...............<基本的に那覇空港ベースの飛行機BLOG|Runway36R>
祝・第一航空沖縄路線就航3周年
琉球エアーコミューターの運航路線を引き継いだ第一航空。
搭乗率の低さから一時は撤退話も出ましたが、めでたく就航3周年。
那覇空港ターミナルビル内の第一航空では就航3周年記念式典が行われたようです。

その第一航空の使用機体はブリテンノーマン社のBN-2B。
RACから引き継いだ機体の他、2機でやりくりしていましたが、現在では(いつのまにか)3機体制になったそうです。

3機目は未確認です。

c0166094_1831453.jpg


c0166094_183249.jpg


c0166094_18336100.jpg


c0166094_1834848.jpg


c0166094_1835797.jpg



沖縄本島〜離島間を結ぶ航空路線を維持するのは、非常に大変かと思います。
とくに小型ジェットも就航出来ないほどの滑走路長しかない島への就航は、小型機しか離発着出来ないので、自ずと積載量も限られますし、かといってそれでは運行経費が賄えないのが実情でしょう。
事実、自治体からの支援なくしては維持出来ないのが離島路線です。
それでも無くてはならない航空路線。

大都市圏では見えて来ない離島県の問題がここにあり。
[PR]
by okadaicacid | 2012-06-16 18:10 | 第一航空
<< スカイネットアジア航空塗装機(... スカイネットアジア航空塗装機(... >>