...............<基本的に那覇空港ベースの飛行機BLOG|Runway36R>
<   2009年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Futenma FlightlineFair2009 (2) [ROTM]
昨日に引き続き普天間基地のFlightlineFair2009です。
今日は主に回転翼を。

コンデジなので画質が悪いのはご容赦を。
c0166094_2213264.jpg
c0166094_2215765.jpg
c0166094_2221874.jpg
c0166094_2222989.jpg
c0166094_2223919.jpg
c0166094_222934.jpg


飛びもの系はあまり無いですなぁ。

その他には仮設管制タワーや航行装置。淡水化プラントや作戦本部用野営テントなどなど。

花火も見たかったけど日曜の21:45からじゃ遅すぎるよ〜〜。
月曜は仕事だしね。
[PR]
by okadaicacid | 2009-08-24 22:07
Futenma FlightlineFair2009 (1) [ROTM]
普天間基地のFlightlineFair2009に行ってきました。
c0166094_2253680.jpg


昨日の情報(一眼、望遠、ビデオは不可)を得て、警戒しつつの入場です。
でもいざ行ってみると、立て看板にはいろいろ持ち込み不可なのが書いてありましたが、
カメラ関係では「望遠レンズ不可」のみでした。

入ってみると一眼持っている方も結構いて、ばしばし撮影してました。

が、しかし、一眼レフで撮影している方はほとんどチェック対象となっているように見受けられました。
さりげなく取り囲まれ、「はいはい、ちょっと見せてね〜。これまずいから消させてね。」という感じでした。
その後彼らがどうなったかは分かりませんが...。(怖〜〜〜っ)
ここは沖縄、日本とはいえ、一歩中に入ればアメリカ、しかも基地の中なのです。

ということでコンデジのみの超軽量装備で望みました。
c0166094_225339100.jpg
c0166094_22535081.jpg
c0166094_2254283.jpg
c0166094_2254132.jpg



↓これ超楽しかったです。1回$1なり。UFOキャッチャーなんかするより百倍楽しい。
来年もあれば何回もやってやる!!
爆弾に見立てた容器をアームでつかんで所定の位置に置いてきて元の位置に戻ってミッション終了。
c0166094_22545564.jpg


そしてbomb suit。暑い。重い(約40kg)。苦しい。の三重苦なのね。
電池切れで送風ファン作動せず。
着て歩いて寝転んで、最後に不発弾に見立てた砲弾を取ってきてミッション終了。
この砲弾っぽいのが重い!
c0166094_2255771.jpg

終わったあとには修了証書がもらえました。


次回は回転翼系を掲載予定。
[PR]
by okadaicacid | 2009-08-23 23:08
ウラジオストク航空 [RJAA] (2009.06.22)
忙しくて&暑すぎて全く撮影に行っていません。

新型インフルも大流行りですが、今罹るわけにはいかず体力落とさないようにしなくてはなりません。
となると猛暑の中、消耗戦で撮影する訳にも行かず...でも行かないと撮れない&ストレス溜まる訳で...。そうなると夜撮しか無いのですがRW18使用だとね〜。

新貨物ターミナル辺りに展望台作ってくれたらよかったのに。

古いネタから放出を。
当分続きます。


初見!!ウラジオストク航空(Владивосток Авиа)のA320-200 (VP-BRB).

c0166094_1073919.jpg
c0166094_1074962.jpg
c0166094_1075847.jpg




↓↓↓明晩、普天間フライトラインフェスティバルに出撃予定(体調次第)↓↓↓
c0166094_1015335.jpg

って、またホットドッグ早食いコンテストやるんですか!
今年7月の嘉手納フェスティバルで死者出たのに...。
[PR]
by okadaicacid | 2009-08-22 10:07 | 民間機
今夏、8月30日は....
沖縄の離島には被害甚大な台風でしたが、沖縄本島は強風域のみで一応被害軽微なようです。
どっちかというと塩害がひどいですね。

ところで、
ここのところ特別塗装機とかエコジェットとか撮り損ねていて大きく波に乗り遅れてますが......


c0166094_2144222.jpg


やっと届きました。
今夏は御殿場展開してきます!
雨天決行だそうです。
初参加で勝手が分からずどうなる事やら。

c0166094_21441310.jpg

チケットの絵がまるで映画のパンフレットのようだわ。


c0166094_21442344.jpg


------------------------------
台風に地震と災害が多発していますが、静岡地方は大丈夫でしょうか。心配です。
陸自の方も、災害復旧にあたる事と思いますし、総火演している場合でなくなる可能性も否めない訳で。
今後の動向を注視したいと思います。
[PR]
by okadaicacid | 2009-08-07 22:12
エンジン [RJAA]
すみません。また成田撮影分です。
が、今日はエンジンのみです。

c0166094_22392783.jpg
B747-400のエンジン。やっぱ4発はいいよね〜。
B743のエンジン音聞けなくなったのは残念。カーゴ機でまだ聞けますが。

c0166094_2240216.jpg
B777のエンジンでかいよね〜。覗き込んでいる人と比べてもかなり大きい事が分かりますよね。


本日は以上ですっ!(>o<)
[PR]
by okadaicacid | 2009-08-04 22:42 | 民間機
今日は戦果無し...
今日はまともなネタはありませんです。

先週金曜日に同僚の送別会があり朝帰りした影響で土曜出撃できず。
そんな時に限って、コブクロジェット大・小、エコジェット(初飛来か?)、one world B7-3と大漁だったとの情報(号泣)。


駄目元で(今日日曜日)出撃したものの、玄関出た瞬間、雨...。
沖縄の事なのですぐ止むと思い出撃するものの、買い物や食事に行っているときはピーカン晴れなのに、撮影ポイントに向かおうとすると雨、雨、雨.....。

トゥルーマンショー(ジムキャリーが出ている映画)ですか?状態。


現地にいざ着いたら、既に夕暮れ&目的物一切現れず!(>o<")
諦めきれずに空港行ってみたら、未撮のone world(B777-300, JA752J)タキシング中。q(*o*)p
それならばと、上がりを待ったら、今日に限って低い低い!!
B744ではすでに上がっているポイントを遥かにオーバーして離陸。
重すぎて飛べないのか?双発だからか?(いやいや)とか思いつつ、めい一杯滑走路を使って離陸したおかげで、


柵にかかり、(悪名高き那覇空港の展望デッキ。しかもそっちにピン来ている)
c0166094_19525889.jpg


ターミナルにかかり.....(レジは確認できましたが!)
c0166094_1953752.jpg


「今日は撮るな」
という天の声であえなく撃沈、帰宅。(;_;)

c0166094_2053047.jpg
帰路、信号待ちに見た夕陽....。
疲労だけが残った気がする日曜日。
今週も辛そうだわ。
[PR]
by okadaicacid | 2009-08-02 20:11 | 民間機
B767-300 [RJAA] (2009.06.14)
B743はどうした?ってなりそうですが、まだまとめていません。(^^;;
tokioさんやascotさんが綺麗に撮影されていますのでそちらをご覧下さい。(右リンク参照)

6/14分は(やっと)今日でおしまいです。

c0166094_940815.jpg
ボリッシュドスキンのフレーターは何度か見た事ありましたが、機会に恵まれず一眼で撮影したのはこれが初でした。

c0166094_9412434.jpg
c0166094_9413458.jpg


この日は意外にB6が少なかったです。(撮影時間のせいだと思いますが)


おまけ...B6以外の機種が多いです

c0166094_9431993.jpg
以前、沖縄上空を飛んでいる航空会社名が分からなかったタイ国際航空です。

c0166094_9442728.jpg
ちゃんと成田にもB5いるんですね。といっても海外の航空会社ですが。

c0166094_9452839.jpg
c0166094_9453856.jpg

[PR]
by okadaicacid | 2009-08-01 09:51 | 民間機