...............<基本的に那覇空港ベースの飛行機BLOG|Runway36R>
<   2010年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧
2010. 01. 23 [HND & OKA]
東京出張に行ったついでに、お約束の飛行機撮影に展望デッキへ。
羽田に向かう京急の中からも富士山が見えるほど天気もよくて撮影日和でした。
第2ターミナルの展望デッキにはカメラマンも多数いました。

ANA B744 (JA8963)が出発準備完了。プッシュバック。
c0166094_2123047.jpg
c0166094_2123839.jpg
副操縦士の方が手を振っていました。


c0166094_21234226.jpg
c0166094_21235137.jpg
c0166094_2124156.jpg
TDRのホテル群をバックにようやく機首上げ。





c0166094_21243291.jpg
出発1時間前に乗るシップ(JA8965)到着。


c0166094_21244458.jpg
搭乗ゲートの前からだと全然撮れません。


c0166094_2126277.jpg
ANAもジャンボがいつ退役するか分からないので2階席を確保。


c0166094_2158312.jpg
東京からよく見えた富士山も雲が多くよく見えず残念。(往路はさらに雲が多く富士山発見できず)


c0166094_21582839.jpg
富士山静岡空港はくっきり見えました。



機内で食事しようと思い、プレミアムクラスの食事をリクエストするも1315発だったので、
「12〜13時発の便のみの提供です」
とあっさり断られ(というかその時間帯に那覇行きの便無いし)到着までの1600迄飢えに耐える。
c0166094_2133977.jpg

というか2時間以上の便ってそうないんだから、(予約提供にしてでもいいから)幹線くらい常に提供してくれてもいいのに。
儲からないからやらないのか儲ける気が無いのか、どっちなんでしょ?

そういや乗れませんがプレミアムクラスに座ったとしても朝昼晩以外は軽食(名前こそプレミアムデリとか言うけど)なっちゃうんですよね。
同じ値段プラスしているのに文句出ませんかね?(どうせなら食事提供便以外は選択したくないな)





那覇に到着すると、羽田で見たJA8963がプッシュバック完了してタキシー開始。
c0166094_21333915.jpg
c0166094_21335184.jpg

青色ガラス越しなので補正しても酷い色。(それにしても那覇の曇天最悪)



おまけ
飛行機ブログ村で常に首位のAirmanさんが挙げていたJAL Oneworld B6 (JA8980)は那覇に来ており、ちょうどその機もタキシー開始。エアボーン。
c0166094_21341486.jpg
c0166094_21342240.jpg
c0166094_2134318.jpg

[PR]
by okadaicacid | 2010-01-24 21:37 | 民間機
RWY36 approach [ROAH]
モヒカン撮って以降、仕事が忙しかったり、風邪引いたり、天気悪かったりと撮影に行けなかったので、今日はとても天気が良かったので今年2回目の出撃。
風邪も体調も落ち着いてきたのでリハビリがてら飛行機撮影に。
(明日から天気崩れるみたいなので)

こんなに天気いいと眺めも良くてフライトも気持ちいいでしょうね。
とても1月とは思えません。
c0166094_23374831.jpg
c0166094_2337583.jpg
c0166094_2338896.jpg
c0166094_23381559.jpg
c0166094_23382760.jpg
c0166094_23383599.jpg


お気軽に広角のみで撮影。
望遠での迫力あるアップもいいけど、広角の広がり爽快感もたまにはいいもの。


不思議と飛行機撮っている間は咳もピタリと止まり、気分爽快!
これは治ったかと思ったら、帰りの車内で激しくゴホゴホ。
撮っている間だけ回復か...。


>Yさん、連絡ありがとうございます。
電話頂いてポイントにスクランブルしましたが、見つけきれませんでした。
連絡した方が良かったですかね?でも風邪うつしたらまずいので。
[PR]
by okadaicacid | 2010-01-09 23:42 | 民間機
謹賀新年 2010
遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。
年々「あけましておめでとうございます」という言葉に重みがなくなっているように感じるオカダ酸です。
今年もチャンスをできるだけ逃さないように飛行機写真ライフを送りたいと思います。

c0166094_21203015.jpg


今年初撮りに行ってきました。
昨日の天気とは打って変わって、一面曇天の天気。
しかし、私にとっては初見となる(正確には復刻版が初見)モヒカンジェットをやっと納めてきました。いい滑り出しです。

c0166094_21203948.jpg


起きてみたらばRWY18アプローチ。
天気予報見ていたら嫌な予感がしてましたよ。
現場に到着すると既にスポッターの方がおられました。

那覇には高松便で飛来→仙台便で出発していきました。
てっきり幹線投入されていると思ってました。モヒカンジェットは地方周りでしょうか。



忙しく、昨年の出来事を振り返る暇もなく終わってしまい、その上、掲載していない画像も大量に放置したままに...。
簡単に振り返ると(画像なしですが)、
  ・302飛行隊と204飛行隊の交代(航空自衛隊那覇基地)
  ・KV-107引退
  ・B747-300引退
  ・B787やっと初飛行
  ・日航再建問題
思い当たるのはそんなところでしょうか。


去年からの疲れが今頃どっと出たのか、発熱、鼻水、関節痛の症状が出てきました。
これってもしかして...
→薬飲んで一晩寝たらほぼ解消されました。(^^;;

[PR]
by okadaicacid | 2010-01-02 21:26