...............<基本的に那覇空港ベースの飛行機BLOG|Runway36R>
<   2009年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
エマージェンシー(1)那覇港
今日は強風が吹き荒れ、撮影するのはホールディングするのに苦労しました。
撮影行脚をしていた那覇空港からの帰り道のこと。
那覇港上空でホバリングしている海保のヘリ発見。
海保の艦船上で何かしているのかと思い、早速撮影&接近開始。
今日は、おきたか2号機が飛んでいました。
c0166094_22274598.jpg
c0166094_22275444.jpg
c0166094_2228623.jpg




実はこの下ではこんな事が起こってました。


c0166094_2228535.jpg
c0166094_22291526.jpg
c0166094_2229565.jpg
c0166094_22294161.jpg
c0166094_22292766.jpg
c0166094_22295466.jpg


私が到着したのは18時11分。事が起こったのは30分以上前らしい。
見ていた人によると、強風にあおられて那覇港の岸壁から人が転落したとの事。
既に30分以上経つが発見されず。
海保のダイバー、ヘリ、艦艇、消防、救急、警察等出動し物々しい雰囲気に。

18時28分、発見して岸壁に上げられ、心臓マッサージ等施されてましたが....。
救急車に乗せられそのまま病院直行。

その後どうなったかは明日の新聞でしょうか。
見ていた感じ、落ちてから発見されるまで時間がかなり経過しているのと、(北の方の低水温だと溺水しても偶然にも低体温で蘇生する事あるかもしれませんが)沖縄の暖かい水温では逆に助からないかもしれません。

----------------
2/1付沖縄タイムス朝刊にこの事故の記事が掲載されていました。
この男性、心肺停止で病院に搬送されましたが死亡したとの事です。
----------------

港のおっちゃんに、「30分遅いなぁ〜。もっと早く来ないと」と言われてしまった。
大砲とかカメラ2台ぶら下げて撮っていたせいか、もう、すっかりマスコミと思われているようでしたが、“ヘリ撮っていたらここに来てしまっただけで、ただの野次馬です”。

今日は嘉手納基地でF15の(たいした事なかったようですが)エマーにも遭遇し、なんか続きます。
この件は明日のブログで。
[PR]
by okadaicacid | 2009-01-31 22:37 | 民間機
回転翼機いろいろ(那覇空港)
那覇空港のいろいろな回転翼機です。

沖縄県警航空隊ユーロコプターAS365N3ドーファン2 愛称“しまもり”(JA21RP)
c0166094_2224670.jpg
c0166094_22241635.jpg

うっ、しっかりこっち見ています。(^^;;
c0166094_22242949.jpg

c0166094_2224391.jpg
c0166094_22273222.jpg

このヘリコプター見てたら「エアーウルフ」思い出します。


第十一管区海上保安本部那覇航空基地所属ヘリコプター(アグスタAW139)
MH960おきたか1号 (JA960A)
c0166094_22262388.jpg
c0166094_22263780.jpg
c0166094_22264776.jpg


MH961おきたか2号 (JA961A)
c0166094_2228176.jpg
c0166094_22282994.jpg

何があったのか知りませんが、慌てて南西方向へ飛んで行きました。


陸上自衛隊 UH-60J (43116)
c0166094_22285346.jpg
c0166094_2229751.jpg
c0166094_22291955.jpg

タイヤを吊るして訓練していました(いい絵が無いのでボツに)。


航空自衛隊 CH-47J(67-4495)
c0166094_2229366.jpg
いい絵が無かったので証拠写真として。
チヌークは以前にも出ているのでいいかなと。


晴れていたので絞りきれずペラがあまり回せてません。
そろそろローパスも掃除しなきゃ...。
[PR]
by okadaicacid | 2009-01-29 22:37 | 民間機
CRJ(JA204J)整備中
訂正します!CRJの大間違いでした
ごめんなさい。E170はまだ来てません!!(今月飛来なはずなんですけど)

tokioさんの報告によるとE170は1/28の朝7時半頃に那覇空港到着したようです。

で、私が撮ったのはJTAハンガーに止まっていた普通種のボンバルディアのCRJ200(那覇空港では飛んでない機種なので珍しいですが)でした。

以下、修正致します。

ご指摘下さいました@POさん、有り難うございます。

c0166094_18281297.jpg
c0166094_18282825.jpg
c0166094_18285918.jpg


滑走路の端っこでエンジン調整していました。
T/Gすることもなく、そのままタキシングしてハンガー前に戻ってきました。
右エンジン後ろが黒くすすけてますけど大丈夫でしょうか。


--------------------
E170とCRJ間違えるとは.........はぁ...。
[PR]
by okadaicacid | 2009-01-25 18:33 | 民間機
海上保安庁巡視船みずほ搭載ヘリ シーボーイ2号
昨日今日と沖縄は暑くて半袖で過ごせました。日焼け対策しないとヤバいです。

今回は1500mm相当でがっつり超望遠撮影です。

いつものように飛行機を見ていたらば、海上保安庁巡視船PLHみずほ搭載ヘリのシーボーイ2号(第4管区海上保安本部、名古屋市)がやってきました。

c0166094_2185530.jpg
c0166094_219463.jpg
c0166094_219974.jpg
c0166094_2191224.jpg
c0166094_2193717.jpg
c0166094_2194820.jpg

シーボーイ2号 MH619, JA9649, ROAH, 2009/01/17.

那覇空港は慣れないせいでしょうか、慎重にゆっくり進入してきたように感じました。
しかもいつもの海保のヘリより近いところ飛ぶし!(迫力はありましたが、画面に入らず。こんなときに限って長玉だし)

超望遠撮影、はまります。(^o^)
[PR]
by okadaicacid | 2009-01-18 21:12 | 民間機
嘉手納基地の航空機
1/12撮影分から。
もやっていたので見にくいですが、ラプター以外にもE-3とかEP-3とか多数飛んでいました。
今日は張り逃げにて失礼します。(^^;;

c0166094_224538100.jpg
c0166094_22454019.jpg
c0166094_22454331.jpg
c0166094_2245501.jpg
c0166094_2246019.jpg
c0166094_22461031.jpg
c0166094_22462241.jpg
c0166094_22463383.jpg


明日は久しぶりに週末晴れの予報。さて何処に何を撮りにいこうかな?
最近行けていない那覇基地も気になる。

でもラプター撮りは平日に計画しなくてはね(^o^)
[PR]
by okadaicacid | 2009-01-16 22:49
嘉手納に飛来した例の...(2)
今日はずっと曇っていて、霞んでいたのではっきりしない写真になってしまいました。
土曜日よりは寒さも北風も和らぎ、ちょっとはマシでした。

さて、今日は残る6機が飛来する予定でしたが、結果的にAF03-050, 051, 058, AF04-082の4機が飛来しました。残る2機は運用上の理由とかでハワイに留まっているとの報道です。
c0166094_21141798.jpg

c0166094_2114324.jpg
c0166094_21145977.jpg
c0166094_21145328.jpg



うち1機はエマージェンシーでタキシー後エンジンストップ。トーバー付けて引っ張られて行きました。

c0166094_2115548.jpg
タキシーアウトするAF03-050

c0166094_21151594.jpg
トーイングされるAF03-050

何が起こったんでしょうね?
とりあえず大事故にならなくてよかったです。


道の駅の展望台から見えないところにエマー機が駐機されたため、見えるところまで大砲抱えて走ったからヘロヘロでした。
こりゃぁ〜鍛えないとヤバいわ。(^^;;
[PR]
by okadaicacid | 2009-01-12 21:23
嘉手納に飛来した例の...
今日の沖縄は(というか全国的にですが)とても北風が強く寒かったです。
で、今日は例のやつがやって来るので嘉手納に出撃です。

寒い中待ち続けて16時頃やっと現れました。
今日は6機飛来です。残り6機は月曜日。

c0166094_2384458.jpg
c0166094_2385527.jpg
c0166094_239841.jpg
c0166094_2391878.jpg


寒かった...。
[PR]
by okadaicacid | 2009-01-10 23:10
今日もすっきりしない天気です
ほんと冬の沖縄は全然晴れませんねぇ〜。
ほんの時折薄く日が射す程度。
シャキ〜〜ン!!って晴れて欲しいものです。
(たいてい晴れるのは平日。仕事だっつうの!!)
日中、いつもの場所に出撃してみましたが、エアーフェスタ前を思わせる人の多さ!!
何か珍しいのが飛来するのかと思ったら、ただ遊びに来ている人たちでした。
これといって戦果無し。


中国東方航空 A319 (B-2231)
c0166094_19114969.jpg



中華航空 B737-800 (B-18617)
c0166094_19115919.jpg



アシアナ航空 A320-200 (HL7722)
c0166094_19121155.jpg



ANA B777-300 (JA757A). 昨年まで「頑張れニッポン」ロゴ機
c0166094_1912251.jpg



ANA B737-700 (JA02AN). おなじみゴールドジェット2号機。15時くらいにゴールド1号機が来た模様。
c0166094_19123758.jpg



JAL B747-400D (JA8905). -300は木曜まで飛来無しの予定
c0166094_19125647.jpg



JTA B737-400 (JA8939)
c0166094_1913823.jpg



普通に飛来する機体の記録写真になってしまった....(^^;;
さて明日から仕事始め。今週はヘロヘロになりそうな予感。

でも1月は....
 ・ラプターの嘉手納展開
 ・J-AirのEnbraer170の2号機飛来予定??
ぜひ週末に飛来してほしいものです。(^^;;
[PR]
by okadaicacid | 2009-01-04 19:40 | 民間機
ANA YOKOSO! JAPANマーキング機
あけましておめでとうございます。
年末年始と悪天候で寒い沖縄です。

今年一発目の投稿です。が、コンデジでの撮影となりました。


臨時便で那覇〜羽田便が出ており、「YOKOSO! JAPAN」マーキング入りのB767-300ERが飛来していました。
降りは撮っていませんがNH1409でHND1020/OKA1310、折り返しNH1410でOKA1420/HND1630です。

c0166094_17203535.jpg
c0166094_17204516.jpg

ANA B767-300ER (JA8359), NH1410, ROAH, 2009/01/02.



今日は漢字ロゴ機が多数飛来していました。
オリンピック招致ロゴ付き漢字ロゴ機(JA602A)とか、以下のA320機(JA8313)とか
c0166094_1721641.jpg

ANA A320-200 (JA8313), NH0466 (OKA1400-KIJ1625), ROAH, 2009/01/02.

相変わらず天気悪いですが、JA8359やJA8313が見られたのでラッキーです。
[PR]
by okadaicacid | 2009-01-02 17:27 | 民間機