...............<基本的に那覇空港ベースの飛行機BLOG|Runway36R>
<   2011年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧
ようやく嵐ジェット捕獲 [OKA/ROAH]
なかなか休日と運航日が合わずに捕獲できずにいた嵐ジェットですが、
ようやく捕獲できました。

c0166094_23161775.jpg

c0166094_23162347.jpg
なかなか接地せず、被りまくり

c0166094_23164458.jpg


約1時間後、羽田へ向けて出発。

c0166094_23174541.jpg


c0166094_23175593.jpg

c0166094_2318483.jpg
左右ともに絵柄は同じようです。


c0166094_23183479.jpg
まるで写させまいと妨害する青組のジャンボとモヒカン (爆)



c0166094_23203358.jpg

c0166094_23204319.jpg
重いのか全然上がらず、遠くまで引っ張りました。おかげで炎陽メラメラ。全然絵にならず。




事前の練習ではこんな絵になると予想していたのに↓
c0166094_2322021.jpg

[PR]
by okadaicacid | 2011-07-31 23:35 | JAL
2011.07.30. SQカーゴが緊急着陸 [OKA/ROAH]
報道にもありますように、昨日18時11分、台北発成田行きのSQカーゴがコックピット内に煙が発生したとの事で那覇空港に緊急着陸しました。

といっても、那覇空港への緊急着陸時は、非常に残念ながら買い物中...。


RWY36運用ともあって、駆けつけるも、既にRWY上からRUN UPエリアへ連行されておりました。
c0166094_1435522.jpg

c0166094_1452182.jpg

c0166094_14523451.jpg
消防車に取り囲まれるSQカーゴ


c0166094_14525890.jpg

c0166094_1453688.jpg

とりあえず、何事もないと分かり撤収する消防車。


c0166094_14534066.jpg

c0166094_1454090.jpg
しばらくしてWエリア100番台に移動されました



先日、アシアナカーゴが墜落しただけに、今回のSQが大事に至らなくてよかったです。
中の荷物、生もの積んでいたらどうなるんでしょうね?
[PR]
by okadaicacid | 2011-07-31 14:57 | 民間機
クーバージェットと鶴丸JTA [OKA/ROAH]
今日は親戚お迎えに那覇空港へ。
目新しいのは全く来ず。

c0166094_0354398.jpg

c0166094_0355050.jpg

c0166094_0355794.jpg



c0166094_0362048.jpg

c0166094_0362677.jpg

c0166094_036520.jpg



ところで、空港へ行く前に時間があったので「ゆいレール博物館」へ。
そこでちょっとした出来事が。

博物館の1階はスルーして2階へエレベーターで移動。
モノレールクイズのあるPC端末で、正解の○表示と共に、館内の照明や空調など全てダウン。
非常灯はついているものの、ほぼ真っ暗です。
ブレーカーが飛んで電気消えるなんて事はどこでもよくある事なので、全く驚きませんでしたが、
館内奥の暗闇の中で子供とパニクっている母親がおられ(子供は冷静)、我々が話しながら近づいたにもかかわらず、そりゃあもう驚かれて...(爆)。

館内電話は生きていたので事務所に連絡(っつうか博物館に誰もいない)。
お姉ちゃんがすっ飛んで来ました。
モノレール自体も停電で止まっており、駅間で立ち往生してました。
ほんのちょっと遅かったらエレベーターに閉じ込められましたよ。危ない危ない。
5分ほどしたら通電復旧しました。

ついでに地デジカGoの事を聞いたらば、その夜のうちにラッピングをはがされ元通りになり、普通種として走っているとの事でした。
[PR]
by okadaicacid | 2011-07-30 00:37 | JTA
「地デジカGo」運行終了 [沖縄都市モノレール]
※本日飛行機ネタ一切ありませんので悪しからず。

ほとんど、いや全くと言っていいほどまともに撮っていない沖縄都市モノレール“ゆいレール”。
そして、今年1月24日から走っていて、まだまだ当分走るだろうと思っていた、ゆいレールの地デジカGo(地デジ化号)。
昨日の2330首里駅発で運行終了しました。

記念日ごとに小さなシール貼っているのを見かけますが、車体全部への特別塗装はこれが初ですかね?
(最初で最後?あとはスポンサーと金次第!ってことですかね)

とりあえず地デジ化への賛否はおいといて、
(広告うざかったとか、幾らかかったとか....)

今日のところは特別塗装ゆいレールを撮影することに徹します。


さすがに終了と聞いたらば、「これほどの特別塗装車両が消えるとなっては、こりゃあ〜大変」と仕事帰りでヘロヘロにも関わらず、夜から展開。最終便の往復を狙いました。


やっぱり撮影場所は、ここっ!!
「空港駐車場屋上」

最終だから、みんな同じ考えでカメラマンが並んでいたら面白いねぇ〜と思いながら行ってみると、



誰もいない.......。(^^;;
(多分、きっと、首里駅発には誰かいたはず.....)


c0166094_19304654.jpg

c0166094_19305830.jpg

c0166094_19311147.jpg

c0166094_19312181.jpg

c0166094_19313027.jpg

c0166094_19313825.jpg


まさに一発勝負の撮影となりました。
普通種モノレールではうまくいくのに本番ではボツカットが多かったり。

ゆいレールの写真を検索したらば、ガッツリ撮っている方があまり引っかからないのが意外でした。
[PR]
by okadaicacid | 2011-07-28 19:41 | その他
ANA B747-400D×超望遠 [OKA/ROAH]
暑くて炎陽メラメラ。
でも、エンドまでは遠し。
小銃では全然迫力無いし。
リベット1本がはっきり見えるくらい大きく撮りたい。

というのは無理ですが、

馬鹿の一つ覚えでシーイング悪いのに超望遠撮影です。


やっぱり見ると狙ってしまうジャンボ。
JALジャンボ退役時にも思いましたが、やっぱり4発は格好いいし、何物にも代えられぬ迫力あります。


順序よくっぽく並べてありますが、同日撮影でも時間や機体が違います。
ま、同じようにしか撮ってない、というか、この角度が好きってことでして(^^;;;

c0166094_22124789.jpg


c0166094_22134858.jpg


c0166094_22135941.jpg


c0166094_2214890.jpg


c0166094_22142528.jpg


c0166094_22143898.jpg


c0166094_22144816.jpg


c0166094_22145765.jpg



それにしても、最近ポケモンジェット見ませんな。
“執念”で撮らなくちゃ。
[PR]
by okadaicacid | 2011-07-25 22:23 | ANA
今日もRWY36 [OKA/ROAH]
この週末はRWY36運用でした。

日曜日は雲の多い天気でしたが、昨日土曜日はまずまずの晴れ間。
ただ、遠方の霞が酷く白っぽくなってしまったのが残念です。

たまには広角での撮影も。

c0166094_23155997.jpg

c0166094_23168100.jpg

c0166094_23161842.jpg

c0166094_2316264.jpg

c0166094_23164046.jpg

c0166094_23164650.jpg

c0166094_23165343.jpg


広角は苦手かも。(^^;;
[PR]
by okadaicacid | 2011-07-24 23:19 | 民間機
飛行機愛=執念 [OKA/ROAH]
朝目覚めると、北西の風=RWY36。q(^o^)p
今日はちゃんとクリアランスをもらい展開です。

しっかし、超暑がりだというのに、33℃の灼熱地獄のくそ暑い中、よくもまあ長時間撮影するものだと我ながらの馬鹿っぷりに....(爆)
※本土での37℃とは、暑さの質が違います。


ここのところ、瀬長にいるとよく話しかけられます。(と言ってもそんなに展開してませんが)
大砲にエアバンド、暑さ対策の帽子等々、怪しさ満載なはずなんですけどね。
今日も写真をとっかかりに魚の話等で盛り上がり。
「もうすぐ80歳なんだよ〜。はっはっは〜」、と笑っていた方は颯爽と車に乗って帰って行きました。


暑い、もう1機撮ったら帰ろうと思いつつ、そんな時に限って立て続けにやってきます。
「鶴丸、今日も見れなかった。やはり飛行機愛が足りないんだ」と思いつつ、とりあえず車を転回させるべく場所移動。
海の色が綺麗だったからと車を止めて撮っているところに降りて来るB3。
なんか機体が白い?

c0166094_2353486.jpg


鶴だ〜〜っ!

c0166094_2354444.jpg



ま、そのうち、全部この塗装になるんでしょうから慌てる事ないんですけど、ここのところ初物に全く縁が無かったので。
地元機ですし、とりあえず見られて良かったです。

そして今更ながらやっとわかりましたよ。
縁も運もない私の場合は、飛行機愛とは執念だと悟りました(爆)。

これからはもっと執念深く。(っておい!)



その他、こんなのも来ましたぞ。
海自のUP-3C。

c0166094_23541578.jpg

c0166094_23542298.jpg

長居はせず、1時間もせずにさっさと上がっていきました。
[PR]
by okadaicacid | 2011-07-24 00:12 | 民間機
RWY36  夜撮は難しい [OKA/ROAH]
やっぱり暑い夏は夜撮でしょ。
とは言うものの、ここんところ全然撮っていないから没カット量産。
いい具合に赤くなっていた練炭でしたが撮ろうにも止められません。

相変わらず先週末撮影分から。

c0166094_214073.jpg

c0166094_21402667.jpg

c0166094_21403269.jpg



夜撮じゃないですが、こやつの動いているところも見てみたい。
そのうちこればっかりになってしまうでしょうが...。
c0166094_21404246.jpg

[PR]
by okadaicacid | 2011-07-22 21:43 | 民間機
18ひねり [OKA/ROAH]
那覇空港離陸後は、本土便は北へ向かい、離島便はガッツリひねって離島へGo!
捻り具合もPによって随分違いますね。


地上では朝早くから炎陽メラメラ。
出発が連なると上空もメラメラです。


36エンドから上がった機体を追うので、機体がかな〜〜〜〜〜り遠い! (>o<)


c0166094_22351867.jpg

c0166094_22355477.jpg


c0166094_2236077.jpg

c0166094_22361776.jpg


c0166094_22363255.jpg


c0166094_22364374.jpg

c0166094_22365121.jpg



以上、7/16撮影分から。
[PR]
by okadaicacid | 2011-07-21 22:44 | 民間機
204SQ 訓練再開 [OKA/ROAH]
7/5のF15墜落という痛ましい事故から15日が経過。
ようやく本日7/20から飛行訓練が再開されました。
周辺国がキナ臭い状況で空白域を作る訳にはいきません。

写真は7/16撮影分からです。
c0166094_2361626.jpg


c0166094_2362661.jpg


c0166094_2363538.jpg


c0166094_2364274.jpg

[PR]
by okadaicacid | 2011-07-20 23:11