...............<基本的に那覇空港ベースの飛行機BLOG|Runway36R>
<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
護衛艦「ありあけ」体験航海 [White Beach]
今日は護衛艦「ありあけ」体験航海に行ってきました。
ホワイトビーチより出航し、津堅島の沖を1周して戻るコースです。
天候が心配されましたが、風は強かったものの晴天に恵まれました。
本日、このような機会を与えた頂いた方々と護衛艦「ありあけ」の方々に感謝致します。

c0166094_21596100.jpg
c0166094_21591785.jpg
c0166094_21592696.jpg
c0166094_21593765.jpg
c0166094_21594756.jpg
c0166094_220261.jpg
c0166094_2201383.jpg
c0166094_2202229.jpg
c0166094_2204844.jpg



毛布の上の人たちは船酔いでダウンしている人たち。
格納庫の他デッキにも多数。
出航と同時にダウンしている人も居ました。
風は強かったものの大きな船なので多少ゆらゆらする位。
(だったら乗艦するなよな〜)
c0166094_2223312.jpg


こちらは酔っている暇は無いくらい忙しく探検しまくってましたが。
しかし、今、塩をかぶった機材の手入れに苦労しています(自爆)
[PR]
by okadaicacid | 2010-05-23 21:58 | 艦船
荒天の予感 [ROAH]
沖縄地方、今日から梅雨入りです。
昨日と打って変わって不安定な天気です。
とは言っても、今のところ雨は降らず。


怪しい雲行きの中を18アプローチ。
c0166094_2211045.jpg
c0166094_22111176.jpg
c0166094_22112168.jpg



天気予報ではしばらく晴れそうにありませんね。
[PR]
by okadaicacid | 2010-05-06 22:12 | 民間機
久々の青空 [ROAH]
ここのところ黄砂に見舞われたり、曇ったりと嫌〜な天気に見舞われていましたが、
昨夜雨が降ったおかげで(?)久しぶりに青空を拝めました。
しかし、連休最終日なので派手な展開は禁物です。

c0166094_22591430.jpg
c0166094_22592769.jpg


沖留め連行中。
c0166094_22593866.jpg

で、カーゴエリアにて出番待ち。
c0166094_2301056.jpg




c0166094_2304299.jpg
c0166094_2305078.jpg



雑用が多くなかなか時間が割けません。
合間をぬって展開となりました。
[PR]
by okadaicacid | 2010-05-05 23:03 | 民間機
鳩山首相、来沖 [ROAH]
今日も不安定な天気でした。

鳩山首相が例の米軍基地がらみで09:05に那覇空港到着。
政府専用機ではなく、航空自衛隊の多用途支援機U-4 (75-3252)にて飛来。

c0166094_12525622.jpg


窓から少しくらい見えるかと思っていたけど、やっぱり何も見えず。
c0166094_1253513.jpg
c0166094_12531240.jpg


自衛隊エリアで乗り換えるものだと思いスタンバっていたら、E3からC2エリアに移動・駐機して降機。

c0166094_1253303.jpg


ポジション撮り失敗&炎陽メラメラで首相降りるところ撮れず。



今回の関係者の方々は首相とは別便でC-1にて08:40に那覇到着した模様。
c0166094_221288.jpg
c0166094_221385.jpg




摩文仁〜県庁〜宜野湾〜辺野古〜名護とかなりタイトなスケジュールですけど、大丈夫だったんでしょうか。
GW中なのでどこも混んでいるのに更に混んだようで...。
U-4降りを撮った後、空港に向かう途中で首相の車列とすれ違いましたが、その後ろは凄い渋滞になってましたけど...。(>o<)

賛否両論ありますが、6月23日「慰霊の日」も忘れずに訪沖してくださいね〜。
[PR]
by okadaicacid | 2010-05-04 12:57
GWチャーター便(2) Bangkok Airways
今日も沖縄は黄砂の影響で霞んでいました。

昨日に引き続きGWチャーター便です。
初見のBangkok Airways。
3機あるうちの1機、サムイ号(A320-200, HS-PGW)が飛来。
サムイ島から命名されたサムイ号。決して「(タイなのに)“寒い”から」という訳ではなさそう。

Bangkok Airwaysが飛来する頃には暑くなり、炎陽も酷くなりました。

降りと上がりを。
c0166094_0145173.jpg
c0166094_015085.jpg
c0166094_015101.jpg



c0166094_0152450.jpg
c0166094_0154563.jpg
c0166094_0155239.jpg
c0166094_016357.jpg


これで綺麗な青空だったら良かったのに。
[PR]
by okadaicacid | 2010-05-03 00:21 | 民間機
GWチャーター便(1) China Airlines
今日は久々に晴れたのですが、黄砂の影響か、霞が酷く使い物にならない絵を量産してしまいました。

事前に得られた情報を基にGWチャーター機撮影に臨んだものの、18アプローチでは遠くて霞も倍増。
チャーター便第一弾のChina AirlinesのB4をとりあえず掲載。
まずは降りから。
激しく霞む空の彼方から18アプローチしてくるChina Airlines (B747-400, B-18202)。

c0166094_1132038.jpg
c0166094_113298.jpg
c0166094_113398.jpg
c0166094_1134784.jpg



約1時間後の上がり。
その頃には霞み+炎陽も加わり、ますます写りが酷くなります。
c0166094_114294.jpg
c0166094_1141778.jpg



やっぱり空港デッキからの至近距離撮影にした方が良かったと反省...。
[PR]
by okadaicacid | 2010-05-02 01:18 | 民間機