...............<基本的に那覇空港ベースの飛行機BLOG|Runway36R>
<   2009年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧
Alaska Airlines / Horizon Air [SEA]
Alaska AirlinesとそのグループのHorizon Airです。
シアトル空港をハブにしてカナダとアメリカ国内に就航しているようです。
YouTubeにもCMがアップされていますが、結構面白いです。

Alaska Airlinesは、垂直尾翼の顔がインパクト大です。
社長の顔なのかと思いましたが、アラスカ北部の先住民族イヌイットだそうです。
夜見ると顔が飛んでいるようで怖い気もします。

c0166094_16233652.jpg

c0166094_1624281.jpg
c0166094_16293778.jpg



いろいろな塗装機があるAlaska Airlines。
c0166094_16274247.jpg
c0166094_16272737.jpg
c0166094_16281137.jpg
c0166094_16282570.jpg

暗くてブレブレなので小さくしてみたりして。(^^;;
ティンカーベルが描かれたディズニー塗装機。
c0166094_16302346.jpg




Horizon Airもいろいろな塗装機があるようです。
遠かったり暗かったりして撮れなかったものもありますが、地元大学とかの塗装機を見かけました。塗装の様子が、こちらもYouTubeにあります。
c0166094_16295638.jpg
c0166094_1629393.jpg
c0166094_1629147.jpg
c0166094_16292525.jpg

--------2009.7.1追加-----------------
c0166094_23344685.jpg

[PR]
by okadaicacid | 2009-06-28 16:32 | 民間機
The Museum of Flight (館外展示編・その2)
その他展示機をずらっと掲載。

c0166094_13155673.jpg
c0166094_1316720.jpg
c0166094_13161760.jpg


旗のポールが凄く邪魔です。何もこんな所に立てなくても...。
c0166094_13163521.jpg
c0166094_13165281.jpg
c0166094_1317695.jpg



以上で博物館は終了。

次はどう掲載して行けばよいのやら。
場所別がいいのか機種別がいいのか....。
未だに撮影分全て見てません(^^;;
[PR]
by okadaicacid | 2009-06-27 13:20
The Museum of Flight (館外展示編・その1)
博物館に展示されている飛行機というのは、もう飛べないだけになんか寂しいですね。
水垢も酷く、屋外展示機は特にそう感じました。

行った日はコンコルドとエアフォースワンが機内に入れました。


やはり一番人気は(初代)エアフォースワン。
c0166094_1314737.jpg
c0166094_1321958.jpg
c0166094_1323290.jpg
アナログ計器が時代を感じさせます。でも機械って感じでとてもいいです。
c0166094_1324924.jpg



お次ぎはコンコルド。関空に来た時、見たかったなぁ〜。
c0166094_1334375.jpg
c0166094_1342471.jpg

大きなデルタ翼。
c0166094_1343845.jpg
c0166094_136111.jpg

こちらもアナログ計器がびっしり!
c0166094_1361743.jpg



B747-100か?置かれてから全く移動した気配無しでした。
c0166094_137218.jpg

エンジンもこの有り様。ダクト系全て取っ払われてます。
せめて主要配管ぐらいつけておくかカバーつけてあげれば様になるのに...。
c0166094_1384478.jpg

ノーズギア格納庫。こんなにでかいとは思いませんでした。
そりゃあ人も隠れられますわな。というか現行機もこんなに大きいのか?なんかスペースもったいなく感じます。
c0166094_13114127.jpg



その2へつづく
[PR]
by okadaicacid | 2009-06-27 13:14
The Museum of Flight (館内展示編)
シアトル市内から遠いので行くか迷いましたが、2度と来られないかもしれないので仕事の合間をぬって無理して行ってきました。

今回は、ボーイング博物館The Museum of Flightの館内展示品を紹介です。
といっても、ホームページ見れば詳しく載っているのでここであえて出さなくてもね。(^^;
あまりにたくさんあるのでごく一部をかいつまんで掲載。


平日にも関わらず大勢いました。小学生の(社会科?)見学もしてました。
c0166094_3515610.jpg


やはり最初はライト兄弟から始まります。ここが原点という所でしょうか。
(沖縄の飛び安里が先なはずなのに全く記載無しです。無かった事になっている)
c0166094_3522094.jpg


近代〜現代の飛行機が所狭しと展示されています。
c0166094_3542931.jpg

ブラックバードやファントム、ブルーエンジェルスの機体なども展示。(ファントムを飾ってあるという事はアメリカでは過去の遺物扱いなのか?)
c0166094_3551983.jpg


どこの国でもコックピットは大人気。
c0166094_3553463.jpg


宇宙のコーナー。最初の人工衛星から最新の宇宙ステーションまで。
c0166094_3584638.jpg
c0166094_411763.jpg



Boeing社はシアトルで操業開始しており、その工場を再現展示していました。
c0166094_413538.jpg

当然ながら最初の頃は木製なんですよね。
c0166094_423047.jpg


第1次〜第2次世界大戦で活躍した飛行機の展示。
(アメリカにある博物館なので当たり前ですが)完全に零戦は悪者扱いでした。
ちょっとしたシミュレーターもあり乗ったのですが、硫黄島で零戦を撃墜する内容で、複雑な思い...。
c0166094_46564.jpg
c0166094_461997.jpg
c0166094_463270.jpg



随分前に成田の航空博物館に行ったときは、内容ボロボロでショックを受けて帰ってきました。
今はどうなんでしょう?
アメリカと比較するのが間違っているかもしれませんが...。


次は屋外展示物を。
[PR]
by okadaicacid | 2009-06-26 01:10
オーストラリア空軍のAWACS [BFI]
アメリカ出張から帰国しました。
撮影データ全て見きれていません!(><)
とりあえず、唯一撮影できた軍用機から掲載。


Boeing Fieldに行ったらば、聞こえてくるエンジン音。
たまたまオーストラリア空軍のAWACS(愛称はWedgetail)がタキシング、上がりを見ることができました。
c0166094_111215.jpg
c0166094_1111266.jpg
c0166094_1112168.jpg



RWY13Rから飛び立つWedgetail 。
c0166094_1113212.jpg

c0166094_1114018.jpg


B737-7ES, N358BJ.
King County International Airport (BFI)、通称Boeing Fieldで撮影。
このWedgetail、韓国軍も導入するとか。


次はBoeing博物館(Museum of Flight)を紹介。
[PR]
by okadaicacid | 2009-06-25 11:11
2009. 06. 14. Boeing....
出先からなので少しだけアップします。

c0166094_12415320.jpg
本物か模型どうかわかりませんが、B787.


c0166094_12421956.jpg
Boeingの組み立て工場(看板だけかよってね!)


c0166094_12411290.jpg
B737-900. an37434
そのうちのこの子らに引き継がれるのかな?
[PR]
by okadaicacid | 2009-06-15 12:45 | 民間機
P-3C体験搭乗 (3/地上展示品) [ROAH]
P-3C体験搭乗の時の地上展示品を。


c0166094_22584674.jpg



c0166094_2259271.jpg
c0166094_22592289.jpg
c0166094_2259438.jpg
c0166094_230719.jpg
c0166094_230241.jpg

F-15J, 82-8896.
204SQのマークもばっちり(当たり前)。以前の塗装後も見えます。
いろいろ解説していただいたKさん、有り難うございました。
欲を言えば、来年は戦競機展示お願いしま〜す!


あとはこんなところでしょうか。
c0166094_2304795.jpg
c0166094_231666.jpg



民間機はとりわけ珍しいのも飛来せず。
最近多く入っているJAL B762 (JA8233).
c0166094_2331169.jpg
c0166094_233245.jpg



---おまけ---
c0166094_2334976.jpg

隊長だと金色とか?もしくは電動自転車?(を期待)(^^;


体験搭乗で来ていた中で、朝一入りして後半までいた飛行機バカは僕だけでした。q(^o^)p
ましてやイヤホンしている奴なんて民間人でいる分けなかった。
いっそのこと大砲持って行けば良かったか?(^^;;
本当は最後までいる予定でしたが、連れがバテてきていたので泣く泣く撤収。
今年の体験搭乗はこれにて。また来年!!
[PR]
by okadaicacid | 2009-06-09 23:14
P-3C体験搭乗 (2) [ROAH]
引き続きP-3C体験搭乗 (搭乗編)。

c0166094_1805439.jpg
ブリーフィング後、バスで搭乗機まで移動。
c0166094_181439.jpg
c0166094_1811463.jpg
c0166094_1812519.jpg

今年は離陸時撮影不可になったので、ギアアップ後に(速攻)撮影開始。
c0166094_1813734.jpg
c0166094_1821547.jpg
c0166094_1823197.jpg
c0166094_1824519.jpg
c0166094_1830100.jpg


私にとって、今年は非常に残念な点が...。
というのも今までは離陸時撮影OKだったのに今年から不可になってしまいました。
何かあったのでしょうか。

------------------------------------------------------------------
昨年まではエンジンスタート時のこんなシーンも撮れたのに。
今年は天気がよかっただけに非常に残念。
(以下写真、過去の体験搭乗から)
c0166094_18211429.jpg
c0166094_18212434.jpg
c0166094_18213487.jpg
c0166094_18214581.jpg


更に最後の便に乗ると(当たると)機体洗浄の体験おまけ付き。
c0166094_18314578.jpg
c0166094_1822753.jpg
c0166094_18221753.jpg




次回は地上展示品などをアップ予定。
[PR]
by okadaicacid | 2009-06-07 18:31
P-3C体験搭乗 (1) [ROAH]
今日はこれに行ってきました。
海上自衛隊第5航空群様、有り難うございます!

c0166094_17512535.jpg

c0166094_1751364.jpg

c0166094_17521139.jpg

c0166094_17523395.jpg

c0166094_1753147.jpg

c0166094_17522138.jpg

c0166094_1752515.jpg

c0166094_17541224.jpg


c0166094_17531785.jpg

c0166094_1753295.jpg

c0166094_17535644.jpg

c0166094_17543058.jpg



搭乗写真は後日掲載。
しばらくこのネタで引っ張ります。(^^;;
[PR]
by okadaicacid | 2009-06-06 18:09
B747-300 [ROAH]
引退間近とささやかれているB747-300です。
昨年度で引退するかと思いきや、まだまだ現役。頑張ってます!

c0166094_22553612.jpg

c0166094_22551836.jpg
c0166094_22555584.jpg
c0166094_2256939.jpg
c0166094_22562924.jpg
c0166094_2256425.jpg
c0166094_22565578.jpg


RWY18へ向けてタキシング開始
c0166094_2257787.jpg
c0166094_22574460.jpg
c0166094_2258310.jpg
c0166094_22581611.jpg


離陸はターミナルに隠れて全く撮れず。ま、分かっていての撮影ポジションです。


おまけ
こんなのもいました。E170の3号機。
またケツしか見えませんでした。(^^;;
c0166094_230674.jpg

[PR]
by okadaicacid | 2009-06-04 23:01 | 民間機