...............<基本的に那覇空港ベースの飛行機BLOG|Runway36R>
<   2010年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧
エーデルワイス航空 A330-200 [OKA/ROAH]
久々の那覇空港&瀬長島です。
今日は地元ツアー会社のチャーター便でエーデルワイス航空がやってきました。
沖縄へ初飛来でしょうか?

撮影展開された皆様、お疲れ様でした。(^o^)

定刻からずいぶん遅れて到着。
c0166094_2030681.jpg

c0166094_20301218.jpg

c0166094_20301972.jpg



場所を変えて上がりを撮影。
待っている間にDragonairのA330-300が。
c0166094_20305139.jpg

c0166094_20313262.jpg


c0166094_20401100.jpg

c0166094_20315695.jpg

c0166094_2032434.jpg

c0166094_20401165.jpg



待っている間、展望フロアーにいたおばちゃんたちの会話が
「エーデルワイスって花だったの?」
「え〜そうよ。菊みたいな花」

おいおいっ!!

待っている間、エーデルワイスを歌う余裕はありませんでした(爆)

帰ってくるのは30日との事。
平日だし、出張で沖縄にいないし!
[PR]
by okadaicacid | 2010-09-23 20:36 | 民間機
上海航空と中国東方航空 [HND/RJTT]
まずは第一ターミナルから。
最近の中華系の行動は全くもって気に入りませんが、今日は中華系航空会社を2社。

私が見た事無いだけですが「上海航空」初見です。
初見だったのでたくさん掲載。

c0166094_22123212.jpg

c0166094_22131999.jpg

c0166094_2213284.jpg

c0166094_22133822.jpg
上海航空, B767-300 (B-2566)



上海航空の親会社である中国東方航空。
c0166094_221714.jpg
Airbus A330-300 (B-6126)



昨今のキナ臭さ漂う中、新国際線ターミナルの運用が開始したらアジア圏の航空会社が盛んに乗り入れするのでしょうか。
このような社会情勢の中、果たして搭乗率は?
[PR]
by okadaicacid | 2010-09-21 22:20 | 民間機
JAL Airbus A300-600R (JA015D) [MMB/RJCM]
ここのところ全く地元那覇空港ネタを出しておりませんが、まだまだ続く県外撮影分。
今日も女満別空港での撮影分です。

女満別からの帰りは、勿論このシップを選択。
Airbus A300-600R (JA015D)。

JL1183便が羽田から女満別に到着。
雪国の滑走路は、那覇と違って黄色(橙色)で線が書かれていますね。
機体への写り込みも橙色で、これも北国ならでは!
より鮮やかにしようとC-PLかけたら、なんか変?!
c0166094_16481551.jpg

c0166094_16482336.jpg

c0166094_16483151.jpg

c0166094_16483942.jpg

c0166094_16495558.jpg



同機は折り返しJL1180便として羽田に出発。
c0166094_1651633.jpg
出発待ち合いロビー内から撮影

c0166094_1652040.jpg

c0166094_16521171.jpg

c0166094_16522493.jpg
羽田行きはほぼ満席。いつも満席ではないのでしょうが、ダウンサイジングを進めるJALとしては、機体が小型化すれば乗れない人も出てくる訳でして....。
季節毎や土地土地の行事・催事を考慮しての対応(機材繰り)できますかね?


c0166094_16523847.jpg

c0166094_16524948.jpg

天候に恵まれ、地上がよく見えました。無事羽田に到着。



降機時にCAさんに記念撮影してもらいましたが、写ルンですを渡すと「なんですかこれ?」(とは言われませんでしたが)みたいな顔されました。
若い世代は、「写ルンです」等を(デジカメ以外を)知らない人もいるかもしれません。
こりゃあ離着陸の撮影時に「これはデジカメではありません。フィルムカメラです」と言っても通じない人が出てくるかもしれませんね。


今日で女満別ネタは終了です。
次回以降、羽田撮影分を掲載します。
[PR]
by okadaicacid | 2010-09-20 17:01 | JAL
JAL MD-90 (JA8065) [MMB/RJCM]
本当はMD-81といきたいところですが、残念ながら今回撮影したのはMD-90でした。

MDタキシング開始と同時に大雨に。
c0166094_18264580.jpg

c0166094_1827935.jpg

c0166094_18272487.jpg

c0166094_18273267.jpg

c0166094_18274075.jpg

c0166094_18274741.jpg


離陸時にはなんとか小雨になりましたが、何ともすっきりしない写真になってしまいました。
[PR]
by okadaicacid | 2010-09-19 18:29
女満別空港の離着陸機 [MMB/RJCM]
Air DoのB737-500 (JA8595)
c0166094_14335620.jpg

c0166094_1434289.jpg

Air Doと北海道の景色を絡ませたかったけど、天候が...



ANA(Air Nippon Network/Air Central)のDHC8-400 (JA842A)
c0166094_14341573.jpg

c0166094_14342712.jpg



ANA(Air Next)のB735 (JA8595)
c0166094_14344358.jpg

c0166094_14345268.jpg


海上保安庁のBeechcraft King Air 350「えとぴりか」(JA868A)
c0166094_1435660.jpg

[PR]
by okadaicacid | 2010-09-19 14:43 | 民間機
JAL CRJ-200ER (JA206J) [MMB/RJCM]
女満別空港撮影分からです。

帰る日もとてもいい天気になり、出発までの時間を撮影タイムに。
とはいっても離発着機がそうある訳でもなく、失敗が許されない状況に。

札幌から飛んで来たJALのCRJ (JA206J)。
c0166094_16564326.jpg

c0166094_16565184.jpg



40分ほどして、再度札幌へお帰りに。
c0166094_16571789.jpg

c0166094_16572513.jpg

c0166094_16573474.jpg

c0166094_16574246.jpg



この機体よく見かける気が...。
高知、松山でも撮影しました。
[PR]
by okadaicacid | 2010-09-18 16:58
飛行検査機 サーブ2000(JA003G) [MMB/RJCM]
9/9に女満別で撮影したものです。


空港の展望デッキに行ってみると端っこに見慣れない飛行機が。
最初YS-11かと思いました。でもなんか違う。
国土交通省交通局の飛行検査機のサーブ2000(JA003G)でした。
(同機が空の日フェスティバルで羽田で展示されていたとのこと)

c0166094_21501967.jpg

自分の出発時間を気にしながら、この機の上がりを待つ事に。

しばらくするとエンジンスタートしました。
c0166094_21514366.jpg


c0166094_2152950.jpg

c0166094_21522149.jpg

c0166094_21523496.jpg

c0166094_21524280.jpg

c0166094_21524984.jpg


この後、羽田に向かったのでしょうか。

山や緑と絡めて撮るなんて那覇空港では無理ですからとても新鮮でした。
[PR]
by okadaicacid | 2010-09-15 21:56 | 民間機
JAL E170 (JA213J) [MYJ/RJOM]
引き続き松山空港デッキからの撮影分です。
海外では急増中ですが、国内も増えていきそうなEmbraer 170。

福岡からJL3591便の到着です。
c0166094_21322847.jpg

c0166094_21323545.jpg


約40分の滞在の後、JL3592便として福岡行きに。
c0166094_21324242.jpg

c0166094_21324987.jpg
JASカラーの残るトーイングカー


c0166094_21325578.jpg

c0166094_2133254.jpg

c0166094_2133820.jpg

c0166094_21331465.jpg


昼間は殺風景ですが、夜は工場の明かりがいい感じになりそうです。

秋は瀬戸内海の夕陽と絡めて山から俯瞰撮影でしょうか。
行けなかったのが悔やまれます。
[PR]
by okadaicacid | 2010-09-13 21:34 | JAL
JAC SAAB340B [MYJ/RJOM]
松山空港で撮影したJACのサーブ340B (JA001C)です。

ITMからRWY14アプローチで12:35にMYJ到着(JN2307便)。
c0166094_13145883.jpg

c0166094_1315982.jpg

c0166094_13152065.jpg



わずか30分後にはKOJに向けて13:00出発(JN3686便)。
エンジンスタートの儀式。
ハイテク機や大型機とは対照的な、こういったプロペラ機も味があっていいですね。

c0166094_13192524.jpg
第1エンジンスタート。


c0166094_13201032.jpg
第2エンジンスタート


c0166094_13202994.jpg
電力と車止めを外して出発。


c0166094_1321165.jpg
サーブのお尻


c0166094_1322969.jpg

[PR]
by okadaicacid | 2010-09-12 13:24
松山空港 [MYJ/RJOM]
あれだけ絶賛していたにもかかわらず掲載するのをすっかり忘れていました。(^^;
まずは空港ターミナルから。
新作入荷するとすぐにお蔵入りになってしまいます。
(これは掲載枚数(駄作)を減らすしかない!)

c0166094_915781.jpg
有料駐車場から空港ターミナルへ向かいます。


c0166094_935329.jpg
1階にはANA, JALのチェックインカウンターやお土産品店があります


c0166094_954148.jpg
ターミナル中央のエスカレーターで2階へ


c0166094_96334.jpg

c0166094_964727.jpg

2階にはセキュリティーチェックと搭乗待合室。その他お土産品店があります。
このお土産品店がくせ者だった。看板見るとこの一角が一つの店と思いきや、商品を置いている一つ一つが独立した店になっている。
その為、あれもこれもと土産を手に取り、いざ会計するとなった時、これはあっちで支払え、となり一緒に会計が出来ない。
そんなん旅行者は分からんがな。



c0166094_9132016.jpg
3階に上ると、いよいよ展望フロアー&デッキ。


c0166094_915098.jpg

c0166094_915725.jpg

壁面には松山空港で撮影された飛行機の写真がたくさん飾られていました。


c0166094_9155692.jpg

c0166094_916792.jpg

ボーディングブリッジは5基


c0166094_9171010.jpg


c0166094_9173596.jpg

c0166094_9175193.jpg

c0166094_918178.jpg
そして何が素晴らしいって、この柵ですよ。
網網とかワイヤーとか汚れたガラス張りとかで無く、横方向にガッツリ空いてます。
500mmも使用可能で横に振っても大丈夫なサイズです。
中央で仁王立ち撮影しているのが筆者(^^;


c0166094_9181355.jpg
14方向は格納庫とかが邪魔して着陸の瞬間が見えませんが、
それは対岸の公園に行けば見る事が出来るので我慢しましょう。




初めてこのタイプの柵を見て感激でした。
よく考えられています。
羽田、成田のような“申し訳程度の”小さい四角の穴ではないのがとてもいいです。
羽田の国際線新ターミナルはどうなっているのでしょう。気になります。
[PR]
by okadaicacid | 2010-09-12 09:27 | 空港