...............<基本的に那覇空港ベースの飛行機BLOG|Runway36R>
<   2010年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧
高知龍馬空港(その1) [KCZ/RJOK]
高知龍馬空港のその1。
高知では、空港展望デッキ、32エンド側(トリム公園付近)、14エンド側公園、空港北側公園で撮影しました。

まずは、32エンド側(トリム公園付近)。
他の方のブログなどにも記載されているように
32エンド側は有名な撮影ポイントになっているとの事で行ってみました。

進入灯も入れつつ、望遠でがっつり離着陸を押さえようとイメージしていたのに、
なんということか、工事中でそこだけ立ち入り禁止に!
無断で入る訳にもいかず、泣く泣く断念。
c0166094_2371420.jpg


泣きたい気分で天を仰ぐとANAのQ400が海側からライトターンしながらRWY32アプローチ中。
c0166094_2384461.jpg

c0166094_2385287.jpg



仕方ないので、堤防ポイントからさらにエンド側に近いところに細い道を見つけて移動。既に何台か停車中。しかし、飛行機をがっつり撮影していたのは自分だけ。
止められそうな場所はいくらでもあるのに、路肩ではなく道路に止めたり、見ている前に車を止める奴らもいて、非常に残念。
飛行機到着間際になるとどこからともなく人が集まってきて、着陸するといなくなってしまいます。


待っていると、ANAのB72がクリアランスをもらい、プッシュバック開始。
RWY16離陸でこちらに向かってきます。焦げるような日差しの中、どんどんと加速してこちらに向かってきます。しかし、ほとんど無風だったせいで炎陽が沖縄より酷い!!
ただ、少し浮き上がればと後ろの山脈と綺麗に撮れそうですね。
c0166094_23105113.jpg

c0166094_23105941.jpg

c0166094_2311538.jpg



炎陽がすさまじいので接近戦に変更し、14エンド付近へ場所を移動。
滑走路に沿って延々とフェンスが続きます。ここは脚立がないとクリヤーできな
い高さです。14エンド付近には小さな公園があり、土手に登る事が出来たので撮
影してみました。
RWY32着陸するのが目の前だろうと思って構えていたら......
「RWY14着陸ですか!!」
アウェーでの撮影は難しい...。(-o-);
c0166094_23153412.jpg

c0166094_2315459.jpg

c0166094_23155345.jpg

c0166094_2316049.jpg

しかもJTAだし!!高知便とっくに廃止になって長らくなるのに。チャーターでしょうか?
高知便が無いから松山経由で来たというのに


目線が滑走路より若干低く、草が生い茂っている為、
飛行機が草原の中に着陸するかのように見えてしまいます。


こんな感じでしばらく続きます。
[PR]
by okadaicacid | 2010-07-30 23:23 | 民間機
第一航空・沖縄事業所撤退表明 [OKA/ROAH]
一週間ほど前のネタです。
那覇〜粟国、那覇〜沖永良部〜徳之島を不定期便で飛んでいた第一航空が採算が取れない為、今年9月15日をもって沖縄から撤退する事になりました。

RAC撤退後、第一航空が不定期便で飛ばしていた粟国便は、また廃線になってしまいますね。
アイランダー好きなんだけどなぁ。
1B席乗りたかった。


c0166094_2312787.jpg

どこにいるか分かりにくい!小さいなぁ〜



c0166094_2322188.jpg

c0166094_232275.jpg

c0166094_2335944.jpg

c0166094_2342880.jpg

JA5324とJA5325



c0166094_2341217.jpg

c0166094_232947.jpg

後から購入したもう1機。JA127D。後席の窓が大きくて眺め良さそう。




あと1ヶ月半は飛んでいるので、いろいろ撮っておかないと!
エアードルフィンの後は、すぐに第一航空が入居しましたけど、その後どうなるんですかね?
それよか、この子達の行方が気になります。
[PR]
by okadaicacid | 2010-07-29 23:14 | 民間機
JTA マブヤージェット [OKA/ROAH]
JTAマブヤージェットの運行が当初予定の11月から8月上旬までとなってます。

JTAマブヤージェット就航期間のお知らせ
をご覧下さい。

琉神マブヤーの第1弾は面白くて再放送も見たけど、第2弾の外伝は初回見ているうちに寝てしまうほどだったので、全く見ていないっす。
地元で大人気のマブヤーですが、放映もとっくに終わり、今後どう(商業的にもストーリーも)展開していくんでしょうか。このまま終わらせるのはもったいない気もしますけど。

c0166094_2320522.jpg

黄砂の日のマブヤー


c0166094_23202377.jpg

P-3Cから見たマブヤー


c0166094_23205268.jpg

c0166094_2321366.jpg

c0166094_23211556.jpg

c0166094_23212623.jpg



c0166094_23213479.jpg

フィルターや補正一切無しでこんな色が出た日も



もうちょっと、シールってバレバレなの何とかなりませんかね。機体の色と合わせるとか...。
赤組、青組共にシールなのに“塗装機”って言ってプレスリリースするのもねぇ〜。
[PR]
by okadaicacid | 2010-07-28 23:24 | 民間機
赤組 [OKA/ROAH]
明日から沖縄で高校総体があるので空港も警備厳重になっているようです。
明朝は渋滞するかなぁ??


今日は赤組を掲載。一部違うのもありますが。
画像一部、C-PL使用して撮影。

c0166094_22254679.jpg

B777-200, JA8979


c0166094_2226439.jpg

B747-400D, JA8084
B44Dは減ったと言いますが、沖縄にはまだまだ飛んできます。
とは言うものの、ちゃんと記録しておかないといつの間にかいなくなっちゃいますからね。
双発より絶対ジャンボ!存在感が違う。



c0166094_2228939.jpg

c0166094_22281883.jpg

B767-300, JA8980
がっつり正面、oneworld


で、B6が飛んでいったかと思ったら、B7-oneworld飛来。
c0166094_2230375.jpg

B777-300, JA752J
もうちょっと早かったら一緒になれたのにね。



柄物なのでおまけ。
c0166094_22312286.jpg

[PR]
by okadaicacid | 2010-07-27 22:36 | 民間機
青空よ戻ってこい! [OKA/ROAH]
とっくに梅雨明けしている沖縄ですが、最近ぱっとしない天気が続いています。
週末も曇天だったし、今週末も雨予報.....。
なので晴れている時に撮影した写真を掲載。

私は赤組派ですが、今日は青組を。撮影時、C-PL使用。
c0166094_22303788.jpg


c0166094_22304668.jpg


c0166094_22305240.jpg



c0166094_2231287.jpg

沖に見える櫓は、ついに沖合滑走路の調査開始でしょうか。
早く出来てほしい反面、空港デッキから眺める景色も変わってしまうんでしょうね。
ここから青い海は遥か遠くになってしまいそう。
今のうちに撮影しておかなければ。


明後日から高校総体が沖縄で開催されるので、相当な人数が来沖するそうな。
皇太子も来沖するとの事で、他県から警察の応援も来ており、交通規制も警備も厳しくなるようです。
朝も大渋滞が予想されているので出勤時間が恐ろしい。
[PR]
by okadaicacid | 2010-07-26 22:35 | 民間機
那覇〜松山便搭乗 [OKA/ROAH - MYJ/RJOM]
どんどんネタが古くなるので時系列問わず、とりあえず断片的に放出。

四国の空港三昧をするはずでしたが、そうも行かず、納得のいく画像はほとんど無しです。(>o<)
高知便が運休してから那覇から四国入りするには、
 ・松山便(JTA)
 ・高松便(ANA)
しかなくなってしまいました。
今回は松山便に搭乗しました。

まずは往路のノーマルJTA (B34, JA8931)。
c0166094_22385357.jpg

c0166094_2239441.jpg


まずまずの天候で、地上がよく見えました。
この機は上昇してすぐに撮影可能になりました。
なぜか東京便は、すぐに撮影可能になりません。酷いと辺戸岬くらいに到達しないと撮れません。
c0166094_22393025.jpg


c0166094_22395350.jpg

↑問題の辺野古もよく見えました。


鹿児島件大隅半島〜宮崎上空を経由し佐田岬を左手に見ながら松山空港へ。
c0166094_22404682.jpg

RWY14かと思いきやいきなりライトブレイクしてサークリングアプローチでRWY32へ。
(やっぱりフィルムカメラは必要!)



帰路はマブヤージェット(B34, JA8526)。機内は通常のB34と変わらず。残念。
沖縄が悪天候で到着、出発送れ。RWY32離陸でした。
c0166094_22413332.jpg

c0166094_2241412.jpg


c0166094_2242126.jpg

RACで見て以来!JTA&RACなら機内誌以外にダイビング雑誌も。
c0166094_22422482.jpg

松山空港の空弁「マドンナ弁当」。これしか残っていなかったんだけどね。

c0166094_22423319.jpg

伊平屋島付近で撮影禁止に。(早すぎるでしょ!)

どんなに沖縄は悪天候なのかと思いきや、沖縄接近した頃には曇天程度に。
18アプローチして浦添付近まで来た時に急にライトブレイク。
進入路上に大型船舶がいて着陸できないとの事。

慶良間〜粟国〜伊江島〜名護を1周し再度アプローチ。
なかなか美味しいフライトでした。
c0166094_22453740.jpg

スポット13に沖止め、バス移動でした。
[PR]
by okadaicacid | 2010-07-25 22:49 | 空港
在沖海兵隊司令官交代式 [CAMP FOSTER, Okinawa]
今日は、キャンプフォスターで行われた在沖海兵隊司令官の交代式(Marine Corps Base Change of Command and Retirement Ceremony)に参加してきました。
c0166094_2393366.jpg

c0166094_2310968.jpg


式典途中に雨が降ったものの、テントの下で濡れずに助かりました。
兵隊さんは濡れとりましたが。
c0166094_23105772.jpg


今までの司令官は女性だったんですね。
c0166094_2311799.jpg

c0166094_23111557.jpg

Major General Mary Ann Krusa-Dossin.
Commanding General
Marine Corps Base Camp Smedley D. Butler




c0166094_23112896.jpg

新しく着任する司令官
Major General Peter J. Talleri




c0166094_23114154.jpg


c0166094_23114965.jpg



式典後のレセプションの様子。大量の料理が絶える事無く出てました。
クーラーが効きすぎて寒かった!!
c0166094_23121267.jpg

c0166094_2312203.jpg



退役する司令官の生い立ちビデオも流れて感動的でした。
どこかで必ず戦争しているし、男が圧倒的に多い軍隊でさぞかし苦労しただろうなぁ。


沖縄も自衛隊や米軍と仲良く付き合うことはできないのかねぇ?


おまけ
嘉手納基地に着陸するエバーグリーンインターナショナル。
ここから300mmでは遠すぎ。等倍トリミングしてます。
c0166094_9113212.jpg

[PR]
by okadaicacid | 2010-07-23 23:20 | 米軍
Summer Festa 2010 [自衛隊那覇基地]
すみません。今日も飛行機写真無しです。(^^;;
駐車場へ向かう途中に駐機中のP-3Cを1枚撮ったのみ!
c0166094_21485539.jpg


7月16日に自衛隊那覇基地で“サマーフェスタ2010”が、陸海空自衛隊・沖縄地方協力本部により開催されました。
例年自衛隊後方点とが出ますが、今年は陸上自衛隊から車両展示がありました。
(会場が運動場なのでさすがに海空の装備は持って来られませんね)
c0166094_2149367.jpg

c0166094_21495112.jpg

総火演ではもみくちゃになりますが、ここでは触り放題です。
広報の方がチェキで記念写真を撮ってくれました。

ブルーインパルス50周年なんですね。
那覇基地の戦闘機のビデオ上映されてました。
c0166094_21511741.jpg



昨年は琉神マブヤーが来て大盛り上がりでしたが、今年は「ういずあす」「ティダカンパニー」「ソルナ」の方々がゲスト出演していました。
その中から「ういずあす」を。
c0166094_21521339.jpg

c0166094_21522578.jpg

c0166094_21523631.jpg

c0166094_21524728.jpg

c0166094_21551638.jpg


c0166094_21554922.jpg


写真はありませんが、
海上自衛隊のホスト役の方は、なんとアデン湾海賊対処行動時の隊長さんでしたよ。
つまらない話に長時間おつきあいくださり有り難うございました。



c0166094_21555984.jpg

去年は弁当が出たのに、今年はお菓子と酒のつまみのみ!!
こんなにてんこ盛り、どうするよ!
(弁当期待して晩飯食べないで来たのに!!)
[PR]
by okadaicacid | 2010-07-21 21:57
シンガポールまで来たのに... [SIN/WSSS]
シンガポールに行ってきました。

シンガポール・チャンギ国際空港(Singapore Changi International Airport)では、
さぞかしいろいろな航空会社が見られる、撮れるだろうと期待したのですが、
仕事先とホテルの往復でほぼ終わり。

到着は深夜、出発は早朝という最悪なスケジュールでした。
それでもターミナルから何かしら撮れるだろうと思っていたのですが.....甘かった。

c0166094_19582053.jpg
c0166094_1958387.jpg
c0166094_19575227.jpg


一般客には非常に評判のいい空港として知られていますが、飛行機撮りとしては最悪の部類に入る空港でした。
事前にネットで調べたのですが、やはりターミナル内からは厳しいものがありました。
これじゃ、アメリカの空港の方がよっぽど綺麗に飛行機が撮れます。
(まあ飛行機撮る為に作っている訳じゃないので仕方ないんですが、それにしてもねぇ〜)

今回JALを利用したのでTerminal 1だったのですが、せっかくなんでRunwayが見えるTerminal 3へ移動してみました。
しかし、遮光用の模様が入ったガラスの為、全く使い物になりませんでした。

c0166094_200179.jpg


すぐそばにはA380が駐機中だったんですけど、この通り。
c0166094_2002198.jpg


移動してなんとか見えるところを見つけましたが、濃い色付きガラスでした。
手前のスポットの機体が邪魔。
c0166094_2003936.jpg


出発時刻が迫っていたので、この2機のみ撮って撤収です(号泣)。
c0166094_2005278.jpg

c0166094_201620.jpg


早朝で外が暗いので室内灯は反射して写り込むし、どうにもなりません。
出来るだけ写り込まないように光を遮りますが、完全に遮りきれません。
明るくなればなんとか撮れそうですが、色補正は必須です。

空港は最悪ですが、シンガポールはいい所だったので、次回行く機会があればChangi Beach Parkから思い切り撮ってみたいですね。

帰路は20R使用でした。下にチャンギ空港が見えます。
c0166094_20214125.jpg

(離陸後、撮影可能時に撮影)
[PR]
by okadaicacid | 2010-07-11 20:09 | 空港
平成22年度P3C体験搭乗 (P-3C編) [OKA/ROAH]
搭乗待ちの間に撮影したP3-Cを掲載。
撮影位置が限られているので例年同じアングルになってしまいます。
地上係員を中心にまとめてみました。


c0166094_16431970.jpg
c0166094_16433368.jpg
c0166094_16434892.jpg
c0166094_1644116.jpg
c0166094_16435973.jpg
c0166094_16443054.jpg
c0166094_16444135.jpg
c0166094_16445330.jpg
c0166094_164573.jpg
c0166094_16452323.jpg



さて、今年も7月16日は那覇基地内にてサマーフェスタ開催です。
今年も行きます。
[PR]
by okadaicacid | 2010-07-11 16:51