...............<基本的に那覇空港ベースの飛行機BLOG|Runway36R>
<   2011年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧
派遣海賊対処行動航空隊出国行事・第5航空群 [OKA/ROAH]
今日はアデン湾へ派遣される海上自衛隊那覇基地・第5航空群の派遣海賊対処行動航空隊出国行事へ参加してきました。

c0166094_13274356.jpg

c0166094_13275140.jpg

c0166094_1332455.jpg

c0166094_13325340.jpg


2回目となると、かどうかは分かりませんが、いつも参加されている国会議員の参加も無しで来賓の数も少なめ。
(ちゃんと予算確保に向けて全力を尽くしてもらえば良いか。)


c0166094_13354125.jpg

c0166094_13355574.jpg

c0166094_1336149.jpg

c0166094_1336946.jpg


c0166094_13361813.jpg

c0166094_13362749.jpg

c0166094_13343739.jpg


c0166094_13363570.jpg

c0166094_13364291.jpg

c0166094_13364848.jpg

c0166094_13373590.jpg


c0166094_13344591.jpg

c0166094_1338069.jpg



現場で常時危険にさらされ、日本への物資補給路の安全確保に全力を尽くす隊員の方々に頭が上がりません。
4ヶ月(?)の任務を終えて無事に帰国される事を祈っております。
[PR]
by okadaicacid | 2011-01-31 13:43
エアーフェスタ2010(1) [OKA/ROAH]
ここんとこ会社も家も忙しく、先週のエアフェスの画像も今日チェックしました。(;_;)
この土日は天候も悪く、先週でエアフェス終わっていて良かったです。
遅ればせながらアップします。

c0166094_22591258.jpg

c0166094_22592160.jpg

c0166094_22593389.jpg

c0166094_22594276.jpg

c0166094_2259492.jpg

c0166094_230272.jpg

c0166094_2301064.jpg

c0166094_2301744.jpg

[PR]
by okadaicacid | 2011-01-30 23:02
エアフェスB.I.予行 [OKA/ROAH]
昨日の悪天候が嘘のように晴れました。
快晴とまではいきませんが、ブルーの演技を青空の下で見たいという皆さんの願いが通じたのでしょうかね。

昨日はガラガラだった瀬長島ですが、今日は路肩を埋め尽くすほどの大賑わいでした。
大砲持った方々も大勢います。
やはり、こうでなくちゃ盛り上がりません。q(^o^)p

c0166094_1891975.jpg

c0166094_1893373.jpg

c0166094_1894479.jpg

c0166094_1895295.jpg

c0166094_1810168.jpg

c0166094_18101034.jpg



c0166094_18101869.jpg
雲が多いのと風があるので、せっかくのハートを射抜くのが分からん。見えます?




夏にやってくれたらもっと青空に映えるのに。

#Y師匠、明日宜しくお願いします。(^o^)



それと、今日のJALジャンボを。
でも明日は来ないJALジャンボ。なぜエアフェスの時にオンスケじゃないっ!!!
c0166094_18272356.jpg

[PR]
by okadaicacid | 2011-01-22 18:13
エアフェス外来機飛来 [OKA/ROAH]
最近忙しくて、ブログもろくに更新できませんがエアフェスだけは何とか掲載を(したい)。

今日は一日中酷い天気でした。
いつもは外来機飛来時もギャラリーがたくさんいるのに、悪天候だからかガラガラです。
↓写真はお昼頃撮影。
c0166094_0165275.jpg

寂しい〜っ!

さすがにブルーが飛来した時にはギャラリー増えましたが、普段よりも人が少ないだなんて。
時間の経過とともに天候もより不安定になり、雨も降る上、北風ビュービュー。


c0166094_0181722.jpg

c0166094_0182537.jpg

c0166094_0184135.jpg

c0166094_0184889.jpg

c0166094_0185677.jpg



F-2も(天候が悪いからなのかどうかは分かりませんが)予定より大幅に遅れて1730到着。
帰ろうとした時に着陸してきたので真下からの撮影に。


E-2Cや他基地T-4等々見ませんでしたけど、もう来ているのか明日来るのか?それとも来ないのか?
スペシャルマーキング機はあるのかないのか??

前回のエアフェスと違った物になると楽しいのですが、全く同じだとポテンシャルが下がります。
なんか嫌な予感。


-----追加 2011.01.22-------
01.22にF-4が1機飛来。
c0166094_18241275.jpg


やっぱり円盤系、給油系無し?
[PR]
by okadaicacid | 2011-01-22 00:23
1/16のJALジャンボ [OKA/ROAH]
今日は昨日よりも北風が強く、更に寒い一日でした。
用事が予定よりも早く済んだのでJALジャンボを撮りに行けました。


c0166094_23475180.jpg

が、少し晴れたかと思ったら曇ったり雨が降ったりと非常に不安定な天候でした。



11:20のANAジャンボ。
c0166094_23493864.jpg

c0166094_23494525.jpg



定刻11:55より少し遅れて12:03にJALジャンボが見えてきました。
撮影時になって雨脚強くなってきて下写真のような状態。ベイパー引いてくれたらまだいいのですが。
c0166094_23495599.jpg

c0166094_2350370.jpg

c0166094_2350112.jpg

c0166094_23501960.jpg



今週も天候ぐずつきそうです。
[PR]
by okadaicacid | 2011-01-16 23:52 | JAL
1/15のJALジャンボ [OKA/ROAH]
今日は天気も悪く、尚かつ強烈な北風11m/sでした。
JALジャンボだけを撮りに展開。

c0166094_13373646.jpg

c0166094_13374373.jpg

c0166094_13375043.jpg

c0166094_1337572.jpg

[PR]
by okadaicacid | 2011-01-15 13:39 | JAL
寒い×晴れない
平日はお仕事なので当然展開できません。
とある晴れた日の撮影分から。
今日はジャンボネタはありません。

c0166094_23471835.jpg

鳥たちも寒そうです。
というか久しぶりに鳥撮りに行ったら寝ていて顔撮れず。
やはり愛情が足らんから鳥縁ないのね。シマアジ綺麗に撮ろうと狙いに行ったのに。

と、いつもの持ち場に戻り撮影。
c0166094_23474391.jpg

c0166094_23475390.jpg

c0166094_234815.jpg



最近全然晴れません。今週末も雨の予報。
[PR]
by okadaicacid | 2011-01-13 23:49 | 民間機
JALジャンボ の上がり [OKA/ROAH]
今日は天候も悪く寒い一日でした。
昨日撮影分からJALジャンボの上がりです。

降りはジャンボ続きでしたが、上がりも連続ジャンボでした。
そのまえに、HNDからのANAジャンボが降りてきました。
c0166094_2355296.jpg


しばらくして、先にANAジャンボ、続いてJALジャンボがタキシー。どちらもHND行きです。
c0166094_23564739.jpg

c0166094_23565723.jpg

c0166094_23571367.jpg


ANAジャンボが上がります。(今回は掲載しません)
c0166094_2358868.jpg


続いてJALジャンボ。
c0166094_23585581.jpg

c0166094_23591494.jpg

c0166094_23592399.jpg

c0166094_23593353.jpg

c0166094_23594336.jpg

c0166094_2359531.jpg

c0166094_00181.jpg



この連休中も観光客で賑わっています。
レンタカーが多いですが、事故には注意しましょう。
[PR]
by okadaicacid | 2011-01-10 00:02 | JAL
JALジャンボ & ANAジャンボ [OKA/ROAH]
今日も懲りずにジャンボを追っかけ。
曇りの予報でしたが、晴れていたので撮影ポイントへスクランブル。
お昼の便なので降りを狙うと逆光ぎみです。

c0166094_0221239.jpg
JALジャンボの後ろにもジャンボが続く


c0166094_0243675.jpg

c0166094_0244499.jpg

c0166094_0245125.jpg

c0166094_0245886.jpg

c0166094_025669.jpg



JALが降りたあと、直ぐに後続のANAジャンボがファイナルアプローチ

c0166094_0254019.jpg

c0166094_025499.jpg

c0166094_025572.jpg

c0166094_026536.jpg


このような光景が見られるのもあと僅か。
ANAジャンボはもうしばらくは大丈夫かな。
[PR]
by okadaicacid | 2011-01-09 00:29 | 民間機
晴天JALジャンボ [OKA/ROAH]
といっても昨日の話です。
今日は雨も降る寒い一日でした。
会社も寒かった〜。ただでさえ寒いのにもっと寒いネタが会社内には....。(写真撮っている場合じゃないかも?)

昨日は非常に穏やかな晴天で綺麗に撮る事が出来ました。
こんな日は望遠でなく広角に切り替えて撮影!

c0166094_23501547.jpg

c0166094_23502214.jpg

c0166094_23503178.jpg

c0166094_2350381.jpg

c0166094_23504451.jpg


週末も展開できると良いのですけど。
[PR]
by okadaicacid | 2011-01-06 23:55 | JAL