...............<基本的に那覇空港ベースの飛行機BLOG|Runway36R>
<   2009年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧
普天間基地のF/A-18D
今日は一日中曇ってましたが、昨日までの暑さも無く少しは過ごしやすかったです。

嘉数高台以外になかなか普天間基地を見る場所が無いので、遠い絵ばかりです。
最近はF/A-18(だけじゃないです)が、朝から爆音響かせてうるさいです。
今日も土曜日なのに飛び回っていました。

c0166094_20444338.jpg
F/A-18D, VMFA(AW)-242, 01.

c0166094_2044327.jpg
F/A-18D, VMFA(AW)-242, 11.

c0166094_20445344.jpg

c0166094_20573097.jpg


こんなのも飛んできました。
c0166094_2045262.jpg
UC-12F, 3558
左翼エンジンカバーは黒く塗られてますね。
[PR]
by okadaicacid | 2009-02-28 20:57
粟国空港
ローカル色ばりばりの粟国空港です!
今まで行った中で一番ローカルです。そこがまた最高!

c0166094_23253268.jpg
c0166094_23254277.jpg
c0166094_2325554.jpg
c0166094_23261318.jpg



空港売店。粟国特産品を扱ってます。かりんとうとか羊羹とか。
粟国羊羹をぜひお土産に!!
羊羹はショーケースに並んでませんが、「羊羹下さい」というと、後ろの冷蔵庫から出してくれます(笑)
c0166094_23262769.jpg



搭乗手続きカウンター。
アイランダーに乗る時は、搭乗手続き時に荷物と一緒に体重計に乗ります。
粟国空港では保健室にあるような体重計でした!
一応、他の人から体重が見えないように紙貼付けています。
女性は見られたくないでしょうから。
(ちなみに那覇空港でも荷物の重さ量る所に乗りました。笑えます。)
c0166094_23264187.jpg


なんと(緑の服着けている)おじさんの右横の扉が搭乗口です!!
c0166094_23265869.jpg


c0166094_23245620.jpg
c0166094_2325892.jpg



アイランダーの発着が無い間は、海保のヘリ(おきたか1号)がホバリングの練習をしていました。
(こんな所で練習しているんだ)
c0166094_23305922.jpg
c0166094_23311113.jpg
c0166094_23312128.jpg
c0166094_23313511.jpg



粟国島良かったです。今度はオンシーズンに来てみたい。
もちろん、仕事ではなく遊びでね。


粟国空港はそのうちDHC-8対応の空港に生まれ変わるようなので、ローカル色満載の雰囲気を味わいたい方はお早めに粟国までおいで下さい。
RACのアイランダーも退役するとのことですのでご搭乗はお早めに。

[PR]
by okadaicacid | 2009-02-27 23:48 | 民間機
粟国発那覇行アイランダーから見えたもの
何が見えたかって、
c0166094_2313841.jpg
c0166094_23131847.jpg
c0166094_23133386.jpg
c0166094_23134455.jpg
c0166094_23135996.jpg
c0166094_23141420.jpg


もう初めて見たから感動しました。
夢中でシャッターきりまくりでした。

春先まではアイランダーに乗るとクジラが見えるかもしれない。

粟国での仕事疲れも一気にぶっ飛びましたよ。

おまけに(嬉しい事に)那覇空港の夕方のトラフィックに捕まり、なかなか降りられず、旋回飛行のおまけ付き!
機長さんの「到着遅れまして申し訳ございませんでした」のアナウンスも、申し訳ないなんてとんでもございませんです。遅れてくれて有り難うございますとこちらがお礼を言いたいくらいでした。

降機してから機長さんが「クジラ撮れました?」と聞いたので、「ばっちり撮れました」と応えたのは言うまでもありません。

なんとかアイランダーが退役する前にもう一度乗りたいなぁ。
[PR]
by okadaicacid | 2009-02-27 23:22 | 民間機
BN-2アイランダー (RAC738) (粟国島・その2)
午前は曇っていた粟国島も午後からピーカン!
「暑い」というか“焦げます”。

とっとと仕事を終わらせて粟国空港へ。
帰りの飛行機も行きと同じシップ(JA5324)でした。
乗ったのは3便目でしたが、1〜3便とも同じシップ使用でした。
※粟国便は一日3便。

帰りの座席は.....(満席だけに期待が...)


またもや、残念!!
2Bでした。往路よりは遥かにマシか。

c0166094_2335136.jpg
c0166094_23423.jpg
c0166094_2341471.jpg
c0166094_2342723.jpg
c0166094_2345946.jpg
c0166094_2352063.jpg
c0166094_2353374.jpg
c0166094_2354883.jpg
c0166094_236260.jpg
c0166094_2362765.jpg
c0166094_2363796.jpg

AGJ->OKA, RAC738(BN-2, JA5324), 2009/02/24.

アイランダーは低空飛行だし、高翼機だから下がよく見えていいよね。
天気もよかったから眺め最高!!

いつか1Bに座りたい...。
[PR]
by okadaicacid | 2009-02-27 23:10 | 民間機
BN-2アイランダー (RAC721) (粟国島・その1)
粟国出張に行ってきました。
もちろん目的は“アイランダーに乗る為に”ではありませんが(本当か?)

アイランダー乗れるというのに、往路は曇っていてテンション激下がり。
座席も満席だったのに、無情にも4Aと後ろの席。
(減量して軽くならないといけないわ)

c0166094_22554694.jpg
c0166094_22555668.jpg
c0166094_2256696.jpg
c0166094_2256165.jpg
c0166094_22562828.jpg
c0166094_22564085.jpg
c0166094_2257031.jpg
c0166094_22571099.jpg

OKA -> AGJ, RAC721(BN-2, JA5324), 2009/02/24.
[PR]
by okadaicacid | 2009-02-27 22:59 | 民間機
久米島で見た飛行機
南風だったのでRunway 21アプローチでした。
天気も悪く、仕事ついでで(本当か?)撮っているので証拠写真程度ですが...。

シンリ浜(21エンド側)から見たDHC-8-100(RAC874, JA8935)の上がり。
c0166094_22403692.jpg
c0166094_22405225.jpg



03エンド側から見たDHC-8-100(RAC875, JA8974)の降り。
c0166094_22481937.jpg
c0166094_22482939.jpg



最初と同じくシンリ浜から見たB737-400(JTA212, JA8930)の上がり。
c0166094_22515393.jpg
c0166094_2252343.jpg



航空機も少なくて、おまけに天気も悪かったので、寂しい〜〜。青空の下で飛んでいる姿を見たかった〜。

ちなみに、航空自衛隊のチヌークが久米島空港に向かっていたそうですが、エンジントラブルで引き返してしまってます。ちゃんと飛んできていたら降りを見られたのに...。


疲れたので粟国は明日以降アップ予定...。(^^;;
[PR]
by okadaicacid | 2009-02-25 23:04 | 民間機
久米島空港(航空機なし)
久米島空港の詳細はwiki等見て頂くとして、
c0166094_21433242.jpg
c0166094_22213126.jpg
c0166094_2221431.jpg
c0166094_22241948.jpg


エプロン側から見た久米島空港(※飛行機内からの撮影ではなく、飛行機に搭乗する際にエプロン内地上で撮影)
c0166094_22264387.jpg



久米島空港は駐車場も展望デッキも無料!!
素晴らしい〜。

c0166094_2222166.jpg

これで航空機がいれば文句無し...なんだけど。

少しは那覇空港も見習って下さい!!
(那覇空港のあんなデッキで100円取るんかい!)



手荷物受け取り回転台は1台(基?)のみ
c0166094_2223353.jpg


まだパタパタ健在!
c0166094_22245975.jpg
c0166094_22251527.jpg

LEDよりもパタパタの方が味があります。



仕事忙しく、昼食撮る暇もなかったので帰路搭乗待ちの間に食事を。
空港内の「松原」。
「久米島そば」も「もやしそば」も両方おいしかった!
c0166094_2226114.jpg
c0166094_22262450.jpg



RACの搭乗券は昔懐かしい〜磁気無しの紙で半券もぎり式。
c0166094_22293655.jpg

JTAですといつもの磁気付き搭乗券(もしくはICカードでタッチ&ゴー可)。
RACだとマイル積算対象外だけど、搭乗券郵送しないとマイル積算されないけど、もれなく昔懐かしい搭乗券。
[PR]
by okadaicacid | 2009-02-25 22:40 | 民間機
琉球エアーコミューターRAC870便 (復路, DHC-8-300)
久米島に日帰り出張の続きです。
今日は復路のRAC870便を。
DHC-8-300、こちらも初搭乗です!
というか、あえて初搭乗となるように機種(便)を選択したんだけどね。

今回乗るシップがやってきました。
c0166094_20262259.jpg


滑走路上で180度ターンしてエプロンへ。
c0166094_202634100.jpg
c0166094_2027660.jpg
c0166094_20271859.jpg
c0166094_20273374.jpg



久米島空港からの搭乗方法は、当たり前ですが往路と全く逆です。
c0166094_2028105.jpg


ゲート1を通過(っつうか、ボーディングブリッジは1基しか無いですが)
c0166094_20283419.jpg


ボーディングブリッジを渡って...
c0166094_20285866.jpg


渡りきるとタラップを降りて...(ボーディングしてない・爆)
c0166094_20291486.jpg
c0166094_20293425.jpg


記念写真撮影大会(爆)
c0166094_20295835.jpg


自機タラップを登って搭乗
c0166094_20302491.jpg
c0166094_20303529.jpg


復路も往路と同じような座席位置でした(苦笑)
c0166094_203149.jpg
c0166094_20311430.jpg

UEO -> OKA, RAC870, DHC-8-300, JA8936, 2009/02/23.

復路の便ではダイビング雑誌の閲覧サービスはありませんでした。
(大ショック!やっぱり撮っておけば良かった)


それから、搭乗されている皆さん、かなり厚着しているを見かけましたが
(ファーが付いていたり、ダウンジャケットの方もいたりして)暑くないんでしょうか?別にいいんですが...。

今日だけ暑いという訳ではなく、
ここんところずっと24〜25℃もあるんですけど!

半袖は僕だけだったような?(^^;;




----以下、予定内容--------------------
・久米島で見た飛行機
・久米島空港
・粟国行アイランダー(BN-2)
・粟国発アイランダー(BN-2)
に続く(^^;;



ちなみに
粟国発着のアイランダーに大感動&大興奮でした!!
大型機では決して味わう事の無い魅力がありました。
追って報告します。
[PR]
by okadaicacid | 2009-02-24 20:48 | 民間機
琉球エアーコミューターRAC873便 (久米島往路, DHC-8-100)
今日は久米島に日帰り出張でした。
まずは往路のRAC873便を。
DHC8-100初搭乗です!

那覇空港ではバスに乗って搭乗機まで移動なので、搭乗口も28番(1F)のバスラウンジです。
c0166094_20522773.jpg



出発時刻から20分も早くバスに乗らされました。(なのにすぐ出ない...)
バスの出発を待つ間、P3CがT&GやらF-4がスクランブル訓練したりと、撮りたくても撮りに行けない状況。
c0166094_20523782.jpg


搭乗機へ移動し、Dash8の機内へ。
思ったより広い!!
c0166094_2131411.jpg



そして、CAさんが新聞の閲覧サービスではなく、
なんと!大手ダイビング雑誌2誌の閲覧サービスを提供!!
(その様子を撮影しなかったのがとても悔やまれる!)
さすが、ダイビングが盛んな島だけあります。


35分のフライトなのであっという間。
c0166094_2134582.jpg




久米島空港ではタキシーウェイが無いので、滑走路で180度ターンして駐機エプロンに向かいます。



c0166094_2161916.jpg
c0166094_2163054.jpg
c0166094_2164160.jpg



降機後は、自身のタラップを降り、エプロン内を歩き、ボーディングブリッジに階段で登り空港ロビー内へ。
c0166094_216549.jpg
c0166094_2172464.jpg
c0166094_2173417.jpg

OKA->UEO, RAC873, DHC8-100, JA8935, 2009/02/23.
降りてしばらくすると、朝一便で久米島に来たDHC-8-300(RAC872)が那覇に向けて飛んで行きました。


デジタル機器使用禁止時間は「写るんです」で撮影してますので、
いい絵が撮れていたら後日アップ予定。(^^;;
[PR]
by okadaicacid | 2009-02-23 21:12 | 民間機
離島へ出張(予定)
明日から、
これと
c0166094_2075027.jpg

これに
c0166094_2075951.jpg

乗って出張行ってきます。


しかし、天気が....。
[PR]
by okadaicacid | 2009-02-22 20:12 | 民間機