...............<基本的に那覇空港ベースの飛行機BLOG|Runway36R>
<   2009年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
AKのF-22、一時展開中のグアムへ帰還 [RODN]
今日あたり飛ぶのではないかと思い、早朝より張り込み。

AKラプター4機、空中給油機1機とともにお家にお帰りになりました(多分)。
こちらはタンク付けないで帰るんですね。

※今日の沖縄タイムス朝刊によるとアラスカのエレメンドルフ基地に帰ったのではなくて、現在一時展開中のグアムのアンダーセン基地に戻ったそうです。
ですので、タイトルも修正しました。


c0166094_15315254.jpg
c0166094_15303680.jpg
c0166094_1532986.jpg
c0166094_15305369.jpg
c0166094_1532277.jpg
c0166094_15311160.jpg
c0166094_15312025.jpg
c0166094_15312955.jpg
c0166094_1533426.jpg


F-22A, AK, AF05-086, AF05-107, AF06-115, AF07-131
KC-135, AFRC, GRISSOM, 23521

他にもいろいろ撮れましたが、また後日。
(と言っておきながらアップしていないネタがたくさんあるような...(^^;;)
[PR]
by okadaicacid | 2009-03-30 15:36
AKのF-22飛来 [RODN]
3/27金曜日の午前中にアラスカからF-22が新たに4機飛来したとの事。
既に嘉手納にいるF-22と訓練した後、来週中にはとっとと帰ってしまうとの報道だったので、飛ばないかもしれないけど確認しに早速嘉手納基地へ。

1機のみ確認できました。
c0166094_22271043.jpg

F-22A, AK, AF05-086(遠くてよく見えなかったので違っていたらごめんなさい)


あとは
c0166094_22255611.jpg

とか、
c0166094_22272961.jpg

初見!KALITTA AIR (N506CK), B747-249F.
ネットで調べるとこの機体、1979年製と凄く古いです。カンタス等あちこち経て現在に至っているようです。でも、古くてもこうやって元気に飛んでると嬉しいですね。

朝9時前から雨脚が強くなったので撤収しました。
撮影再チャレンジ予定です。
[PR]
by okadaicacid | 2009-03-28 22:29
花巻空港からの帰路
いわて花巻空港からセントレア経由の沖縄行き(帰路)です。

帰路は朝こそ雨が降ったものの、フライトは順調でした。
空港に着いたらば、当然のごとく展望デッキで乗るシップのお出迎えを。


鳥の群れに突っ込んで行きます。
c0166094_18543395.jpg


なんとか間に合った
c0166094_18553418.jpg


ように見えただけ?


c0166094_1857275.jpg
c0166094_1857409.jpg
c0166094_18563324.jpg
c0166094_1856507.jpg
JAL MD-90, JA8065.


定刻通りセントレアに到着(奥側の機体)。手前の機体は青森行きMD-81。
c0166094_1857430.jpg



その後乗り継ぎ、一路那覇へ。
フライトは順調だったものの、機内は赤ちゃん連れが多く、ずっと泣きわめいていました。
中央付近では赤ちゃんがリバースしたらしく、CAさんたちが慌ただしく動き回っていました。
そのため、ドリンクサービスもあめ玉配布も無しに!
c0166094_18591789.jpg
c0166094_18593481.jpg

JEX運行だったのでボーディングブリッジに接続せず、バスで移動でした。
c0166094_192286.jpg

JAL(JEX) B737-400, JA8991.


おまけ
ここんとこ、那覇〜関空の臨時便でMD-90が入っています。

c0166094_1952521.jpg

[PR]
by okadaicacid | 2009-03-21 19:08 | 民間機
いわて花巻空港[RJSI]
前ポストの続きです。
今年の4月9日から新ターミナルに替わってしまう「いわて花巻空港(RJSI)」ですが、間違いなく私は現ターミナル利用は最後になると思いますので記録してきました。

到着ロビーの掲示板は、パタパタタイプです!
c0166094_2335265.jpg

ちなみに出発ロビーももちろん...
c0166094_23524722.jpg



下右:到着客が全部出払うと荷物回転台付近は次の便まで電気も消して誰もいなくなってしまいます。
下左:お土産品店。吹雪いている夜という事も有り閑散としてました。
c0166094_23375893.jpg


花巻駅付近のホテルからアプローチする飛行機を撮影したものの、遠すぎて35mm換算300mmでは足りず...。
エアバンドは感度良好でしたが。
c0166094_23395414.jpg

c0166094_23411051.jpg


↓今回は長いので続きもあります。下をクリックして下さい

続きを見る...(展望デッキ&展示物編)
[PR]
by okadaicacid | 2009-03-20 00:19 | 民間機
JAL MD-90(JA8070)搭乗 [RJGG -> RJSI]
出張でセントレア(RJGG)乗り継ぎで、いわて花巻空港(RJSI)へ行ってきました。

7番搭乗口と聞いて行ってみたらば、誰もいない。早めに来たからかと思って待っていたけど...
c0166094_22224144.jpg

しばらく待てども、やっぱり誰も来ない。電光掲示も何もでない。

よく見れば
カウンターの前にちょこんとA4の紙が貼られていて「4番カウンターに変更になりました」

なにぃ〜〜!!

しかも前便が悪天候で1時間の到着遅れ。当然乗るはずの折り返し便も遅れました。

機材はMD-90 (JA8070)。初めて乗る機材です。
やっと来ました。
c0166094_22244321.jpg
c0166094_2225231.jpg
c0166094_22253910.jpg
c0166094_22274587.jpg


ようやく搭乗開始です。が、花巻地方が悪天候らしく、降りられなかったらセントレア引き返しか羽田着陸の条件付き飛行。
c0166094_22255428.jpg

c0166094_2228595.jpg


搭乗直前、コックピットが見えたので慌てて撮影(ブレブレですみません)。
MD-90、意外とアナログです。
c0166094_22281830.jpg


座席は2席+3席タイプでした。
c0166094_22281757.jpg


ウィンドウシェードにはダグラスのマークが。
c0166094_22295556.jpg


機内で日没を見ました。
c0166094_2230668.jpg


とここまでは良かったけれど...。
降下を始めてデジカメ使用不可で撮影できず。
かなり吹雪いてました。軽くエアポケット入って後方から悲鳴も聞こえたり。
ちゃんと着陸できて乗客から拍手喝采だったり。

結構面白かったですが、一緒に行った主任は気分悪そうでした。(^^;;


つづく...。
[PR]
by okadaicacid | 2009-03-19 22:39 | JAL
退役機フォッカ−50 [RJGG]
セントレアで今年2009年2月1日で退役したANAのフォッカー50を発見!
ANAカラーリングはそのままでしたが、ANAロゴやエンジン部のAir Centralのロゴが消されて端っこに駐機してました。
レジはまだそのままでした。
フォッカー初見ですが、こんな形で見るとは...。

c0166094_23365789.jpg
c0166094_23355096.jpg

JA01NV, 2009/03/14, 03/16.
どこかへリストアされるのでしょうか。
飛んでいる姿、一目見たかったです。

ちなみに奥に駐機しているair HongKongも初見です。
[PR]
by okadaicacid | 2009-03-16 23:49 | 民間機
セントレアに展開
といっても撮影展開ではなく、出張でセントレアで乗り継ぎ待ちの間、当然のごとく、航空機を見てきました(撮ってきました)。
c0166094_2333078.jpg

まずは普通種から。
那覇から乗ってきたシップ。
c0166094_2335182.jpg
JAL B747-400D, JA8083


c0166094_2311539.jpg
ANAのB767。ノーズコーンがB777用?

c0166094_237732.jpg
Air ChinaのB737-700。


c0166094_2353313.jpg
キャセイパシフィック航空。特別塗装機でないのが残念。


c0166094_23194282.jpg
ANAのボンバルディアDush-8-Q400。-400型は沖縄で見られないので貴重。-100、-300を見慣れているせいか、異様に胴体が長く感じます。セントレアでは頻繁に見かけたので、後日まとめて画像アップしますかね。


c0166094_236553.jpg

c0166094_2313228.jpg

c0166094_23142344.jpg



そして、ドバイのエミレーツ航空。
c0166094_23135835.jpg

今月2009年3月中にセントレア路線から撤退。
私にとってはセントレアでの最後のエミレーツの姿です。


セントレアは無料で展望デッキ入れるのでいいですね。
しかも、滑走路まで近いし、柵もワイヤーなので写真撮りやすいし。(^o^)
欠点は海上空港なので、撮れるポイントが限られるところでしょうか。
[PR]
by okadaicacid | 2009-03-16 23:28 | 民間機
JAL B747-400 [ROAH]
今日も不安定な天気でした。
午前中は晴れていましたが、午後からは曇り気味で時折雨も降りました。
が、悪天候にめげず久しぶりに出撃でし。


珍しく那覇空港にB747-400 (D型でない)がやってきました。
たまに来るそうですが、JALの-400を那覇空港で初めて見ました。
c0166094_21583792.jpg
c0166094_220063.jpg
c0166094_220884.jpg
JAL B747-400, JA8086.
エアバンドの電池切れで詳細不明です。(^^;;


海保の航空機が盛んに飛んでいました。
(ちゅらわし1号、はなつばめ、きんばと、しまたか1号)
画像は後日(予定)!


珍しく(?)海上自衛隊のSH-60Jが飛来!
c0166094_21592722.jpg
c0166094_220558.jpg
c0166094_221491.jpg

海上自衛隊 SH-60J (8289)


そのほか上空を通過した米軍機C-2やC-5とか
c0166094_2213390.jpg
c0166094_2202751.jpg
c0166094_2215131.jpg


今日はこんなところで...。
[PR]
by okadaicacid | 2009-03-08 22:04 | 民間機
嘉手納いろいろ
c0166094_22492510.jpg

c0166094_22504593.jpg

c0166094_22505674.jpg

c0166094_2250027.jpg

c0166094_2250821.jpg


張り逃げ致します(^^;;
[PR]
by okadaicacid | 2009-03-03 22:52
粟国で見た航空機
c0166094_2221971.jpg
JAL B777-300 (JA8942, 元スピカ)
高度低いです。たしか、那覇にアプローチと言っていたような。
この時は南風なので18アプローチとはいえ、こんな所飛ぶの?


c0166094_22221223.jpg
JTA B737-400 (レジ分からず)那覇空港に向かう飛行機です。


c0166094_22265960.jpg
ANAっぽいけど、よくわかりません。B777-300?


c0166094_22283365.jpg
正体不明機。B777-300200

c0166094_2228499.jpg
200%拡大。このカラーリングは何処の機体でしょうか?
こんなんじゃわからん!と仰らずに分かる方いたら教えて下さい。(^^;;

>この航空機はタイ国際航空と判明しました。
情報提供頂きましたja520kさん、有り難うございます。


c0166094_22322353.jpg
航空自衛隊 UH-60J


先週の事ですが、ほんと夏のようでした。
日焼け止め何度も塗ったのに日焼けてました。
c0166094_22292535.jpg
c0166094_22294416.jpg

[PR]
by okadaicacid | 2009-03-03 22:42