人気ブログランキング | 話題のタグを見る
...............<基本的に那覇空港ベースの飛行機BLOG|Runway36R>
今日の安謝港
今日は一切飛行機無しです。
皆様の場所は津波被害無かったでしょうか?
沖縄は津波というよりも土曜早朝の地震の方が怖かったですね。


今日は体調も悪かった上、霞んでいてクリヤーな写真が期待できなかったので、フル装備で出撃したものの、ご存知のように那覇空港は海の側。
津波に襲われても困るので長時間展開となる飛行機撮影は断念。

買い物ついでに11時頃に安謝港に寄ってみました。(11時半には高台に撤収)

港へ行くと丁度、巡視船「りゅうきゅう」が出航するところ。
今日の安謝港_c0166094_2223462.jpg
今日の安謝港_c0166094_22232329.jpg
今日の安謝港_c0166094_22231452.jpg
横の電光掲示板にも「津波警報発令中」の文字が。



大型貨物船も速攻出航(なのか沖合停泊なのか?)
今日の安謝港_c0166094_22235791.jpg
今日の安謝港_c0166094_22245542.jpg
今日の安謝港_c0166094_2225548.jpg



(写真前後しますが)バースに目を向けると、何やら怪しげな機械がこっちに向かってくる。
ホースやらたくさん付いて、こういう機械なんかメカメカしくて非常に興味引かれます。
今日の安謝港_c0166094_22252698.jpg
今日の安謝港_c0166094_22253559.jpg
今日の安謝港_c0166094_22254624.jpg

なんか正面向くと、こっちに撃ってきそうな形状です。
調べてみると全油圧式パーカッションドリルの「クローラ搭載型アロードリルRPD-150C」というらしく、使用用途は、各種アンカー工事、水井戸の掘削、トンネル工事の水抜き等となっています。正面を向いたときの、穴に穴堀のロッドを通し、地中(または壁面)に向けて掘り進むようです。

この機械自体は、「鉱研工業株式会社」というボーリング事業を中心とする企業との事です。
ボーリングと言っても穴堀りの方ね。
by okadaicacid | 2010-02-28 22:39 | 艦船
<< 米国海兵隊バトルカラー分遣隊 ... おまけ [神戸空港, UKB] >>