...............<基本的に那覇空港ベースの飛行機BLOG|Runway36R>
<   2010年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧
台風7号のせいで [OKA/ROAH]
※この記事は随時内容更新予定

沖縄にとって生命線とも言うべき航空路線が断たれると大幅な日程変更か諦めるしか無いのが実情。
「飛行機駄目なら鉄道で行けばいいさ」という振替がある本土とは大違い。
いつもの事で慣れっ子とはいえ、やはり”やきもき”するっ!!


沖縄地方、台風7号直撃で学校、会社お休みでした。
昼まではこんな感じで、ほんまに台風来るんか?って感じだったのですが、
c0166094_19323910.jpg
朝7時の空


c0166094_19332329.jpg
会社から強制帰還させられたので
同じ場所ではないですが、11時頃はまだ青空



夕方になってやっと風雨が強くなってきました。
しかし、気象情報ほど強くなく、台風っぽくない!

いやいや、それよりも明日からの出張が
どうなるんじゃ〜!

9月は台風多いから気にはなっていたものの、ずいぶん前に予約しているのでお天気様の都合等分かる訳も無く。



ANAは風に強いと信じていたのに....(20:40現在)
c0166094_2042478.jpg

いつも思うのはANAからの情報はとても少ない“必要最小限”。
やっとNH0135便も離陸(20:18)→22:42に無事到着
→明日の初便は無事飛びそうです。(^^;


一方、JAL, JTAは.....(HND便の例。21:23現在)
c0166094_2127031.jpg

HND便JL0927便も離陸済み(20:01)
がんがん飛んでます!

ITM、KIX、NGO、FUKからも続々に到着済み。
JTA便も離島に向けて出発していきます。
こうやって記事を書いている間も、エアバンドから続々とJAL便は到着、出発しているのが伝えられてます。


これに関しては個々で意見異なるでしょうが、当然「安全第一」は勿論のこと、
乗る身になった時は飛んでほしいというのが心情です。
青組派からすれば、「赤組派は無理してるから」と言われそうですけどね。

JAL、ANA共にHND便にはB744Dを大量投入の模様。


いつもはJALなのに、今回乗るのはANA(B744Dを当然選択)。
どうなることやら。


毎年の事ながら秋の出張、旅行は気が気でなりません。
9月は3件出張あるというのに...。q(*o*)p

おまけ
[PR]
by okadaicacid | 2010-08-31 19:49
Airbus A300-600R (その2) [MYJ/RJOM]
昨日に引き続き松山空港で撮影したA300-600R (JA8564)です。

遠くからレフトターンしてアプローチ。
霞んでモヤッとしてしまいます。
スカッとしていれば、山々を背景に機体が浮かび上がった事でしょう。

c0166094_2302375.jpg

c0166094_2303010.jpg

c0166094_2304243.jpg

c0166094_2305770.jpg


c0166094_2311175.jpg

c0166094_2312033.jpg

c0166094_231284.jpg

32アプローチするA300-600R

もうブラストメラメラな感じがたまりません〜〜っ!!
松山最高です。

那覇空港でもこんな絵撮りたい〜〜〜!!


明日の沖縄は台風7号直撃コースです。
明日のうちでさっさと通過してくれるといいんだけど。

9月1日から出張なんですけど。(;o;)
朝一の羽田行き飛ぶかね〜?


※明後日(9/1)から出張(予定)でしばらく更新できません。
[PR]
by okadaicacid | 2010-08-30 23:05 | JAL
Airbus A300-600R (その1) [MYJ/RJOM]
今年度退役迫るA300-600R。
残念ながら沖縄には飛んできませんので、松山空港での撮影分からです。

日没迫る松山空港に14アプローチするA300-600R。
c0166094_19242398.jpg

c0166094_19243445.jpg

c0166094_19244320.jpg


特徴的なウイングチップフェンス。
c0166094_1925536.jpg

c0166094_19251677.jpg


丸い胴体がすっきりシンプルな印象を与えます。
c0166094_19252965.jpg

c0166094_19253764.jpg



こんな絵が日常的に見られる松山空港はとても素晴らしいです!!
次回は32アプローチするA300-600Rを予定です。
[PR]
by okadaicacid | 2010-08-29 19:31 | JAL
昼エコ [OKA/ROAH]
「今日は天気悪いから(飛行機)見に行かな〜い」と遅くまで寝ていて、
買い物等していた時に、高台からふと遥か遠くの那覇空港方面に目をやると、
「ん?見慣れない色の尾翼の飛行機がカーゴエリアにいるような??」
でも今カメラ持っていない。(*o*);

とそこへある情報筋より(笑)
「那覇エコ来てる。上がりはKIX行き15:10」との伝令。

お〜なんてこったい。あと1時間しか無いじゃん。
行かないと決めていたのに、悪魔のささやきに負けて急遽カメラを取りにマッハで帰宅。
で、マッハで空港へ。

でも夏休み最後の週末とあって、駐車場いっぱい。
駐車場のおっちゃんに満車だから駄目だねぇ〜と笑顔で返される。

出発まであと15分。
既にスポットインしているエコの尾翼が見える。

遠いけど、空きがありそうな国際線駐車場へ。
空いてて良かった駐車場。でも10分前。

暑い中老体にむち打って走り、なんとかプッシュバックに間に合い、昼エコ見られました。(^o^)

c0166094_23583585.jpg

c0166094_23584730.jpg

c0166094_23585770.jpg

c0166094_235971.jpg

c0166094_23591398.jpg



松山空港、明日必ずや。(^^;;
[PR]
by okadaicacid | 2010-08-29 00:03 | JAL
C-130 & F-15 [RODN]
KMJに対抗〜って訳じゃないですが、嘉手納でもぐるぐるベイパー見えたので。

c0166094_2141151.jpg

背景ごちゃごちゃしてますが...(^^;


c0166094_2143729.jpg

逆光ですが...


c0166094_215014.jpg

プロペラ機ではありませんが...


ん〜JA15KMさんには全然かないません。m(-.-)m
もっとぐるぐる修行しないと。

そろそろベースに戻りますかね。
あっ松山空港編、忘れていた。もういいか(^o^)
[PR]
by okadaicacid | 2010-08-27 21:08
SH-60 & CH-53 [RODN]
本日も嘉手納基地撮影分からです。

SH-60とかCH53とか派生系があるのでよく分かりません(^^;;

めちゃくちゃ遠い!
c0166094_091440.jpg

c0166094_092245.jpg

c0166094_093184.jpg

トランスフォームはしません。(^^;


c0166094_094148.jpg

c0166094_094798.jpg

c0166094_09556.jpg

どうせならレフトターンして欲しかった。


本日は貼り逃げ致します。
旧盆疲れが...。
[PR]
by okadaicacid | 2010-08-27 00:18
F-22A Raptor [RODN]
いつまで引っ張る嘉手納基地。
久しぶりにF-22を。午前中はもやっていたり曇っていたりと全くすっきりしないお天気でした。
一面グレーの空にぱっとしません。

先週金曜日にグアムに帰ってしまったF-22Aラプター8機とKC-135空中給油機。
ほとんど同じアングルになってしまいましたが、以下にずらずらと。
c0166094_2217724.jpg

c0166094_22171325.jpg

c0166094_22171947.jpg

c0166094_2217317.jpg

c0166094_22173723.jpg

c0166094_22174349.jpg

c0166094_22174918.jpg



c0166094_22175924.jpg

c0166094_22181770.jpg

c0166094_22182543.jpg

c0166094_22183248.jpg

ノーズアートを等倍トリミングしたけど...

[PR]
by okadaicacid | 2010-08-25 22:21 | 米軍
RC-135W & KC-135  [RODN]
前回に引き続き嘉手納基地編を。

飛行機の上がり待ちをしていて、「のんびりしていていいなぁ〜」なんて思いながら、
こんなのを見ていたら
c0166094_23273478.jpg



横からこんなのタキシングしているし!
c0166094_23274672.jpg


c0166094_23275788.jpg

c0166094_2328660.jpg

RC-135W



135つながりで、
c0166094_23282147.jpg

c0166094_23282967.jpg

KC-135



今日は旧盆最終日なのでここらへんで。
[PR]
by okadaicacid | 2010-08-24 23:30 | 米軍
Ryan International Airlines [RODN]
先週、久しぶりに嘉手納展開してきました。
ラプター、ホーネット、イーグル等いろいろ飛びましたが、お目当てのハリヤーは飛ばず。
さて、それらはアップせずにRyan International Airlinesを掲載。
横田からの飛来でしょうか?
c0166094_16454753.jpg
白ライアン。N637TW


c0166094_16464735.jpg

c0166094_16465475.jpg
ステイした後、明朝上がって行きました。



そして、分かりにくいですが、瀬長上空を飛んで南に向かった青ライアン(別日に撮影)
c0166094_16472572.jpg

c0166094_16473522.jpg

レジ確認できず



また画像が溜まりに溜まってきました。
どこに行った松山空港の写真...。
[PR]
by okadaicacid | 2010-08-23 16:54 | 民間機
関空発臨時便JL4791便 [OKA/ROAH]
他府県の方には関係ない&興味ない事で申し訳ない。

ついに沖縄に深紅の優勝旗がやってくる!
その瞬間を見逃すわけにはいきません。
2時間前に空港着したものの、既に出待ちの人垣が。
c0166094_1523561.jpg

これで2時間前。
並ばない、待たないと言われる沖縄でこれは異常な出来事(^^;
それだけ関心の高さが分かります!



でもやはり一応飛行機撮りとしては選手を乗せてくる飛行機を収める事が使命(?)なので展望フロアーへ。

展望フロアーからなので室内灯の写り込みが激しいのはご容赦を。
c0166094_1172978.jpg
関空発17:30発、那覇19:35着の臨時便JL4791が定刻より約20分早く姿を現した


c0166094_1173612.jpg
県民悲願の優勝旗と興南ナインを乗せた飛行機が

c0166094_1174233.jpg
沖縄の地に降り立つのもあと僅か

c0166094_1174850.jpg
19:18、遂に降り立った

c0166094_1175449.jpg
E6からタキシーして

c0166094_118676.jpg
一番遠いところのスポット24へ。


どノーマル塗装のB6でもいいんです。oneworldでなくてもいいんです。
(えっやっぱり塗装機がいい?)
沖縄県民にとっては、この便は特別なんです。


優勝旗と盾は機内持ち込みなんでしょうかね?
預けた荷物を手荒く扱わないか確認しようとしましたが、暗い&スポット24で見えない!


到着ロビーに行ったら、案の定、更に人が増えてとても前に行けない状態に。
で、結局こんな絵しか撮れず。
c0166094_1181424.jpg
監督がかろうじて見えて

c0166094_1182965.jpg
優勝旗と盾がかろうじて見えて

c0166094_1183877.jpg
でも報道陣のカメラも気になる

c0166094_1184510.jpg
乗り込んだバス付近も凄い事に


新聞によると空港に4500人集まったとの事。
空調も利かないくらい暑い!!みんな汗だく。
でも、その場にいて、また感動がこみ上げて来る。
凱旋パレードやってほしいな。
しかし、疲れました。


沖縄は旧盆なので8/22から盆始めです。
ご先祖様にとても嬉しい報告が出来ます。
[PR]
by okadaicacid | 2010-08-23 01:37 | JAL