...............<基本的に那覇空港ベースの飛行機BLOG|Runway36R>
<   2009年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧
ANA B767-300 [ROAH]
今日、撮り納めてきましたが、締まらない終わり方で終了。

以下写真は今日の写真ではなく29日撮影分から。
B767ばかりを狙って撮影したものの獲物は来ず。
唯一の救いは龍馬が来たことくらい。

c0166094_20343043.jpg
JA8357


c0166094_20345338.jpg
JA8275


c0166094_20351396.jpg
c0166094_203525100.jpg
JA8322


c0166094_20354874.jpg
JA8578


c0166094_2036549.jpg
c0166094_20361595.jpg
JA8569



あ〜モヒカン、もう一度来てくれないかな。
ちなみに31日も狙いましたが来ませんでした。
どこ飛んでいるやら...。
[PR]
by okadaicacid | 2009-12-29 20:24 | 民間機
ブルー予行終了編 (エアーフェスタ2009, 2009.12.12) [OKA]
今週末の天気は、非常に悪いです。
北風強くとても寒いので、本当にエアフェス開催が先週でよかった。
今週だったら、そりゃもう最悪...。
先週12/12は25℃以上だったのに、今日は15℃しかありません。
去年のエアフェスにいらした方は分かるでしょうが、意外にも沖縄の冬は想像以上に寒いです。
(というか、本土ではそれなりの防寒装備をするから寒くないけど、沖縄の冬は油断してそれほど着込まないから寒いという話も...)


前回に引き続き、エアーフェスタのブルー予行から。
予行を終了して着陸するところを掲載。

6機もいるので、同じアングルの写真ばっかりになってしまいました。

c0166094_22502430.jpg
c0166094_22511845.jpg
c0166094_22513948.jpg
c0166094_22515312.jpg
c0166094_2252393.jpg
c0166094_22521881.jpg
c0166094_22523119.jpg
c0166094_22524885.jpg
c0166094_22531668.jpg

[PR]
by okadaicacid | 2009-12-19 23:02
エアーフェスタ2009 〜ブルー予行編 (2009.12.12)〜 [OKA]
昨年撮り逃がした予行を今年は見逃さずに撮影。(^^;;

c0166094_23153764.jpg
c0166094_23155031.jpg
c0166094_2316194.jpg
c0166094_23161631.jpg
c0166094_23163082.jpg
c0166094_23165132.jpg
c0166094_23164195.jpg


青空だったんですけど、水平線近くは色が濁ります。
ましてや超望遠で圧縮されるとなおさらです。
[PR]
by okadaicacid | 2009-12-17 23:19
エアーフェスタ2009 〜外来機飛来編 (2009.12.11)〜 [OKA]
今年もあと半月になりました。
年賀状の絵を何にしようかと迷うこの頃です。

さて、エアーフェスタ2009の外来機到着の日。
早朝より展開してましたが、この時点の天気は最悪でした。
c0166094_231190.jpg

こんな感じで雷雨で車から出られず...。
c0166094_2311020.jpg
c0166094_2312057.jpg


天気予報通りになってしまうのかと思いましたが、その後この通りの12月とは思えない天気に。
c0166094_2313095.jpg


雲は多かったですが、晴れてくれて何よりです。
外来機のみずらっと貼ります。

c0166094_22444453.jpg
c0166094_2245110.jpg
c0166094_22451434.jpg
c0166094_22453024.jpg
c0166094_22453918.jpg
c0166094_2245593.jpg


そしてブルーインパルス。1〜4番機が先に降り、5、6、バックアップが3機編隊でオーバーパスしたのちに着陸。
c0166094_22462516.jpg
c0166094_22463664.jpg
c0166094_22465836.jpg
c0166094_22471119.jpg
c0166094_22472222.jpg
c0166094_22474069.jpg
c0166094_22475089.jpg
c0166094_2248352.jpg

[PR]
by okadaicacid | 2009-12-16 23:05
エアーフェスタ2009終了 [OKA]
自衛隊員の皆さん、参加された皆さん、大変お疲れ様でした。
天候に恵まれ、晴天で迎える事が出来たのは何年ぶりでしょうか。
極寒の去年とは対照的に暑すぎてきつかったです。

金曜日からの3日連続フル出動は疲れました。
すみません。撮影データを全て見きれていません。

とりあえず適当に選んだ一枚を。
(遠いです...)
c0166094_2033129.jpg



外来機飛来、予行、当日の写真は年末まで引っ張りながら出していこうかと...。(^o^)
今週は遊び疲れで仕事がきつそうです(自爆)。


>tokioさん
お疲れ様でした。
いろいろ情報有り難うございます。
天候に恵まれ非常によい締めくくり(早い!)になりそうです。

>ASCOTさん
ASCOT Jr.は楽しめたでしょうか。スタンプラリーは参加されましたか?
今頃、家でぐったりでしょうか?
英才教育で将来楽しみです。

>Yさん
昨日、今日と本当に有り難うございました。
もっと修行します。
アップできない内容の詳細はメールで送信させていただきます(^^;;
今度じっくり画像拝見させてください。
[PR]
by okadaicacid | 2009-12-13 20:34
ブルーインパルス予行 [OKA]
去年は撮り逃がしたブルーの予行を撮りに行ってきました。
今年はちゃんと捕獲できました。(^^;;

昨日に引き続き、見事な晴天に恵まれ素晴らしい予行を見る事ができました。

今日は面倒なのでjpg撮って出しをまんま貼付けます。

c0166094_21112995.jpg
↑私が超望遠で撮った写真

c0166094_21114765.jpg
↑かみさんが望遠ズームで撮った写真


ん〜うちのかみさんもなかなかやる(冷汗)
修行しなくては。(^^;;

連投で疲れたのでほんの少しだけアップしました。
というのも、予行の後はすぐにチヌの体験搭乗へ行き、昼飯も食わずに夕方まで動きっぱなしでしたので...。
まるで運動会が3日連続で開催されているかのようです。q(*o*)p
あすも朝一から夕方までの展開です。
[PR]
by okadaicacid | 2009-12-12 21:16
エアーフェスタの外来機飛来 [OKA]
今日は6時半から19時まで展開。ヘロヘロです。
早朝は雷雨でどうなるかと心配でしたが、その後は12月とは思えない“陽気”(という表現は不適当で“暑い”!)
泳ぎたくなりました。海ではウィンドサーフィンしているし。

F-15もがんがん飛んでました。
明後日は心配いらなそうです。

航空写真家の青木勝さんも来沖してます。
同じ被写体を見て、プロはどのように撮っているのかブログを見るのが楽しみですね。


外来機はほぼ飛来したのではないでしょうか。
昨日のブログにたまたま貼ったRF-4も(昨日)来たらしいです。
スペシャル機は当日のお楽しみという事で。

さすがに疲れました。
今日はほんの少しだけ。
c0166094_22441528.jpg
c0166094_22442474.jpg



ようやくASCOTさんとご対面しました。
人見知り激しいのでなかなか話せずすみません。(^^;;
宜しくお願いします。
[PR]
by okadaicacid | 2009-12-11 22:52
さて週末の天気は...
今日は暑かったです。会社では扇風機つけてました。
というか私はまだ半袖で大丈夫です。
例年のこの時期は寒いんですけどね。
去年のエアフェスはとても寒かったので、今回はどうなるか心配です。

暇さえあれば天気図、天気予報、空を見てしまいます。
今年こそは晴れて欲しいものです。
c0166094_21274446.jpg
c0166094_21215519.jpg


今日までのところは、(無駄に)晴れています。
予報に反して(21時現在)まだ雨は降っていません。
大陸の高気圧が来てくれるのを期待します。

現在、南風でRWY18使用となっています。
これは困りました。
予報では北風に変わるとの事ですので明日はRWY36ですね。
ん!北風?寒くなるのでしょうか。


と天気だけでは寂しいので、
総演2009からの写真を。
c0166094_2126928.jpg
c0166094_21262521.jpg
c0166094_21263625.jpg
c0166094_2126465.jpg


F-15に期待したいところですが、飛ばないとショックなので期待しないでおきます。
他の機体は....いつもの顔ぶれ(機体)ですかね?
[PR]
by okadaicacid | 2009-12-10 21:25
今週末エアフェス2009
いよいよ、というかやっと今度の日曜日、航空自衛隊那覇基地で「エアーフェスタ2009」開催。
ごめんなさい。何も情報ありません。
私が知りたいです。(^^;;


例年のこの時期の沖縄は、天気悪い、風強い、とても寒いという最悪なコンディション。
しかし、今年の天気予報は(火曜日現在)、
c0166094_22511247.jpg

となっております。
が、沖縄の天気予報はとてもよく外れるので目が離せない。

昨日、今日はとてもよく晴れていました。(無駄に快晴)
今、雨降っていいから週末晴れてくれと祈るばかり。



しかし、F15...飛ぶのでしょうか。新田では飛ばなかったとかで...。
以下写真、総演2009(那覇基地)の時の写真から。
c0166094_22533548.jpg
c0166094_22534415.jpg
c0166094_22535436.jpg


地上展示ではなく飛んでる姿が見られますように!
[PR]
by okadaicacid | 2009-12-08 22:57
スカイマーク B737-800 (JA737X) [OKA]
※むむっ、現在、画像が表示されたり表示不可だったりしてます。サーバー側の問題でしょうか?

最近全く気にしていなかったスカイマークを見てみたらば、

c0166094_22372675.jpg
c0166094_22373564.jpg
SKY, B737-800, JA737X


ん?何色?黒色ハート?
なんか不吉な感じがしますけど...。
黒色なだけにブラックジョークなのか...。
※他サイトによると青色とか紫色とか言われているようですが.....よくて紺色か...機体の青色と比べても暗いトーンに見えます。
もっと明るい色にすればいいのに)

[PR]
by okadaicacid | 2009-12-05 20:31