...............<基本的に那覇空港ベースの飛行機BLOG|Runway36R>
<   2009年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧
B747-400 [RJAA] (2009.06.14)
引き続きNRTの1タミ撮影分からです。
今日はB744を。

本当はB743を期待したのですが、この日(6/14)は姿を現さず。残念。


c0166094_21204936.jpg
Korean Air Cargo, HL7600, B747-400ERF.

c0166094_21205988.jpg
Delta, N675NW. 旧NW機体.

c0166094_2122151.jpg
Delta, N668US. 旧NW機体.

c0166094_2124837.jpg
JAL, JA8077.

c0166094_21232051.jpg
NWのお尻。搭乗時刻が迫っていた為、上がりは撮れず。


さて、明日は遂にB747-300の国内線使用最終日。
非常に残念ながら最後の勇姿を見に行く事は出来ませんが、沖縄便もHNDとKIXに2便設定されています。
ジャンボつながりでB743特集しなくては。
[PR]
by okadaicacid | 2009-07-29 21:38 | 民間機
B777 [RJAA] (2009.06.14)
随分過去写真ですみません。(^^;;
今日は(見飽きているかもしれませんが)B777を集めてみました。
長玉を持っていなかったので迫力ありませんが仕方ありません。

渡米前、出発までの空き時間は(会社同僚は放置し)当然撮影タイムです。(^o^)p
NRT, KIX近郊の方は珍鳥を撮れるかもしれませんが、滅多に来られない私にとってはここで見られる機体は(普通種であっても)全てが珍鳥です。
この日は天気が悪く、ずっとどんよりでした。

c0166094_2218368.jpg
新旧塗装United.
c0166094_22184661.jpg


DeltaはB777では新旧色揃わず。
c0166094_2219047.jpg



c0166094_22191631.jpg
B777-200ER, HL7530.
c0166094_22194694.jpg
B777-200ER, HL7531.


海外機ばかりでしたが、やっとANAも。
c0166094_22201781.jpg
B777-300ER, JA735A.
c0166094_222044100.jpg
B777-300ER, JA783A.


JALはB777でなかったので今日は載せていません。

しばらくNRTでの撮影編が続きます。
[PR]
by okadaicacid | 2009-07-28 22:28 | 民間機
部分日食観測会 in 瀬長島
今日は仕事をお休みもらって部分日食を見てきました。
天気が心配されましたが、雲は多かったものの、初めから終わりまで全て見る事が出来ました。
食分は0.917と1割残りますが、天気の悪い本土のことを考えると贅沢言えません。

今回は、20年以上使っている天体望遠鏡ですが、
 (1)望遠鏡:反射型で写真撮影、屈折型で投影法で観察
 (2)固定広角カメラ
で撮影を行いました。
自宅からは建物に太陽が遮られてしまうため、どこか場所を探すと...。

c0166094_19341920.jpg

やっぱりここかな。(T-4の低い突っ込みが...)(^^;;


朝来た時には数台しかなかった車も日食の頃には大勢押し掛けて.....

c0166094_19353795.jpg

予想通りの展開。地元&観光客の方を交えてプチ観測会です。
日食談義に花が咲きます。
もっと理論武装しておけば良かった。(^^;;

c0166094_19355681.jpg

投影法ではこんな感じに見えました。


元々雲は多かったものの、食が進行するにつれ日食雲が発生し、食最大の頃には太陽の周りに輪っかも見えてきました。
c0166094_19361467.jpg

日食、日食雲(元々あった雲も)と飛行機を絡めて撮ってみましたが、当然のごとく(予想通り)このような写真に。
この写真の撮影時刻で食最大です。


c0166094_19403056.jpg
KIX向けB743が1115に離陸。太陽と絡めてみるも.....(^^;;

c0166094_1940419.jpg
ちなみにJA8183でした。今日はHND-OKA-KIX-OKA-HNDと2回飛来と大活躍です。

平日なので自衛隊機もがんがん飛んでいた(しかも今日、こんな時に限って上がりが低い低い!)のに、ほとんど撮っていないっす。(>_<)
というか装備多すぎて持ってこられず...。


天体写真は随時追加します。
ちなみに未処理jpg撮影写真ではこんな感じに写っています。

c0166094_2014070.jpg



適当な間隔で撮影した多重露光も。
c0166094_10504250.jpg

[PR]
by okadaicacid | 2009-07-22 19:50 | 風景
巡視船りゅうきゅう (PLH09) 体験航海 (その3)
巡視船りゅうきゅう (PLH09) の体験航海、その3(これで終わり)です。
展示訓練の続きです。


(3)高速機動訓練
高速航走する巡視船PC218「なごつき」とヘリコプター「おきたか2号」による連携運動が行われました。

c0166094_21205516.jpg
c0166094_2121994.jpg
c0166094_21211810.jpg



(4)航空機ローパス
「しまたか2号機」(DHC-8-315, JA721A)によるローパス飛行。
c0166094_21212827.jpg

海を入れなければ、瀬長島で撮っているのと変わらない?(自爆)
c0166094_21214040.jpg
c0166094_21214957.jpg

欲を言えばスローローパスして欲しかった。


最後にPL64「もとぶ」の放水や参加艦艇・航空機によるお見送り。
c0166094_21233615.jpg
c0166094_21234765.jpg
c0166094_2124038.jpg
c0166094_21232424.jpg



夕陽、夕焼けがとても綺麗でした。
やっと船尾甲板へ行ってみたり。
c0166094_21241442.jpg



帰港する頃には日も暮れて。
c0166094_2126481.jpg
c0166094_21255333.jpg
c0166094_21261544.jpg

大勢の乗客がいた為、下船に1時間近くかかりました。


本部長お帰りです。
c0166094_21262874.jpg



初めての体験航海でしたが、展示訓練も迫力満点でとても楽しく過ごせました。
展示訓練はちゃんと順光で見せて、お見送りは夕陽をバックに行われる等、見せ方も考えられていました。
最近参加したイベントの中で体験航海の興奮度が最高で、とても想い出に残るイベントでした。

本イベントに関わられた多数の海上保安庁の方々、大変お疲れ様でした。
[PR]
by okadaicacid | 2009-07-20 21:41 | 艦船
巡視船りゅうきゅう (PLH09) 体験航海 (その2)
巡視船りゅうきゅう (PLH09) の体験航海、その2です。
今日は展示訓練の様子を。
日没間近なので少し暗くなってきました。

(1)漂流者吊り上げ訓練
ダイバーが流されているとの想定でヘリコプターによる吊り上げ救助訓練が行われました。

c0166094_19353691.jpg
まずはCL114「げっとう」から漂流者役の隊員をポイッと!
c0166094_19354512.jpg
近くで見ていても見失いそう。


c0166094_19355571.jpg
「おきたか2号」が漂流者発見!徐々に降下。
c0166094_1936527.jpg
漂流者確保の為、ダイバ−1名降下。

c0166094_19383839.jpg
続いて引き上げのためダイバー1名ワイヤーで降下。救助。
c0166094_1938472.jpg


c0166094_19385990.jpg
「お〜い、俺を忘れるなよ〜」と言ってはいないと思いますが。

c0166094_19424753.jpg
無事引き上げられて搬送。
という具合でした。
生で見ると迫力が違うというか、訓練とはいえ“凄い”。
ホバリング技術も日頃の訓練の賜物です。


(2)ヘリコプター離着船訓練
先ほどの救助した人を乗せたヘリコプター「おきたか2号」が巡視船PL64「もとぶ」に着艦、離陸しました。

c0166094_2055619.jpg

徐々に間合いをつめる「おきたか2号」
c0166094_2061833.jpg


c0166094_206851.jpg
「お〜いこっちだぞ〜。本部長見ているから訓練通りばっちり決めてくれよ〜」と本当に思っているはずですが。

c0166094_2062973.jpg
c0166094_2064046.jpg
矢印は救助された役の隊員。
c0166094_2065094.jpg
c0166094_207095.jpg

見ている巡視船「りゅうきゅう」も航行しながらの訓練でした。
航行中の船にヘリが着艦し離陸する様子を初めて見ました。


その3へつづく(^^;;
[PR]
by okadaicacid | 2009-07-20 19:53 | 艦船
巡視船りゅうきゅう (PLH09) 体験航海 (その1)
今日は巡視船りゅうきゅう (PLH09) の体験航海に行ってきました。
天気も良く、少しうねりはあったもののとても快適な航海でした。

『巡視船で行くサンセットクルーズ』と銘打っているだけあり船だけかと思いましたが、(嬉しい方向に)予想を裏切り回転翼、固定翼による展示訓練もあり、大満足の内容でした。
今日ははしゃぎすぎて疲れてしまったので出航までをアップ。(^^;;
c0166094_2392541.jpg
c0166094_2393525.jpg



c0166094_2394883.jpg
c0166094_2310822.jpg
40mm単装機関砲と20mm単装機銃


c0166094_2315935.jpg
ではグッズ販売とパネル展示などが行われていました。


c0166094_2334852.jpg
船尾甲板はベンチエリアと化してました。写真は乗艦受付開始直後の様子。
(天日干し状態で非常に暑いので日没までは近づかず)


c0166094_23103371.jpg
第11管区海上保安本部長ご到着。

c0166094_23104453.jpg
巡視船りゅうきゅう船長を先頭に乗艦後、いざ出港!!(階段にかかってしまいごめんなさい)


c0166094_23501795.jpg
那覇空港新貨物ターミナル(旧国内線ターミナル跡地)はほぼ完成の模様。

c0166094_2350321.jpg
降りがないかと期待しているとANAのB744が18アプローチ。

c0166094_23504222.jpg
c0166094_23505411.jpg
18エンドの見慣れない景色は新鮮!!
(この距離だと大砲が必要か)

c0166094_23514659.jpg
あ、oneworld塗装機のB6(JA8980)が...。


c0166094_23524550.jpg
もうこんな沖まで来ています。もう少しで訓練海域に到着です。


展示訓練の様子は明日アップします。
[PR]
by okadaicacid | 2009-07-19 23:58 | 艦船
サマーフェスタ2009 (那覇基地)
7/17は那覇基地で行われたサマーフェスタ2009に行ってきました。
といっても地上展示、展示飛行など一切ありません!(>_<)
c0166094_828770.jpg


c0166094_8283677.jpg
エアーフェスタなどで見慣れたこの道を通り基地内の駐車場へ。
写真では一台も車が写っていませんが、基地内へ入るまでには1時間もかかってます。

c0166094_8292039.jpg

開催場所は那覇基地総合グラウンド。

c0166094_8293959.jpg

日も暮れてきたところで、
地元では大人気の“琉神マブヤー”ショー。
マブヤーとハブデービル。オニヒトデービルは隠れてしまったよ。
(お弁当を頂き、飲み放題で結局あまり写真撮らず(^^;;)
c0166094_8311237.jpg



さて、今日もB743撮ってきます。
那覇運行予定は、残すところ7/18,22,23,24,30でしょうか。
7/18以外は平日です!(撮りに行けない〜!)
それ以外はHNDとKIXの2便入っていたりする!
HND/0620---JL901---0850/OKA/1110---JL2572---1310/KIX/1405---JL2575---1610/OKA/1730---JL3946---1955/HND
1機でやりくりでしょうか。
同時に2機駐機&違う機種が見られるってことはなさそうで残念です。
[PR]
by okadaicacid | 2009-07-18 08:35 | 民間機
Chicago O'Hare International Airport [ORD] (その2)
United特集。

Bostonから乗ってきたB757-200.
c0166094_2210306.jpg

c0166094_22111845.jpg


別機体のB757-200.
c0166094_22115661.jpg


旧塗装B757-200.
c0166094_22121660.jpg


E170-100SE
c0166094_22123263.jpg

c0166094_2213201.jpg


CRJ-700(新塗装), United Express (Go Jet Airlines) N166GJ
c0166094_22163738.jpg

CRJ-700(旧塗装), United Express (Mesa Airlines)N511MJ
c0166094_22172558.jpg


B747-400.
c0166094_22145047.jpg


A320-200.
c0166094_22134663.jpg


A319-100.
c0166094_22143532.jpg
c0166094_22153316.jpg
c0166094_2215455.jpg
c0166094_22155815.jpg
c0166094_2216956.jpg

[PR]
by okadaicacid | 2009-07-15 22:30 | 民間機
Chicago O'Hare International Airport [ORD] (その1)
ごめんなさい。今日はほとんど飛行機無しです。(^^;;

ボストンもワシントンも大きかったですが、ここも凄く大きな空港でした。
滑走路が6本もあり、空港ターミナルも広いです。
c0166094_23101897.jpg

c0166094_23103048.jpg


しかし、滑走路を1〜2本でさばいている日本の空港はある意味凄いではあります。

コンコース間を結ぶ地下通路
c0166094_23154570.jpg


空港というよりはショッピング街みたい。
c0166094_23164464.jpg


そういえばシカゴもオリンピック立候補地でした。
c0166094_23172286.jpg


これが成田までお世話になった新色UnitedのB747-400。
c0166094_23173849.jpg
c0166094_23183039.jpg


今日はまだ火曜日で明日も仕事なのでこの辺で...。
[PR]
by okadaicacid | 2009-07-14 23:20 | 民間機
JAL B747-300 (JA813J) [ROAH]
JALのB747-300。(※7/17画像追加)
ここのところこればっかり撮ってます。

今日も羽田便に入っていたので、買い物帰りに空港送迎デッキ通りかかったら、未撮影のJA813Jでした。
と言ってもB743と分かっていて乗る人はごくわずかでしょうか。
今日の上がりも空港展望フロアーで(本気で)撮影しているのは私くらいか。(^o^)

早速駐車場に止めて展望デッキへ。
と言いたい所ですが、なんせ那覇空港の展望デッキは展望が悪い&有料&暑さに負けて行くのをやめました。(^^;;

ガラス越しですが、涼しい屋内展望フロアーへ。
c0166094_1040648.jpg
離陸へ向けタキシング。新旧ジャンボすれ違い。
c0166094_22323294.jpg
c0166094_10414873.jpg

照明灯の柱など障害物多し。
c0166094_22324252.jpg

c0166094_10421018.jpg


c0166094_22331284.jpg
c0166094_2233248.jpg
c0166094_10423090.jpg

さすがに上がり付近は色付ガラス越しなので為使えない(画像)です。証拠写真程度に。
c0166094_22333527.jpg



おまけ。またB762(JA8233)が入っていました。3機中JA8231のみ未見です。
c0166094_22371925.jpg

JAL B767-200 (JA8233), 屋外で撮影。やはりガラス通さないのでクリヤーです。

今週もB743が羽田便に結構入っているようです。
那覇空港へは7/30の羽田便が最後の姿となるでしょうか。
[PR]
by okadaicacid | 2009-07-12 22:43 | 民間機