...............<基本的に那覇空港ベースの飛行機BLOG|Runway36R>
<   2008年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧
キングフィッシャー航空
tokio師匠より珍客飛来情報を得て、撮影に行ってきました。
情報ありがとうございました。
最初、ボンバルディア機かと思いましたが、違うんですね。
c0166094_23445065.jpg

c0166094_2345180.jpg


でも上がりはいつになるか分からず、明日は月曜日なので帰宅しました。
駐機場近くには、多くのタクシーが駐車しているのですが、ところどころ普通車が止まっており、皆上がり待ちなの?って思うほど。(と勝手に思っているだけですが)

お隣にはギャラクシーエアラインズGX01機も駐機中。
翌朝まで那覇でお休みです。
c0166094_004693.jpg


あとChina AirlinesのB747-400が珍しく飛来していました。2230離陸でした。
c0166094_03180.jpg
c0166094_031642.jpg

残念ながら上がりは建物に隠れてしまい撮れませんでした。

おまけでポケモンジェット到着。こんな夜遅くにもポケモンジェット飛ばすんですね。(暗くて見えんじゃん)まずは着陸時から
c0166094_045033.jpg

タキシングしてスポットへ向かう所
c0166094_05088.jpg

[PR]
by okadaicacid | 2008-09-29 00:07 | 民間機
ダラス・フォートワース国際空港
出張行ってきました。当然飛行機撮りに行ったわけではありません。
帰国したら日本の首相変わってました。

そして(話変わり過ぎですが)、ギャラクシーエアラインズ撤退が迫って参りました。
これらの機体は何処へドナドナされるのでしょうか。
今週末は最後の勇姿を収めに行っている方も多数いる事でしょう。
羽田でのフライトを早速アップされている方もおりました。
私は疲れてヘロヘロなので皆さんのレポート見るのを楽しみにしています。


さて、ダラス・フォートワース国際空港(DFW)の飛行機たちです。
コンデジしか持っていかなかったのであまり撮れなかったです。
なんせ空港が広い!(世界で3番目に広いらしい)
望遠レンズないと遠くに駐機しているのは難しいです。

American Airlinesの機体から
777-200ER(←な、なんと乗った機体なのに最悪な事に撮っていない!成田就航機なのでいずれおさえないと..トホホ)

767-300ER
c0166094_18432429.jpg


737-800(わかりにくい写真ですが)
c0166094_18442782.jpg


MD-82
c0166094_18435210.jpg

c0166094_1844562.jpg


American EagleのCRJ-700
c0166094_18451320.jpg


時間がなかったので少ししか撮れませんでした。展望デッキなかったし。
やっぱり一眼持って行くべきだった?

成田での写真は後ほど(こちらは大量に撮影したけど使えるのは...)
[PR]
by okadaicacid | 2008-09-28 18:56 | 民間機
スカイマーク流し撮り
今日のSKY519は機材トラブルで遅延しまくりでした。
親戚の迎えを頼まれていたので、あらかじめ到着をチェックしたら
「機材故障で羽田引き返し」
って表示が...。除氷装置が故障したとのアナウンスだったそうです。
羽田1605発のはずが、引き返して修理した(?)せいで1925発になり、那覇着は2221でした。

うちの親戚もへろへろになっていました。
c0166094_23464062.jpg


ちなみにこの機材使用で羽田行きの便は遅れに遅れ、SKY520は那覇2247発→羽田0115着になるようです。

こういう場合は、どう航空会社は対応するのでしょうか。
深夜に到着しても、その先はお客様の責任でどうぞってことなんでしょうか?
私も機材トラブルに3度当たって痛い思いしていますが、約款って全く客の立場で作られていませんね。
[PR]
by okadaicacid | 2008-09-15 23:51 | 民間機
空中給油機KC-135 (嘉手納基地)
今日は嘉手納基地に遠征してきました。

F-15と空中給油機KC-135が訓練していましたが、いつもより閑散としていたので、その場を後にしました。
しかし、帰宅してニュース見たらば17時過ぎにKC-135が緊急着陸しているじゃないですか!!消防車が待機する中、漏れたオイルを拭き取ったり、エンジンカバー開けていたりと緊迫していたように見受けられました。
c0166094_004390.jpg
c0166094_005417.jpg

写真は同日飛行していたKC-135ですが、事故機かどうかは不明です。


もう少し残っていたら、と思っても、さすがに17時過ぎまではいなかったな
[PR]
by okadaicacid | 2008-09-15 21:24
エリマキシギ 幼鳥
今日は鳥見仲間の真美さんがよく行かれる場所へ遠征してきました。
バーダーと思わしき方々がうろうろ(笑)

連休なので、“真美さんやっぱりいた!!”
来ているんじゃないかと話していた矢先にロックオンされてしまいました。

いっぱい鳥がいて、とりあえず片っ端から鳥見まくりです。

c0166094_19389100.jpg
c0166094_19382717.jpg
c0166094_19384735.jpg

ウィンクしてみたり
c0166094_1939290.jpg

上目使いだったり
c0166094_19391379.jpg


この子は女の子ですかね?(^^;;
[PR]
by okadaicacid | 2008-09-15 19:40
アマサギだらけ
アマサギが集団でかたまっていました。
何もこんなに一カ所にいなくても(笑)
決してPhotoshopでコピー&ペーストしたわけでありませんので(^^;;

緑の田んぼとのコントラストが綺麗ですよね。
c0166094_206052.jpg

c0166094_2061259.jpg

c0166094_2062469.jpg

[PR]
by okadaicacid | 2008-09-15 18:03
香港エクスプレス
那覇空港へ運行中の香港エクスプレスですが、
9/13から中部国際空港〜香港間が運休だそうです。

c0166094_19562825.jpg
c0166094_19563922.jpg


腹ばかりの写真ですみません。
横位置で綺麗なの撮り直さないと...(ってそればっかり(^^;;)
[PR]
by okadaicacid | 2008-09-14 17:54 | 民間機
特に何もありませんが、海自那覇基地のP3C
今日はお休みを貰ったので、天気悪いのも関係なく朝から那覇空港に出撃。
週末は撮れない機体を撮りたいのですが、台風欠航続出で民間機も少なめ。おまけに空自のF4飛ばず。

早朝、民間機の発着が無い時間帯なので自衛隊機が訓練しています。
P3Cが多い気が。
台風13号が近くにいるせいで、天気が悪いです。
そんな中でもばっちり訓練していました。
c0166094_1449845.jpg
c0166094_14493060.jpg
c0166094_1449556.jpg

タッチアンドゴー訓練機とは違う機番のP3Cが飛んでいきました。
c0166094_14494234.jpg


昨日、同型機がパンクしたF4も訓練していました。
転がりのみで上がり無しです。スクランブル発進の訓練のように見えました。
しばらくは飛びませんかね?
c0166094_1450265.jpg
c0166094_14504249.jpg

[PR]
by okadaicacid | 2008-09-12 14:52
ツミ (その後)
2回目の繁殖が期待されたツミでしたが、非常に残念な結末となりました。

朝見に行ってみたら、全く鳥気がない。
巣を見ても隠れてジッとしている訳でもなさそう。
親の姿も無い。
c0166094_14174479.jpg
    ↑鳥気の無い巣

なんか嫌な気がすると思ったけど、営巣僕の下を見てみたら....
ツミの雛が、巣から落ちたのか(それほど時間は経っていないようでしたが)既に死んでいました。
2羽いたんですが、もう1羽はどうなった事やら心配です。

台風13号の影響で昨夜は風が強かったので、そのせいでしょうか。
自然の事とはいえ、なんか悲しい結末となりました。
親鳥達は安全でいてくれる事を祈ります。
[PR]
by okadaicacid | 2008-09-12 14:19
やっとGXY01撮影しました
tokio師匠に遅れる事何ヶ月?
やっとギャラクシーエアラインズのGXY01号機撮影できました。
といってもこれを撮影し行った訳じゃなくて、たまたま飛んできたので撮れたんですがね(^^;;

c0166094_13381195.jpg

c0166094_13382192.jpg

c0166094_1338425.jpg

c0166094_13385780.jpg


次は降りではなく、上がりを撮影しにいかなければ。

2008.9.14追加
北側ハンガーで駐機中のGXY01。

c0166094_19533886.jpg
c0166094_19535184.jpg
c0166094_1954736.jpg

[PR]
by okadaicacid | 2008-09-12 13:39 | 民間機