...............<基本的に那覇空港ベースの飛行機BLOG|Runway36R>
<   2010年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
黄砂でモヤッと FDA飛来 [OKA]
昨日に引き続き酷い黄砂でしたが、3/20-22の日程で大分発のチャーター便利用沖縄観光ツアーが組まれていたようです。
で、そのチャーター機として利用されたのがFDA。
静岡に行かなければ見る機会無いかと思っていただけに、初見です。

もちろん私がそのような情報知るわけも無く...先輩諸氏に教えていただいて急遽展開。
しかし、黄砂の影響で青い海も拝めず、スポット付近でもモヤッとしてしまう始末。

c0166094_2219862.jpg
c0166094_22191727.jpg
c0166094_2219274.jpg


青い海をバックに赤い機体が飛ぶ姿を見たかったんですけどね。
残念。
[PR]
by okadaicacid | 2010-03-22 22:05 | 民間機
ドラえもんジェット(JA8941) [OKA]
今日のドラえもんジェットはJL911で飛来予定との事で、張り込み。

c0166094_012944.jpg

で、やってきたのはこれ...(-.-)
ノーマル機にシップチェンジ。


昼食後、一応展開してみたらば、

c0166094_021196.jpg

やられた〜。JL915だった?


c0166094_024023.jpg
c0166094_025012.jpg
c0166094_03815.jpg
c0166094_031653.jpg

JL916で東京へお戻りです。

やっと捕獲したけど、なぜか今日は芯のあるピンが来なく、不満の残る絵でした。
明日の天気次第では再撮影となりそうです。
[PR]
by okadaicacid | 2010-03-13 00:05 | 民間機
JTA機?詳細不明 [OKA]
いつものように展開してみると、JTAハンガー前に見慣れない機体がいると思ったら...

ロゴが無い!垂直尾翼のアークが消されている。
どこのレジか見たいところですが、とても暑い為、炎陽酷く詳細不明。
c0166094_23414070.jpg


B34もお勤め終了機が出たのでしょうか?
それにしても、JTA機(JA8954, 1990年登録)は結構長い間放置されていますね。
エンジン部分にブルーシートかぶせられて、重傷なのでしょうか?
違う日の写真を見ると、機体の向きは変わっているようですが常にフルフラップで、だれ〜んとしてます。

c0166094_23415896.jpg


ほんとのところはどうか知り得ませんが、このまま退役しちゃうんですかね?
JTAもそろそろB3NG導入しませんかね?
[PR]
by okadaicacid | 2010-03-12 23:44
曇天那覇空港 [OKA]
今日は雨こそ降らないものの晴れたり曇ったりと不安定な天気でした。
どんよりとした雲が覆っているところがあり、離陸後すぐに雲の中に入って消えて行きました。
晴れ間の離陸写真もありますが、今日は雲に突っ込む写真をセレクト。

c0166094_03543.jpg
c0166094_034489.jpg
c0166094_04511.jpg


空港展望フロアーから撮ったので大砲振り回せず、小銃で撮影。
ガラス越し撮影で色ガラス補正している為、発色悪し。
やっぱりデッキで撮るべきでしたかね。
[PR]
by okadaicacid | 2010-03-08 00:16 | 民間機
神戸空港の空弁
神戸土産に、前回売り切れていた空弁を買ってきてもらいました。

容器は陶器で作られており、持ち帰って再利用可能。
税込み945円。この中身と器でこの値段は安い!
c0166094_22302586.jpg
c0166094_22303588.jpg
c0166094_22304610.jpg

これってこぶがあるってことはジャンボを意識?(^^)

羽田でもこんなのありますかね?探しきれてないです。


それにしても那覇空港の空弁は最悪。
中身はどうか分かりませんが、入れ物は安〜いプラスチックの折り箱。
え〜それはコンビニか昼の弁当屋の箱か?ってのに入っていい値段の空弁です。
値段高くても壺屋焼きとかで作った器に琉球料理入れるとかしたらどうですかね?
[PR]
by okadaicacid | 2010-03-07 22:32 | 空港
ええ、そうですがなにか?
昨日、瀬長で撮影していたときの事、
観光客がレンタカーで来ていて記念写真撮るべくうろうろしながら、自分の車の側を通り過ぎ際に言っていた言葉。

c0166094_2142421.jpg


マニア...って。最近あまり使っていないですね。
別に否定はしませんが、

「ええ、そうですけど何か問題でも?」

なんか瞬時に脳みそ沸騰したのでネタに撮りました。
っつうか、あなたたちもわざわざ瀬長島来て飛行場バックに写真撮っていたでしょ!あんた達こそ何しに来た!



一方、同日の夜。36エンドで撮っていたら地元女性3人組が、離陸する飛行機を見ながら
「すご〜い!」
「(もちろん飛行機が)格好いい〜!」
「飛行機乗りたくなる〜」
「あれはジャンボかな?大きいんじゃない?」
「○○トンくらい運べるはずよ」
「もう旅行行きたくなる」
とか話しているのが聞こえてきた。やっぱ瀬長は地元民憩いの場よね。
飛行機撮っていても何も言わんしね。
どっちかっつうと「どんな風に見えんの?」とか聞いてくるし。

c0166094_21213998.jpg

36上がりだと普段はあまり人居ないんですけどね。
撮っていたら、結構車止まってきて....。

結果は、あまり良い絵撮れず..。(-o-);
やはり36アプローチでないと駄目か。
[PR]
by okadaicacid | 2010-03-07 21:36 | 空港
JTAマブヤージェット [OKA]
昨日は午後からでしたが、久々の瀬長展開。
天気良かったのですが、27℃は暑すぎです。蒸し暑くて体感はそれ以上の温度で汗だくでした。

今更ですが、やっとマブヤージェット見ることが出来ました。
宮古か石垣行きのマブヤージェット。
c0166094_10533813.jpg
c0166094_10534533.jpg
c0166094_10535311.jpg
c0166094_1054386.jpg
c0166094_10541189.jpg
B737-400, JA8526



宮古か石垣から戻ってきたマブヤージェット
c0166094_10542812.jpg



しかし、未だにドラえもん見れず。
[PR]
by okadaicacid | 2010-03-07 10:57 | 民間機
米国海兵隊バトルカラー分遣隊 Battle Color Ceremony [Camp Foster]
今日はメカ系一切ありません。タイトルにバトルってあっても誰も戦いませんので、あしからず。

今日は仕事終わって速攻で撤収し、キャンプフォスターで開催された海兵隊バトルカラー分遣隊による演奏を見てきました。
日米安全保障条約改定50周年関連行事として開催されたようです。
天気もよくて助かりました。

まずは90名の海兵隊総司令官直属の音楽隊による演奏から。
c0166094_22361844.jpg
c0166094_22363218.jpg
c0166094_2236422.jpg
c0166094_22365394.jpg


その後、24名の儀杖隊によるサイレント・ドリル・プラトゥーン。
c0166094_22371818.jpg
c0166094_22372978.jpg
c0166094_22373987.jpg
c0166094_22374814.jpg
c0166094_22381956.jpg



多くの観客が見ていました。フェンスの外でも見ている人がたくさん居ました。
自衛隊の方々も招待されていました。
アメリカに居るみたい。
c0166094_22383028.jpg


c0166094_22384464.jpg
アメリカ各州の旗


c0166094_22385247.jpg

最前列で変に緊張しました。
気分は週末なんですけど、まだ木曜なんですよね。
[PR]
by okadaicacid | 2010-03-04 22:44