...............<基本的に那覇空港ベースの飛行機BLOG|Runway36R>
<   2009年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Boeing E-4B (B747-200B, 75-0125) [RODN]
久しぶりの嘉手納展開です。目的は勿論オバマ大統領来日に伴うバックアップ機狙い。
夕方離日と報道されていたので、とりあえず昼頃偵察にいつもの場所へ。
すると、普段はいない外国人の方も大砲携えて多くのウォッチャーが待ち構えていました。
機体を確認後、当分上がりそうも無いので、お昼食べに外出を。

16時頃戻ると、修学旅行生でごった返している。
背景気にせず記念写真撮ったりしてして、どこで撮ってもいいんじゃない?とか思いつつも、これじゃあ今上がったら撮り逃がすから早く帰ってくれと祈るばかり。
修学旅行の女子高生が帰り、いつもの静かな環境へ。


オバマ大統領の乗ったAir Force One(VC-25)が2時半頃羽田からシンガポールへ向けて離陸してから約3時間後の17時半に嘉手納飛行場で待機していたE-4Bが離陸しました。
GNDにコンタクト取ってから離陸するまであっという間でした。

お昼に偵察に行った時は、カメラマンも大勢居ましたが、離陸時には5人ほどしかいなく、寂しいものでした。
あの時いた皆さんは何狙いだったの?(ホーネット狙いだったのか?)

05L上がりでしたが、ジャンボだから焦点距離的にちょうど良かった?
c0166094_2240487.jpg
c0166094_22405741.jpg
c0166094_22411724.jpg
c0166094_22412763.jpg
c0166094_22413610.jpg


大統領が離日の時間を早めたおかげで、(予定通りだったら夜撮確実だっただけに)明るいうちに撮影できました。
[PR]
by okadaicacid | 2009-11-14 22:51
British Aerospace BAe 146-200 [CDG]
Air France (CityJet)のBritish Aerospace BAe146-200 (Avro RJ85A)です。
やたら長い名前ですね。残念ながら飛んでいる姿は見る事で来ませんでした。
この機体は日本では見られませんね。
小さい機体ながら4発という何とも贅沢なつくり。STOL機の上がりを見たかったです。

c0166094_22132156.jpg

EI-RJP(窓ガラスへの写り込み多くてごめんなさい)


c0166094_22134494.jpg
印刷物をスキャンしたみたいになっていますが、それもこれもCDGの窓ガラスのせい。

c0166094_22135523.jpg
EI-RJC

--09.11.14追加------------------------
YOSHIさんよりリバーススラスターがないとのことで、着陸滑走時の写真を追加しました。
滑走路が遠く&ガラスに網が入っているので不鮮明ですが参考程度に。

c0166094_22125245.jpg

[PR]
by okadaicacid | 2009-11-11 22:24 | 民間機
AirFrance 2349便 [BCN to CDG]
那覇空港への外来機は我が師匠のTokioさんが目の覚めるような写真を撮られていますのでお任せしてと(^^;;

バルセロナ空港は広くてとても綺麗でした。でも閑散として寂しいかも。
c0166094_2351139.jpg


バルセロナ空港からシャルルドゴール空港へ向かうA320(Air France 2349便)です。
日の出前の出発なので真っ暗です。
c0166094_23524679.jpg


機内で朝陽を見ました。
c0166094_23533284.jpg



格安エコノミーで予約したのになぜかビジネスクラス扱いでしたよ。
座席は普通席と変わらないように見えたけど。
(食事も付いてて、荷物も早く出てきてラッキー!)
カーテンの向こうはファーストクラス。
c0166094_23535433.jpg


ヨーロッパ路線だと上空ですれ違う航空機の多い事。
ぼけっとしていて取り逃がす事ばかり。だからといって待っていても早くて撮れず。
やっと撮れたのがこれ。色と機体からしてRYANのように見えるけど。
c0166094_23541683.jpg
c0166094_23542957.jpg


CDGに到着したら今にも雨降りそう。
ターミナル移動中、左翼主脚付近に何か付いているように見えるAFのA320。急いでいたので解明できぬまま、結局何かは不明。
c0166094_23545356.jpg


ここでは仕事の移動中だったので、ほとんど飛行機写真撮れず。(>o<)
[PR]
by okadaicacid | 2009-11-11 00:00 | 民間機
CASA C212-300 Aviocar [SCQ]
Santiago de Compostela airport (SCQ)に駐機中のスペイン空軍のCASA社 C212-300 Aviocar (TR12D-76)です。
キタ〜〜〜〜〜〜ッ!まさかここで出会えるとは。
本物を初めて見ました。
全然空軍っぽくない塗装です。民間の輸送機かと思いました。
c0166094_23461212.jpg

動く気配なかったので、これだけしかありませんが。

海外の地方路線はレアな飛行機に出会えて楽しいです。
(第三国に行けばもっとレアなのに出会えるはずが危険度大)


※ちゃんとした仕事のついでで、出発を待つ間に飛行機を撮っています。(^^;;
[PR]
by okadaicacid | 2009-11-04 23:48
Santiago de Compostela Airport [SCQ]
最近は、全然那覇空港ベースの内容でなくなっている気がしますが....(^^;;

今回はスペイン西部のSantiago de Compostela空港です。
こちらもVigo空港に劣らず田舎っぷり激しいです。(Vigo空港よりは栄えているけど)

待ち時間に見られた航空機達を。

RYANAIRのB737-800。ヨーロッパの格安航空会社。
世界一サービスが悪いらしい。出来れば乗りたくない。
c0166094_23111156.jpg



SpanairのA320-200 (EC-KOX)。スタアラにも属する普通のエアライン。
c0166094_23113520.jpg
c0166094_23115043.jpg



vueling airlineのA320-200 (EC-KLB)。ん?なんて読む?ブエリングエアライン??
こちらも格安航空会社で2004年設立の比較的新しいエアライン。
今回はこのシップに乗りました。
予約時にはイベリア航空だったんですけど。(vuelingは、Iberiaの子会社らしい)
ま、こっちの方が絶対に日本で見かけないので良しとしました。
c0166094_23122245.jpg
c0166094_23123125.jpg
c0166094_23124277.jpg


c0166094_2313065.jpg
こんな塗装機も飛んでいるらしい。見たかった...。


c0166094_23131763.jpg
CAがボンキュッボンのナイスなお姉さん達だったけど。小心者で撮れず...


---------おまけ----------------

c0166094_23181830.jpg
空港周辺が悪天候で出発が1時間遅れに。
で、搭乗手続き始まったら、みんな並ばないし。めちゃくちゃ。平均年齢高し!(爆)

[PR]
by okadaicacid | 2009-11-04 23:25 | 民間機
Iberia Airlines A319-111 [VGO]
スペインのVigo空港(VGO)で撮影したIberia AirlinesのA319-111です。

c0166094_23302116.jpg
c0166094_23303087.jpg
c0166094_23303890.jpg
機体にはフクロウの絵が描かれているようです。他の機体には違うのが描かれているのでしょうかね?



スペインの西海岸に位置するVGOは小さな空港で閑散としています。
小さいながらも国際空港で、CDGの他に、マドリッド、ビルバオ、バレンシアに路線があるようです。
日本人全くいません(漁業の街なので日本人がいないという事はないはずですが、滞在中は一人も日本人を見かけませんでした)。街を歩いていても初めて見るかのような顔で見られていました。

c0166094_23305927.jpg
c0166094_23311633.jpg


c0166094_23355890.jpg
空港内に展示されていたTOYOTA車



どの国の子供も好きなのか、幾らか入れて揺れる乗り物がありました。
c0166094_23314897.jpg
パイロットが凛々しいというか、スペインっぽく無いというか、なんか日本人にも似ているというか。
c0166094_2332054.jpg

#中を確認するの忘れた....。(^^;;
[PR]
by okadaicacid | 2009-11-02 23:38 | 民間機
Air France ERJ-170-100 [CDG]
Air FranceのERJ-170-100 (F-HBXD)に搭乗してきました。
国内では静岡富士山空港を発着するJALとFDAが導入していますが、沖縄からだと搭乗する機会がないと思われ、国内よりも先に海外で搭乗してしまいました。
JAL(J Air)の富士山路線は路線廃止になりそうですし。でも、機材が無くなる訳でないので、どこかの地方路線に投入されるでしょうから、乗る機会あるかも。

アメリカでも多く見かけたERJ-170ですが、フランスでも非常に多く見かけました。
ボンバルディア機はほとんど見かけず、エンブラエルが多かったです。
c0166094_23522432.jpg
c0166094_23523661.jpg

c0166094_23525833.jpg
座席配置は2-2の31列.



c0166094_23531863.jpg
ゲート位置から搭乗機を真横から撮れなかったので、別のAFのERJ-170を。



c0166094_23535641.jpg
ERJ-145 (F-GUBC)とA318-111 (F-GUGQ).



-------------------------------------------
ちなみに地方へのトランジットだったので、Terminal 2Eからバスに乗って移動し、とても離れ小島の小さなTerminal 2Gからの出発でした。
c0166094_23542058.jpg
c0166094_23543378.jpg



出発準備ができると待合室から搭乗ゲートまで徒歩で移動です。
c0166094_23551534.jpg



搭乗ゲートの建物は、各エリアのガラス窓が着色されて分けられています。写真撮るには最悪。
c0166094_23545182.jpg


GateからRunwayは遠く、とても写真を狙えませんでした。
[PR]
by okadaicacid | 2009-11-02 00:05 | 民間機