...............<基本的に那覇空港ベースの飛行機BLOG|Runway36R>
<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
釜石、大船渡
2年前のこの時期、釜石と大船渡に出張していました。
その時は、「岩手に行ける。MD乗れる」とはしゃいでいましたが、

まさか、まさかこんな大災害に見舞われるなんて...。
言葉になりません。

先週末からなす術も無くただ被害の凄さを映像で目の当たりにして、無力感。
毎回、大きな自然災害の時に感じます。
何事も無くいつもと同じ電気もガスも水道も当たり前のように使え、
ガソリンも無くなればスタンドに行けば並ばなくとも給油が出来、
スーパーやコンビニには豊富な商品がずらりと並んでいる。
暖かい部屋で美味しい温かいご飯を食べ、インターネットを楽しむ。
好きな写真を撮ったり見たり飾ったり。
日常の行いが全て、一瞬にして消し去られてしまい


c0166094_2205725.jpg


この地域は貝の養殖が盛んです。これまでも何度も津波の被害を受ける度に復興してきました。
c0166094_2223538.jpg

しかし、今回の大津波で全てが


この日も小雪の舞う中、夜も明ける前から出荷の準備で大忙しでした。
c0166094_222282.jpg

c0166094_222970.jpg



小屋の中で薪ストーブの上で焼いて食べさせてくれた採れたてのホタテは格別に美味しかった。
c0166094_2221885.jpg



港の後ろはすぐ山になっているから逃げてきっと助かっていると信じています。


c0166094_2231444.jpg


釜石の水産試験場の方々、北里大学海洋バイオ研の方々も無事でいますように!
#無事が確認されましたが、孤立して援助待ちとの情報です。
[PR]
by okadaicacid | 2011-03-14 22:25 | その他
Singapore Airlines B777-200ER 飛来 [OKA/ROAH]
SQのB777-200 (9V-SQB)が飛来しました。
(これがB747やA380だったらなぁ。)

07:27 予定より早着し、降りはこれしか撮れず。orz
c0166094_13363221.jpg



09:18 36上がりへ向けてタキシング開始
c0166094_1434497.jpg

c0166094_1443534.jpg

c0166094_1444521.jpg
毎度ながら、何もここに変電施設作らんでも....

c0166094_1454530.jpg

c0166094_146130.jpg

c0166094_1461072.jpg

c0166094_1462458.jpg

c0166094_1463279.jpg

次のSQ、お帰りは3/12で〜す。

[PR]
by okadaicacid | 2011-03-08 14:11 | 民間機
ANAのB747-400Dも撮れる時に撮っておかないと [OKA/ROAH]
JALジャンボのドメとインター退役の日だけアクセス数が桁違いでした(爆)
次の日になると元通りのアクセス数に。(^^)


JALジャンボのように急に退役が早まる事も無いとも言えないので...。
そのうち「B8が導入され始めたから退役早めます」とかなったりすると困ります。(>o<)

c0166094_22265772.jpg

c0166094_2227623.jpg

c0166094_22271698.jpg

c0166094_22272365.jpg

過去撮影分から。

ANAジャンボも乗れる時に乗っておいて、撮れる時に撮っておかないと後悔する事に。
[PR]
by okadaicacid | 2011-03-06 22:30 | ANA
JALB747-400 (JA8077)ラストフライト (2) [OKA/ROAH]
ジャンボ疲れしている私です。
気が抜けてしまったというか、これまでの緊張が切れたというか、疲れがど〜っと出てます。


今日は引き続きJA8077のタキシングと上がりを。

今、画像を見直しても泣けてきます。
c0166094_22444990.jpg
パノラマカットにしました。クリックで拡大します


c0166094_22461948.jpg
トーイングカーを切り離した後、深々と、そして長くお辞儀している姿が印象的でした。
「長い間ご苦労様でした」と言っているのかなと思いました。



c0166094_22445745.jpg

c0166094_2245558.jpg

c0166094_2245148.jpg
この時点で涙をこらえるのに必死。潤んでよくファインダーが見えませんでした




が、悲しんでいる暇はありません!!
4階の展望フロアーから3階のデッキまで機材を担いでダッシュです。
tokio師匠とデッキまでダッシュ。
短い距離だというのにハァハァ〜ゼェゼェ〜心臓バクバク(ただでさえドキドキしているというのに)。

ゼェゼェ〜しながら離陸の時を待ちます。(運動不足&歳だわ)

いよいよ成田へ向けて離陸です。
c0166094_2245269.jpg

c0166094_22453319.jpg

c0166094_22454079.jpg

c0166094_22454793.jpg

c0166094_2245543.jpg

c0166094_2246183.jpg



国内線で初めて羽田〜那覇間にB747ジャンボを運行したJAL。
それだけに沖縄とジャンボは縁深いものがあります。
何度羽田〜那覇間で乗った事か。


那覇で見るJALジャンボの最後の雄姿。
しかと脳裏に焼き付けました。
[PR]
by okadaicacid | 2011-03-02 23:08 | JAL
JALB747-400 (JA8077)ラストフライト (1) [OKA/ROAH]
本日那覇空港(もちろん成田でも)へ展開された皆様お疲れ様でした。
デッキでは場所をご配慮頂きありがとうございます。この場を借りてお礼申し上げます。

今日は昨夜到着したインタージャンボの出発の日。JL3098便として成田へ向かいます。
結局昨夜からスポット25から移動する事なく駐機していたようです。

天気予報に反して朝方は陽も射し青空が広がっていました。
おおっこれはいい感じ!と思っていましたが...
c0166094_1319192.jpg

いいお天気だったのは、9時半頃まででその後どんどん雲は多くなり、一面を覆ってしまいました。

機体の前には「747ラストフライト 41年間ありがとう」と書かれた横断幕が。
そして機体点検を終えたパイロットのお二人が、乗り込む前に搭乗ゲートに向かって手を振っていました。
c0166094_13341973.jpg


c0166094_1342639.jpg

c0166094_13475083.jpg

c0166094_13422356.jpg

c0166094_1344579.jpg




10:50 出発のはずが、皆さん記念写真撮ったりしてボーディング遅れ気味。
まるでチャーターツアー便の様相でした。ただ単に成田に行きたいお客様は...。(^^;
c0166094_1350594.jpg


そして遂にボーディングブリッジが離れ、お別れの時が迫ります。
大勢の関係者、地上スタッフがお見送りのためエプロンに出てきました。
c0166094_13531885.jpg


スタッフの手には何やらボードが。
c0166094_13591031.jpg

c0166094_1359195.jpg
「また会おうジャンボ」と書かれた手作りボードが。もう一枚も手作りで「ありがとうジャンボ」と書かれていました。


お見送りのスタッフ整列完了。高所作業車も待機中(ということは)
c0166094_141487.jpg


11:02 プッシュバック開始。
c0166094_14164471.jpg

c0166094_14171033.jpg

c0166094_1417021.jpg



その2へ続きます。
[PR]
by okadaicacid | 2011-03-01 14:18 | JAL
JALインタージャンボ到着 [OKA/ROAH]
22:45着のJALインタージャンボ到着に合わせて展開してきましたが.....
惨敗でした。


1時間ほど前に現場到着。
冬の星座も綺麗に見えてました。
こりゃあ俄然気合いが入ります。


が!!!インタージャンボ到着時刻前にモクモクと低い雲が立ちこめ、しかも薄くモヤがかってきました。
なにもこんな時に!



c0166094_0592743.jpg
未知との遭遇ですか?(古っ!)

c0166094_0594227.jpg


c0166094_10273.jpg

c0166094_102366.jpg

c0166094_103157.jpg

c0166094_104028.jpg



うちのカメラはMFだったかと思う位ピンが来ません。
(やっぱこんな時にAFに頼ってたらあかんね)

しかもスポット25ですか。
空港行っても中からじゃないと見えません!
(一応空港の出発階へ行ってみましたが垂直尾翼の一部が見えるのみでした)

上がりの撮影に向けて寝ます。
[PR]
by okadaicacid | 2011-03-01 01:06 | JAL