...............<基本的に那覇空港ベースの飛行機BLOG|Runway36R>
<   2010年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧
JAL B747-400D (JA8084 & JA8908) [OKA/ROAH]
今日は朝から比較的晴れの天気でした。
ジャスコで買い物をちゃっちゃと終わらせJALジャンボを撮影に.....ってなかなか終わらない(汗)

今日はHND便にJALが2便、ANAが7便をB744Dで運行です。
当初の予定?だと今日がJALジャンボのラストフライト。
(11月も飛びますけど)

もし今日がラストフライトだとするならば、
同じような写真をたくさん撮っているだけにどこでどうやって撮るか悩みます。
ドカンと超望遠で大迫力で狙うか、超広角で広々と狙うか...。(-.-;;


結局、撮りなれている所から普通のレンズでこんな感じに。

まずはJL905 (JA8084)の降り。
c0166094_19182544.jpg

c0166094_19183386.jpg

c0166094_19185523.jpg

c0166094_191978.jpg



c0166094_19192657.jpg

J「お疲れ様です。」
A「お疲れ様で〜す。お先にHND戻ります。」


c0166094_1921064.jpg

c0166094_19281880.jpg
JA8084がJL906としてタキシング。そこへANAのB744Dが到着。


c0166094_19275051.jpg
JL906が先にHNDにお帰り。JL909が少し早く到着すれば兄弟と2ショットだったのに。



JL909 (JA8908)が到着。
c0166094_19304580.jpg

c0166094_19305397.jpg



JL909を見届けて撤収しましたが、この後ピカチュウが来たようで。
3日も撮影に行きますよ〜(^o^)
[PR]
by okadaicacid | 2010-10-31 19:38 | JAL
陸上自衛隊那覇駐屯地 陸自祭 2010 (その2)
昨日、沖縄は台風で午後3時には会社から撤収指令が出ました。
どうせなら金曜日にしてほしかった。

今日は陸自祭の式典と訓練展示編を。
c0166094_012472.jpg
来賓入場。右の黄色い服が仲井眞沖縄県知事。中央が下地幹郎衆議院議員、その左が島尻安伊子参議院議員。この二人の議員は自衛隊関係行事に必ずと言っていいほど出席してますね。


長い挨拶はばっさり割愛。

c0166094_014498.jpg

c0166094_0144989.jpg


c0166094_015919.jpg
沖縄の陸自の航空部隊、これで全部?

c0166094_0152078.jpg



総火演よろしく右側の土地が敵に制圧されたので、それを奪還するという設定。
勿論、実弾は使用せず空砲のみ。
c0166094_0161096.jpg

c0166094_016194.jpg

c0166094_0164132.jpg

c0166094_016484.jpg

c0166094_0163097.jpg



総火演を見た事あるだけに、(それと比較するのが間違ってますが)やっぱり寂しい。
子供の頃見た時は、もっと激しくドンバチしていた気がするんだけどなぁ。
[PR]
by okadaicacid | 2010-10-30 00:23
陸上自衛隊那覇駐屯地 陸自祭 2010 (その1)
日曜日は沖縄の陸上自衛隊の陸自祭が行われました。
c0166094_21541041.jpg


ここんとこ毎年大雨に祟られて訓練展示は中止だったので、今年も雨になるんじゃないかと思いましたが、
狂ったように(夏に戻ったかのように)暑く31℃にもなる晴天になりました。
そして油断して激しく日焼け(自爆)

いろいろな催しがありましたが、今日はチヌークの体験搭乗を。

あらかじめ葉書申し込み抽選でなく、当日午前9時から抽選開始。
100名が乗れます。


駐車場から抽選会場に向かい8時40分でこの行列。
抽選の始まる9時頃には、この倍の長さの行列に...。
c0166094_21575176.jpg


9時に抽選が開始されると徐々に列が進み始めます。
外れた方達が何人も戻ってきます。


と、前方から「当たり」の拍手が。


が、それ以降進むけど拍手は聞こえず...。
当たりを最後に取ってあるのか。今ははずればかりなのか.....?
不安になります。



c0166094_221468.jpg
だんだんと抽選の順番が近づいてきます。




c0166094_2215959.jpg
遂に順番が。




まずはうちのかみさんがくじ引き。
c0166094_2224494.jpg



うおっ!!(自衛官の表情が....。爆)
c0166094_2232728.jpg
はずれ! orz





で、私はというと....
c0166094_225592.jpg
あ、あ、あ、当たってしまった....(^^;;




ペアで搭乗ではないので、一人だけで乗ってきました。(^^;;;;;;;
(その間、かみさんは室内で涼んでもらいました(放置という話も))


体験搭乗のヘリ近くまでバスで連行。
c0166094_228167.jpg


縦列でヘリに向かいます。
c0166094_229856.jpg


今回体験搭乗したヘリはこちら!(CH-47J, JG-2957)
c0166094_2291573.jpg

c0166094_22103727.jpg


c0166094_2211179.jpg

c0166094_2212823.jpg


沖縄本島南部を1周してきました。
c0166094_22122212.jpg

c0166094_22123029.jpg



天気もよく、気持ちのいいフライトでした。
陸上自衛隊の皆様、貴重な体験させていただき有り難うございました!!
[PR]
by okadaicacid | 2010-10-26 22:21
羽田新第2ターミナル視察 [HND/RJTT]
国際線ターミナルも一通り見た所で、シャトルバスに乗って第2ターミナルに戻りました。
c0166094_22494136.jpg


2タミに着いたら、新しい展望デッキの視察です。
c0166094_22495950.jpg


噂に聞いていた“体を前に突き出さないとレンズを突き出せない”というワイヤー方式を見てきました。
c0166094_22502113.jpg

c0166094_22503354.jpg

c0166094_22564589.jpg



c0166094_2250476.jpg

c0166094_2251225.jpg



c0166094_22511413.jpg
D滑走路は遠いですね。超望遠じゃないときついです。



出発の時間が迫ってきたので、自分の乗るシップをゲート59に確認へ。
c0166094_22522121.jpg

c0166094_22523516.jpg

約1時間前にジャンボがスポットイン(JA8099)。

で、セキュリティーチェックの前に画面で確認すると...

ゲート変更!!!!
59→65

ガ〜〜ン!

c0166094_22572399.jpg

c0166094_22573339.jpg

那覇行きは満席でした。オーバーブッキングしているのか座席提供を呼びかけていました。
泊まれば良かったか?(次はそうしよう。その為には重装備で来ないとね)

D滑走路からの離陸でしたが、遠い遠い。何分間タキシングした事やら。
夜だったので写ルンですの出番無し。
天気も悪く、すぐ雲の中へ。
所々揺れたのでCAさん座っています。
c0166094_22574694.jpg
CAさん、こっち見ている...
(最終便で暗い機内で撮影している人なんて他にいないから)

ちなみに往路と同じ番号の逆側の席です。これを撮影後、到着まで爆睡。


c0166094_2257574.jpg

ANA B747-400D, JA8964.
[PR]
by okadaicacid | 2010-10-25 23:08 | 空港
新国際線ターミナル(その3) [HND/RJTT]
今日は陸上自衛隊第15旅団那覇駐屯地の陸自祭でした。
その様子はおいおい掲載します。なんてったって某国がねつ造しやすい画像ばかりですので吟味してから。

今回は新国際線ターミナルから見える景色を掲載して新ターミナル編は終了という事で。

c0166094_233364.jpg

c0166094_2335184.jpg

c0166094_2335757.jpg

c0166094_234618.jpg



第1ターミナルを見ると、
c0166094_2344186.jpg

嵐ジェット到着。
第1ターミナルの展望デッキに注目。到着時はここら辺は人がまばら。
でも、嵐ジェットがスポットインすると。

c0166094_2354664.jpg
こんなに人が増えている!


c0166094_2362257.jpg
盛りだくさんな1タミ。
B747-400D, A300、エコジェット、嵐ジェット



一方、こんなエリアもよく見えるようになりました。
寂しい限りです。
c0166094_238772.jpg

c0166094_2381542.jpg

c0166094_2382498.jpg

退役機がずらり。MD-81(?), B747-400D, -400も?, A300


夜は1タミバックに綺麗かもしれない。
[PR]
by okadaicacid | 2010-10-24 23:10 | 空港
新国際線ターミナル(その2) [HND/RJTT]
引き続き羽田新国際線ターミナルを。
今回は展望デッキの様子。

c0166094_21515724.jpg
屋内から外に出たところ

c0166094_2152338.jpg

c0166094_21524128.jpg

c0166094_21555219.jpg

c0166094_21584099.jpg



c0166094_21531399.jpg
北側展望デッキ


c0166094_21534449.jpg
南側展望デッキの端には意味不明なプチ展望台が。
34Lへのアプローチを撮ろうとするとフェンスまで遠い上、2重になっている。


c0166094_21562234.jpg
各フェンスにはカメラ穴が高い所と低い所、2カ所ずつ開いてはいる(※一例を赤線で囲ってあります)ものの、
高い所の穴はどんな巨人が使うのか?
そこに穴をあけようと考えた設計者の気が知れない。


c0166094_21585099.jpg

c0166094_21585796.jpg

障害物が多いのでポジションを考えないと...

[PR]
by okadaicacid | 2010-10-23 22:01 | 空港
新国際線ターミナル(その1) [HND/RJTT]
10/21はどのマスコミも取り上げていた新国際ターミナル。
ちょうど出張と重なったので帰路の出発待ちの間に見てきました。
まずは「移動〜施設内」編を。

国内線第2ターミナルで搭乗手続きを済ませ、荷物とおさらばして身軽になった後、
羽田空港内“無料”循環バスで移動です。

c0166094_2035378.jpg
国際線ターミナルバス停に到着すると、既に国内線ターミナル向けバスへ乗車待ちの長い行列が


c0166094_203763.jpg
バスを下りて1階の入り口から右へ行くと、
到着ロビー(2階)へのエスカレーターがあります

c0166094_20373191.jpg


c0166094_2039955.jpg
2階の到着ロビー


c0166094_20402220.jpg
更にエスカレーターで3階の出発ロビーへ

c0166094_20411183.jpg



c0166094_20421583.jpg
ようやくテレビなどで見た風景が現れました。
ここらへんは多くの方がアップしているので省略を

c0166094_20444451.jpg



c0166094_204547.jpg
江戸小路のある4階と更に5階から下の階を眺めた感じ。

c0166094_20451633.jpg



c0166094_20573584.jpg
5階にはHOT ZONEとCOOL ZONEなるショップ群があります。
個人的にはHOT ZONEが良かった。


c0166094_20591096.jpg

c0166094_20592165.jpg

c0166094_20592863.jpg

c0166094_2111434.jpg


c0166094_2195457.jpg
「飛行機(JAL)に変身しろたん」が!
ジャンボではない双発機。機種不明。レジ無し。(爆)
思わず買ってしまった。そのうちANAとかいろいろ出来るのか?




c0166094_2115016.jpg
東京海上日動のキャラクターの「東京海ジョー」。社名そのままか....

なんか遠くから視線が.......その先には

c0166094_2115266.jpg
ジョーが見ていた(汗)
保険屋だけに「いつでも見守っていますよ」ってことなのか?



(既に他の方々が詳細に報告されていますが)気になる展望デッキは、その2で取り上げます。
[PR]
by okadaicacid | 2010-10-23 21:18 | 空港
羽田に来たものの... [OKA->HND]
今日はD滑走路&新国際線ターミナル開業です。
運良く?主張で東京に来ました。

出先からですので簡単に。

が、HND着陸は34L!!
期待した絵は全く撮れず!!

天気予報見てDは無理だろうと思ってましたが、やっぱり残念な結果でした。

那覇も天気悪かったですが、羽田も天気悪いです。
まずは那覇空港。
(あ、マブヤージェット2は外出中でした。残念)
今日乗ったシップはこちら。お花ジェットを期待したけど、ドノーマルのB747-400D。
c0166094_21372571.jpg
c0166094_21373835.jpg


日本上空厚い雲で覆われ、富士山どころではない。
羽田空港到着。34Lでがっくり。
c0166094_21374630.jpg
c0166094_21375322.jpg

ANA B747-400D, JA8960



明日も仕事をちゃちゃっと片づけて、帰る前に国際線ターミナル見に行ければいいなぁ。
もちろん、明日の帰路便もジャンボを選択です。

ちょっと愚痴を...。
[PR]
by okadaicacid | 2010-10-21 21:47 | ANA
B747-400D, JA8908 [OKA/ROAH]
まずは1ヶ月退役延長で良かった良かった。
便数こそ減っているものの飛んでくると来ないでは大違いです。
10月末のラストフライトに危うく乗りそうでした。

JALのサイトで「ありがとうジャンボ」特設ページが開設されています。

もうジャンボの絵は食傷気味かもしれませんが、まだまだ続けます。(^o^)

18アプローチしたJA8908です。
10月なのに気温が30℃もある日で、炎陽メラメラです。

c0166094_21594930.jpg

c0166094_220274.jpg

c0166094_2203876.jpg

c0166094_2205374.jpg

c0166094_221022.jpg

[PR]
by okadaicacid | 2010-10-19 22:05 | JAL
ANAとJALのB747-400D [OKA/ROAH]
先週10/12撮影分から。

12:45発のNH126がE0で出発待ちしているところへ、12:50発のJL906がE1に並んで出発待ち。
c0166094_2259771.jpg


ANA「最近、退役の話で持ち切りですのぉ〜。今月末で引退だって?」
JAL「そうなんだよ。まだまだ現役で飛べるんだけど、厄介者扱いされているから」
ANA「あんたは悪くないって。うちもそのうち後追いかけるから」
JAL「-300とお別れしたかと思ったら-400全機退役....。」
ANA「悲しいですのぉ〜。長い間日本の空を飛んできたのに...。おっとそろそろ出番だわ。」


ANA「じゃ、お先に」
JAL「では、羽田で」
c0166094_2354952.jpg

c0166094_23641.jpg
他のB744D(JA8903)をチラリ


c0166094_2361426.jpg

c0166094_2362951.jpg


JAL「さて、じゃあ行きますか」
c0166094_2383273.jpg

c0166094_2384310.jpg

c0166094_2385391.jpg

c0166094_239372.jpg

c0166094_2391755.jpg

c0166094_2392667.jpg

c0166094_2393666.jpg

JAL「最後まで頑張りますよ〜」


JA8908: 93/6/2登録。
JA8964: 94/3/25登録。
[PR]
by okadaicacid | 2010-10-18 23:39 | 民間機