほとんどスクラップ寸前です。


c0166094_15225767.jpg

かつてこの隣にももう1機あったようですが、撤去されたようです。
この機体もいずれ同様に撤去の運命か。


鳥取で見た飛行機(別ポイントから撮影)はまた後日。
しばらく沖縄県外ネタが続く予定です。
[PR]
by okadaicacid | 2010-02-14 15:31 | 空港
<< 鳥取空港出発 ANA294 ... 派遣海賊対処行動航空隊帰国式典... >>