...............<基本的に那覇空港ベースの飛行機BLOG|Runway36R>
<   2009年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ANA貨物ハブ空港 [OKA]
2009年10月26日から那覇空港のANA貨物ターミナルが稼働し始めました。
さすがに、深夜便を平日に撮りに行くと仕事に支障が出るので、金曜の夜(というのか土曜の夜中)に撮ってきました。

夜中は街の灯りも少なく、夜撮の難易度大です。

c0166094_12361156.jpg
c0166094_1238920.jpg
c0166094_12382412.jpg
c0166094_12385251.jpg
c0166094_1239522.jpg
c0166094_12392034.jpg
c0166094_1242294.jpg
c0166094_12424079.jpg


これでANAのフレイターを一挙にゲット?
しかし、降りはAM2〜3時の撮影。
上がりとなると4〜5時。
どちらを撮るか....。悩みます。
[PR]
by okadaicacid | 2009-10-31 12:45 | 民間機
エールフランス設立75周年旧塗装機 [CDG]
今更ながら初フランス渡航で、初ゲットです。
c0166094_2312269.jpg
c0166094_23121354.jpg

Air France, A320-200, F-GFKJ
2008年から飛んでいるようですが、当然日本に飛んでくる訳もなく。
本拠地フランスでしか飛んでいないようで、見るためにはCDGに来るしかないようです。
違う日に撮影していますが、偶然にもスポットインしている所とランディングしたところを見る事が出来ました。200mmしか持っていなかったのでRunway遠い。

---------------------------------------------------------------------------------------
ちなみに、シャルルドゴールは撮影禁止で罰金も有りと聞いていたのでつまらない所だとガックリ来てましたが、見た事ない機体ばかりで出発待ちの間、落ち着いていられる訳もなく...。

駄目もとでカウンターのお姉さんに、「飛行機撮ってもいい?捕まらない?」って聞きましたよ。
そしたらあっさりと「どうぞご自由に」ってことで早速撮影開始。
一応、いつもよりとても控えめに撮りました。

※私はたまたまOKだったのかもしれませんのでCDGで撮影される方はくれぐれもご注意を。自己責任で

でもどこにも撮影禁止って看板見つけきれませんでしたけど...。
警備や空港関係者とすれ違っても捕まる事なく無事撮影完了。


しかし、撮影環境は最悪です。
ガラスには色ついている上にハニカム状の金網?が入っています。
コンデジで撮ろうとしたら、そっちにピンがあって使い物になりませんでした。
c0166094_2319580.jpg

後ろの機体はECOジェット。JA731Jで帰国です。

旧塗装機と言えば、モヒカンジェットも間もなくですね。楽しみです。



<おまけ>
まさかここでご対面とは。初見!
どうせなら成田でちゃんと見たかった。
c0166094_23193130.jpg

[PR]
by okadaicacid | 2009-10-27 23:26 | 民間機
陸自祭(陸上自衛隊西部方面隊第1混成団・那覇駐屯地)
久しぶりのブログアップです。
まずは那覇駐屯地の陸自祭を掲載。

陸上自衛隊西部方面隊第1混成団の陸自祭に行ってきました。
c0166094_134988.jpg


が、台風20号接近に伴う大雨と風で屋外行事は全て中止!
(去年も大雨で屋外行事は中止だったのに、どうも陸自祭は雨に呪われているようです)
c0166094_146751.jpg

(陸上自衛隊西部方面隊第1混成団ホームページには無情にも屋外中止のお知らせが)


こんな天候では致し方ないと思うものの、今年は去年よりもさらに来場者が少ない、というより“いない”!!
ほんとここでやっているのか?という状況です。
c0166094_13513378.jpg



屋外行事が催されれば会場となるであったろうグラウンドも人影無し。
c0166094_13525189.jpg



いちおう装備品展示はあったものの、去年よりも更に少ない感じ。(今年は不発弾処理隊の説明無し)
展示物は、電子交換装置車両、野外手術車両、化学防護車、87式偵察警戒車、地対空誘導弾、120mm迫撃砲、81mm迫撃砲でした。

c0166094_141383.jpg
c0166094_1415573.jpg
c0166094_1421793.jpg
c0166094_142319.jpg
c0166094_1424621.jpg
c0166094_1425872.jpg
c0166094_1431523.jpg

大雨&風の中、説明有り難うございました。(見に来る方も来る方なんですが)

陸上自衛隊西部方面隊第1混成団としては今年で最後だからなのか、式典には米軍の方も多数参加していていました。旅団庁舎も建設が進んでいました。


しかし、台風で全てぶち壊しってところでしょうか。
また来年に期待します。(来年も雨だったりして)
[PR]
by okadaicacid | 2009-10-25 13:45
JAL B767-200 (JA8233) [ROAH]
10/5の撮影分からです。
P-3Cのエンジン始動を待っている間に降りてきたB767-200。
やはり間近で見られると迫力が違います。

c0166094_21392653.jpg
c0166094_21393611.jpg
c0166094_21394893.jpg


3機しかないだけに、この機種を見ると得した気分になりますね。
しかし、JA8231だけ見た事ありません。
[PR]
by okadaicacid | 2009-10-08 21:41 | 民間機
派遣海賊対処行動航空隊の交替式[海上自衛隊那覇基地]
今日は、海上自衛隊那覇航空基地で行われた海上自衛隊第5航空群の派遣海賊対処行動航空隊の交替式に出席してきました。
c0166094_2322595.jpg
c0166094_23231028.jpg


県選出国会議員の3方も出席(右から下地幹郎議員、玉城デニー議員、島尻愛子議員)
c0166094_23232165.jpg


ミッキーは来賓の中で会場一番乗り。
c0166094_23233115.jpg


c0166094_2324405.jpg
c0166094_23245143.jpg
c0166094_2325350.jpg


隊員達が2機のP-3C乗り込み出発です。私たちはエプロンに出てお見送りです。機内からも隊員達が手を振ったり写真を撮ったりしていました。(アップも撮っていますが、ここでは引き気味の写真を掲載します)
c0166094_23251435.jpg
c0166094_23262357.jpg
c0166094_23263438.jpg
c0166094_23264321.jpg
c0166094_23265736.jpg
c0166094_2327820.jpg



1番機出発です。
c0166094_2327181.jpg
c0166094_23272939.jpg


続いて2番機出発です。
c0166094_23275686.jpg
c0166094_2328992.jpg


この出発式で気がつくと涙流しながら撮影してました。
半年近くの海外派遣になる隊員の方々はもちろんの事、ご家族の方達の心労も計り知れません。

無事帰還される事を心より願ってます。
[PR]
by okadaicacid | 2009-10-05 23:39
2016オリンピック、東京招致ならず
シカゴだろうと思っていたら、まさかリオデジャネイロとは。
という事で、これらの機体は(塗装じゃなくてシールだし)すぐに元に戻されるのでしょうか?
野球の応援セールみたいに「応援ありがとう」塗装機にならないかねぇ?(無理か)

・ANAさんの機体
(コンプリートしたはずだけどANA機体のファイルを探しきれない...。)
c0166094_22192789.jpg
c0166094_22195422.jpg
c0166094_22202556.jpg
c0166094_22203754.jpg
c0166094_2220478.jpg
c0166094_22201459.jpg
c0166094_22193632.jpg


・JALさんの機体
機体の左右でオリンピックとパラリンピックと書いてある事が違うんですよね。
c0166094_22225038.jpg
c0166094_2223468.jpg
c0166094_22231486.jpg


招致できなかったのは残念だけど、国民全体の盛り上がりに欠けていたし、IOCにぼったくられるよりは良かったんじゃない?
シカゴはもっと凹んでいるんじゃないかと思うけど、今朝のニュースではどこも触れず。
[PR]
by okadaicacid | 2009-10-03 22:31 | 民間機