...............<基本的に那覇空港ベースの飛行機BLOG|Runway36R>
カテゴリ:風景( 7 )
夕焼けアプローチ(その2) [OKA/ROAH]
昨日の出来に納得できず、今日も夕暮れのアプローチを狙いに行ってきました。
撮影ポイントを残波岬に移し撮影開始。
飛行機から見ると近くに見える残波岬ですが、実際に行ってみると、(飛行機が)遠い遠い。
離島便のライトターンも遥か南。
今日はポイント選定大失敗でした。

c0166094_23413962.jpg

那覇空港へ向けてライトターンしてファイナルアプローチ中のChina Airlines。
今日はA330-300だったんですね。
これだったら那覇空港から狙っていれば良かった。


c0166094_23414842.jpg

嘉手納から飛んだP-3Cが北方向に飛んで行きました。


c0166094_23415581.jpg

わかりにくいですが、JALのB777-300の機影


飛行機の戦果はこれくらいです。
夕陽の頃には本土便のアプローチ機も少なく、飛行機を撮りにきたのではなく、夕陽を撮りに来た状態に...。
日没1時間前に来た時は観光客がぱらぱらいるくらいでしたが、日没時刻になると、至る所に人が...。数えきれませんでした。(爆)
残波岬だけでなく、他の場所でも多くの人が同じ夕陽を見ているかと思うと不思議な気持ちになります。

c0166094_23493715.jpg


今日は微妙なグリーンフラッシュでした。
昨日の方がはっきり見えましたね。
c0166094_234297.jpg


c0166094_23435422.jpg

最後のカットの等倍切り出し


昨日のを見返しながら、本当にグリーンフラッシュか?レンズ光学的な原因で色がついているだけじゃないよな?
と思いつつ、他の所に色収差が出てないので“見えた”と信じることにします。(^.^;
しかし、2日連続で見たのは初めてでした。
夕立が多いので塵が落とされて空気が澄んでいるのでしょうか。

夕陽を見た皆さんも一様に満足げに帰って行ったように見えました。
朝陽もいいですが、夕陽の方が何故か魅了されるんですよね。


明日からまた仕事頑張るとしましょうか。
来週末は普天間基地のお祭りです。
[PR]
by okadaicacid | 2010-08-01 23:59 | 風景
部分日食観測会 in 瀬長島
今日は仕事をお休みもらって部分日食を見てきました。
天気が心配されましたが、雲は多かったものの、初めから終わりまで全て見る事が出来ました。
食分は0.917と1割残りますが、天気の悪い本土のことを考えると贅沢言えません。

今回は、20年以上使っている天体望遠鏡ですが、
 (1)望遠鏡:反射型で写真撮影、屈折型で投影法で観察
 (2)固定広角カメラ
で撮影を行いました。
自宅からは建物に太陽が遮られてしまうため、どこか場所を探すと...。

c0166094_19341920.jpg

やっぱりここかな。(T-4の低い突っ込みが...)(^^;;


朝来た時には数台しかなかった車も日食の頃には大勢押し掛けて.....

c0166094_19353795.jpg

予想通りの展開。地元&観光客の方を交えてプチ観測会です。
日食談義に花が咲きます。
もっと理論武装しておけば良かった。(^^;;

c0166094_19355681.jpg

投影法ではこんな感じに見えました。


元々雲は多かったものの、食が進行するにつれ日食雲が発生し、食最大の頃には太陽の周りに輪っかも見えてきました。
c0166094_19361467.jpg

日食、日食雲(元々あった雲も)と飛行機を絡めて撮ってみましたが、当然のごとく(予想通り)このような写真に。
この写真の撮影時刻で食最大です。


c0166094_19403056.jpg
KIX向けB743が1115に離陸。太陽と絡めてみるも.....(^^;;

c0166094_1940419.jpg
ちなみにJA8183でした。今日はHND-OKA-KIX-OKA-HNDと2回飛来と大活躍です。

平日なので自衛隊機もがんがん飛んでいた(しかも今日、こんな時に限って上がりが低い低い!)のに、ほとんど撮っていないっす。(>_<)
というか装備多すぎて持ってこられず...。


天体写真は随時追加します。
ちなみに未処理jpg撮影写真ではこんな感じに写っています。

c0166094_2014070.jpg



適当な間隔で撮影した多重露光も。
c0166094_10504250.jpg

[PR]
by okadaicacid | 2009-07-22 19:50 | 風景
満月の夜に
朝夕涼しくなってきて過ごしやすくなってきた沖縄です。
でも日中はクーラーがんがんですが。

満月なので餅食べたくなってきました。
今日は飛行機を入れた風景を。

感度上げた為にノイズひどいです。さすがに感度上げても止まってくれず流れます。
c0166094_21284755.jpg


c0166094_21285754.jpg


流し撮り写真は後ほど。
[PR]
by okadaicacid | 2008-10-14 21:31 | 風景
まだまだ夏な沖縄
今日も沖縄は30℃まで上がりました。体感はもっと高いです。陽に当たっているとジリジリと焦げていきます。
日中は汗も噴き出してきて、これでは秋ではありません。
一時期秋っぽい空だ(2008/8/31Blog記事)、と言った事ありましたが、その秋の空も何処行ったやら。
入道雲ももくもくできて、スコールのような局地的な大雨が降ったりやんだりでした。
風向もころころ変わるので今日は度々Runway changeしてRW18だったりRW36になったりしました。管制官も苦労した事と思います。


まだまだ夏な沖縄の日中を飛行機をからめて撮ってみました。

c0166094_191944.jpg
c0166094_19191422.jpg
c0166094_19192495.jpg
c0166094_19193668.jpg
c0166094_19195077.jpg

ROAH, 2008/10/10.

これならまだまだ泳げます。
朝夕は少し涼しくなってきたんだけどね(26℃)。
[PR]
by okadaicacid | 2008-10-10 19:29 | 風景
慶良間に沈む夕陽
c0166094_20555291.jpg

[PR]
by okadaicacid | 2008-08-03 20:54 | 風景
夕焼けの中のJTA
えっ遠くて小さくて分からない?
着陸態勢に入ったJTA機です。

c0166094_2121397.jpg

[PR]
by okadaicacid | 2008-08-01 20:57 | 風景
夏の夕焼け
昼間は暑すぎるので、夕方からの行動が多い。
雲が少ないといいけどな。

夕方になると羽蟻が多くて困る!

c0166094_20325682.jpg

[PR]
by okadaicacid | 2008-07-27 20:31 | 風景