...............<基本的に那覇空港ベースの飛行機BLOG|Runway36R>
カテゴリ:空港( 16 )
那覇空港ターミナル上空 [OKA/ROAH]
ネタ切れで昨年のエアフェスのチヌーク体験搭乗から。

c0166094_23335354.jpg


あっ、ピースとお花が並びで停まっている。
よく見るとマブヤーも。

こう見ると那覇空港小さい。
もっとでかいの作っておけば良かったのに。
[PR]
by okadaicacid | 2012-01-24 23:35 | 空港
2012-01-13 羽田・夜撮 [HND/RJTT]
HNDネタが続くと、OKAベースである事を忘れそうです(爆)

1タミの展望デッキ改修後、初めて行きました。
随分変わっていてビックリです。
そしてワイヤーになってとっても撮りやすくなりました。
昔の金網の中で小さな穴から(悪態吐きながら)撮っていた頃に比べ、雲泥の差で良くなりましたね。
インターのデッキも何とかなりませんかね?


なんか先鋭さに欠ける眠い絵になってしまいました。
次行く時はでかいの持って三脚据えてがっつり撮りたいです。


c0166094_22562515.jpg


c0166094_22563417.jpg


c0166094_22564577.jpg


c0166094_22565310.jpg

[PR]
by okadaicacid | 2012-01-16 22:59 | 空港
羽田新第2ターミナル視察 [HND/RJTT]
国際線ターミナルも一通り見た所で、シャトルバスに乗って第2ターミナルに戻りました。
c0166094_22494136.jpg


2タミに着いたら、新しい展望デッキの視察です。
c0166094_22495950.jpg


噂に聞いていた“体を前に突き出さないとレンズを突き出せない”というワイヤー方式を見てきました。
c0166094_22502113.jpg

c0166094_22503354.jpg

c0166094_22564589.jpg



c0166094_2250476.jpg

c0166094_2251225.jpg



c0166094_22511413.jpg
D滑走路は遠いですね。超望遠じゃないときついです。



出発の時間が迫ってきたので、自分の乗るシップをゲート59に確認へ。
c0166094_22522121.jpg

c0166094_22523516.jpg

約1時間前にジャンボがスポットイン(JA8099)。

で、セキュリティーチェックの前に画面で確認すると...

ゲート変更!!!!
59→65

ガ〜〜ン!

c0166094_22572399.jpg

c0166094_22573339.jpg

那覇行きは満席でした。オーバーブッキングしているのか座席提供を呼びかけていました。
泊まれば良かったか?(次はそうしよう。その為には重装備で来ないとね)

D滑走路からの離陸でしたが、遠い遠い。何分間タキシングした事やら。
夜だったので写ルンですの出番無し。
天気も悪く、すぐ雲の中へ。
所々揺れたのでCAさん座っています。
c0166094_22574694.jpg
CAさん、こっち見ている...
(最終便で暗い機内で撮影している人なんて他にいないから)

ちなみに往路と同じ番号の逆側の席です。これを撮影後、到着まで爆睡。


c0166094_2257574.jpg

ANA B747-400D, JA8964.
[PR]
by okadaicacid | 2010-10-25 23:08 | 空港
新国際線ターミナル(その3) [HND/RJTT]
今日は陸上自衛隊第15旅団那覇駐屯地の陸自祭でした。
その様子はおいおい掲載します。なんてったって某国がねつ造しやすい画像ばかりですので吟味してから。

今回は新国際線ターミナルから見える景色を掲載して新ターミナル編は終了という事で。

c0166094_233364.jpg

c0166094_2335184.jpg

c0166094_2335757.jpg

c0166094_234618.jpg



第1ターミナルを見ると、
c0166094_2344186.jpg

嵐ジェット到着。
第1ターミナルの展望デッキに注目。到着時はここら辺は人がまばら。
でも、嵐ジェットがスポットインすると。

c0166094_2354664.jpg
こんなに人が増えている!


c0166094_2362257.jpg
盛りだくさんな1タミ。
B747-400D, A300、エコジェット、嵐ジェット



一方、こんなエリアもよく見えるようになりました。
寂しい限りです。
c0166094_238772.jpg

c0166094_2381542.jpg

c0166094_2382498.jpg

退役機がずらり。MD-81(?), B747-400D, -400も?, A300


夜は1タミバックに綺麗かもしれない。
[PR]
by okadaicacid | 2010-10-24 23:10 | 空港
新国際線ターミナル(その2) [HND/RJTT]
引き続き羽田新国際線ターミナルを。
今回は展望デッキの様子。

c0166094_21515724.jpg
屋内から外に出たところ

c0166094_2152338.jpg

c0166094_21524128.jpg

c0166094_21555219.jpg

c0166094_21584099.jpg



c0166094_21531399.jpg
北側展望デッキ


c0166094_21534449.jpg
南側展望デッキの端には意味不明なプチ展望台が。
34Lへのアプローチを撮ろうとするとフェンスまで遠い上、2重になっている。


c0166094_21562234.jpg
各フェンスにはカメラ穴が高い所と低い所、2カ所ずつ開いてはいる(※一例を赤線で囲ってあります)ものの、
高い所の穴はどんな巨人が使うのか?
そこに穴をあけようと考えた設計者の気が知れない。


c0166094_21585099.jpg

c0166094_21585796.jpg

障害物が多いのでポジションを考えないと...

[PR]
by okadaicacid | 2010-10-23 22:01 | 空港
新国際線ターミナル(その1) [HND/RJTT]
10/21はどのマスコミも取り上げていた新国際ターミナル。
ちょうど出張と重なったので帰路の出発待ちの間に見てきました。
まずは「移動〜施設内」編を。

国内線第2ターミナルで搭乗手続きを済ませ、荷物とおさらばして身軽になった後、
羽田空港内“無料”循環バスで移動です。

c0166094_2035378.jpg
国際線ターミナルバス停に到着すると、既に国内線ターミナル向けバスへ乗車待ちの長い行列が


c0166094_203763.jpg
バスを下りて1階の入り口から右へ行くと、
到着ロビー(2階)へのエスカレーターがあります

c0166094_20373191.jpg


c0166094_2039955.jpg
2階の到着ロビー


c0166094_20402220.jpg
更にエスカレーターで3階の出発ロビーへ

c0166094_20411183.jpg



c0166094_20421583.jpg
ようやくテレビなどで見た風景が現れました。
ここらへんは多くの方がアップしているので省略を

c0166094_20444451.jpg



c0166094_204547.jpg
江戸小路のある4階と更に5階から下の階を眺めた感じ。

c0166094_20451633.jpg



c0166094_20573584.jpg
5階にはHOT ZONEとCOOL ZONEなるショップ群があります。
個人的にはHOT ZONEが良かった。


c0166094_20591096.jpg

c0166094_20592165.jpg

c0166094_20592863.jpg

c0166094_2111434.jpg


c0166094_2195457.jpg
「飛行機(JAL)に変身しろたん」が!
ジャンボではない双発機。機種不明。レジ無し。(爆)
思わず買ってしまった。そのうちANAとかいろいろ出来るのか?




c0166094_2115016.jpg
東京海上日動のキャラクターの「東京海ジョー」。社名そのままか....

なんか遠くから視線が.......その先には

c0166094_2115266.jpg
ジョーが見ていた(汗)
保険屋だけに「いつでも見守っていますよ」ってことなのか?



(既に他の方々が詳細に報告されていますが)気になる展望デッキは、その2で取り上げます。
[PR]
by okadaicacid | 2010-10-23 21:18 | 空港
松山空港 [MYJ/RJOM]
あれだけ絶賛していたにもかかわらず掲載するのをすっかり忘れていました。(^^;
まずは空港ターミナルから。
新作入荷するとすぐにお蔵入りになってしまいます。
(これは掲載枚数(駄作)を減らすしかない!)

c0166094_915781.jpg
有料駐車場から空港ターミナルへ向かいます。


c0166094_935329.jpg
1階にはANA, JALのチェックインカウンターやお土産品店があります


c0166094_954148.jpg
ターミナル中央のエスカレーターで2階へ


c0166094_96334.jpg

c0166094_964727.jpg

2階にはセキュリティーチェックと搭乗待合室。その他お土産品店があります。
このお土産品店がくせ者だった。看板見るとこの一角が一つの店と思いきや、商品を置いている一つ一つが独立した店になっている。
その為、あれもこれもと土産を手に取り、いざ会計するとなった時、これはあっちで支払え、となり一緒に会計が出来ない。
そんなん旅行者は分からんがな。



c0166094_9132016.jpg
3階に上ると、いよいよ展望フロアー&デッキ。


c0166094_915098.jpg

c0166094_915725.jpg

壁面には松山空港で撮影された飛行機の写真がたくさん飾られていました。


c0166094_9155692.jpg

c0166094_916792.jpg

ボーディングブリッジは5基


c0166094_9171010.jpg


c0166094_9173596.jpg

c0166094_9175193.jpg

c0166094_918178.jpg
そして何が素晴らしいって、この柵ですよ。
網網とかワイヤーとか汚れたガラス張りとかで無く、横方向にガッツリ空いてます。
500mmも使用可能で横に振っても大丈夫なサイズです。
中央で仁王立ち撮影しているのが筆者(^^;


c0166094_9181355.jpg
14方向は格納庫とかが邪魔して着陸の瞬間が見えませんが、
それは対岸の公園に行けば見る事が出来るので我慢しましょう。




初めてこのタイプの柵を見て感激でした。
よく考えられています。
羽田、成田のような“申し訳程度の”小さい四角の穴ではないのがとてもいいです。
羽田の国際線新ターミナルはどうなっているのでしょう。気になります。
[PR]
by okadaicacid | 2010-09-12 09:27 | 空港
女満別空港  [MMB/RJCM]
松山空港も素晴らしいですが、また一つ素晴らしい空港を掲載します。
道東の要となる女満別空港です。

c0166094_238333.jpg

c0166094_2385342.jpg

c0166094_239440.jpg

c0166094_239137.jpg
2℃! ではなく、22℃です。

c0166094_23104247.jpg

c0166094_23112643.jpg
1階のチェックインカウンター。写真手前がJAL。奥がANAとADO。

c0166094_23122567.jpg
同じく1階の(上写真の右側方向)到着ロビー。到着機が無い時は電気消えています


c0166094_23134063.jpg
2階に上がるとお土産品店、レストラン、セキュリティーチェック、搭乗待合室があります。お土産品店、Edy使えません。



c0166094_23145928.jpg
2階から3階に階段で上がると展望デッキへ


c0166094_23155250.jpg
3階登りきった壁面にはKANEKO SADAOさん撮影の飛行機の写真が飾られています


c0166094_23184672.jpg
かつては有料だったのでしょうが、今は“無料”の展望デッキ入り口


c0166094_23193360.jpg
あ〜なんと素晴らしい眺望。網が無い。滑走路両方向が見渡せます。


c0166094_2321238.jpg



2階にはこんなのがパネル展示されてました。
開港時の新聞でしょうか。
c0166094_23212555.jpg

c0166094_23213338.jpg

最初はDC-9だったんですね。しかもTDAだし。


そういえば、松山空港掲載した?
[PR]
by okadaicacid | 2010-09-11 23:27 | 空港
羽田エクセル東急より [HND/RJTT]
やっと出張第1弾の日程も終了し、宿泊先を移動。
羽田エクセル東急は以前にも宿泊しましたが、今回は非常にヤバイ!!
息つく暇もない。

何がどうヤバいのかというと.....
出先からですので、ほん少しだけ。

c0166094_0463295.jpg

c0166094_0154379.jpg

c0166094_0155766.jpg



部屋からこれでは落ち着きません。
エクセル東急素晴らしすぎます!!!


ヤバいのはここだけでなく、沖縄もヤバい事になっているらしい。
また台風かよ....。
明日、大丈夫か?
[PR]
by okadaicacid | 2010-09-03 21:30 | 空港
高知龍馬空港(その6) [KCZ/RJOK]
再び高知龍馬空港を。
今日は飛行機ではなく空港内探訪を。
c0166094_20392744.jpg


空港探訪と言えば、こちらのサイト「空港探索・2」。
全国の空港をくまなく回られ詳細なレポートをされています。
出かける際にはとてもお世話になっています。


c0166094_20385261.jpg
四国らしく1階にはお遍路さん用の更衣室がありました。


c0166094_20404120.jpg
2階の出発ロビー。


c0166094_2041421.jpg
パタパタも健在。


c0166094_20411744.jpg

制限区域とはガラスで仕切られていますが、最後の最後まで話していたいあなたの為に、
ガラス越しに電話で話す事が出来ます!(もちろん無料)
かな〜り前からこういうシステムがあるのが凄い。



展望フロアーは無く、お見送りや飛行機を見る時は展望デッキとなります。
c0166094_20423857.jpg
大人100円、子供50円。


c0166094_20433140.jpg
展望デッキに通じる階段の踊り場には空の日絵画展入賞の子供達の飛行機の絵が飾られていました。
トライスター書いている子もいて、絶対親の影響だと思いましたよ。




c0166094_20455021.jpg
デッキには各飛行機に使用されているタイヤが野ざらしで展示。



c0166094_20461220.jpg

c0166094_20462132.jpg

相変わらず高く細かい柵でがっちりガードされていました。
所々にカメラのレンズを出す穴が開いているものの、小さくて少ししか横に振れません。



c0166094_20484956.jpg

14側は障害物少なめ。
でも画面右側に振るとお天気カメラやアンテナが立っており、柵も写り込んでしまいます。



c0166094_20471890.jpg

柵から少し下がって32からの降りを撮るとこんなふう。
脚立でフェンスクリヤーしないと駄目ですね。




目の前にいる機体は穴からレンズを出して綺麗に撮れますが、降りや上がりは無理です。
撮影環境としては、羽田や成田と変わらず、ストレスが溜まります。

高知龍馬空港は、外周や公園から撮影するのがベストだと感じました?!
高知龍馬空港編はこれにて終了。
次は松山空港編(予定)です。



---追記---
「空の日」絵画展から。
掲載されていた中で、印象に残ったのがこれっ!


c0166094_2025676.jpg

モヒカンってだけじゃなくて、トライスターってところが粋です。
JASも鶴丸も健在。
本当に小学生?親が絶対飛行機好きですね。(^o^)


c0166094_2031131.jpg

次はやっぱりコックピット!
自分が小さい頃にもよく書いたからとっても共感します。
双発で尚かつジャンプシートにも座っているし。
(クラッシクジャンボで機関士だったらばっちりだったのに)


そしてこちら。
こんなディズニー塗装機JALにあったっけ?と思ってしまいましたよ。
c0166094_2033425.jpg

高知らしさも出ているし、航空祭とかで子供向けにあるトロッコも書いてあるから乗ったんでしょうかね。
[PR]
by okadaicacid | 2010-08-11 20:50 | 空港