...............<基本的に那覇空港ベースの飛行機BLOG|Runway36R>
<   2011年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ピース2便目のお帰り [OKA/ROAH]
土曜日の2往復目のお帰りです。
36エンドから望遠でガッツリ狙いました。


c0166094_21545553.jpg
ほんとこの変電ボックス何とかならんか


c0166094_21554853.jpg


c0166094_21555739.jpg


c0166094_215646.jpg
またおいでよ〜



夜のピースも撮ってみたくなってきました。というか夜来ないと撮れないんですけどね。
[PR]
by okadaicacid | 2011-08-31 22:00 | ANA
ピースの2往復目 [OKA/ROAH]
27日撮影分より。

午後は天候悪化し、にわか雨も降りました。
凄く薄く虹がかかってますが、ピースが降りた後綺麗な虹が出てました。
タイミング合わず残念。

で、その残念な写真。

c0166094_019545.jpg



本日はこれにて。
[PR]
by okadaicacid | 2011-08-31 00:19
ピースジェット(その2) [OKA/ROAH]
ピース見に来ていた他の方が既にブログアップを終わらせていますが、
私は今週これで引っ張るつもりでして...(^^;;

まずはポケモンジェットから先に出発です。
c0166094_21594961.jpg

c0166094_220445.jpg

c0166094_220134.jpg
ようやくピースがよく見えるように...って思っていたら
ちっこいのがジャンボのスポットを狙ってます。


c0166094_2212170.jpg

c0166094_222284.jpg

c0166094_2221629.jpg

c0166094_2222421.jpg

c0166094_2223172.jpg
引っ張って上がって行く事を期待しましたが、軽々と上がって行ってしまいました。



次回もピースが続きます。
[PR]
by okadaicacid | 2011-08-29 22:04 | ANA
やっと見られたピースジェット [OKA/ROAH]
何を今更的な感じになってしまいましたが、ピースジェットがようやく那覇にも特定運行便で来てくれました。

イレギュラーで1度来たようですが、平日の為見られず。
特定運行便初日は金曜日で見られず。
ようやく特便2日目にして見る事が出来ました。

土曜朝の那覇は天気も悪く、どん雲りで雨も降る天候。
重い気持ちで空港へ向かうも、ピースジェットが来る時間までには、なんとか持ち直してくれました。

c0166094_2048236.jpg

c0166094_20483435.jpg

c0166094_2051960.jpg

c0166094_20512079.jpg

c0166094_20513088.jpg


そして、2機揃い!!
c0166094_20545830.jpg


c0166094_20513877.jpg


スポット2機並び、やったね!!

[PR]
by okadaicacid | 2011-08-28 20:55 | ANA
なぜか今夜は涼しい [OKA/ROAH]
夜になると心地よい風が吹いているので、「もしや北風か」と期待させといて南東の風。
天気図を見ると、また嫌な感じな熱低がおりますな。
成長して台風になりそうな予感。


平日は展開できず、ネタも無いので、36運用を祈願し過去画像より。

c0166094_21243384.jpg



c0166094_21244327.jpg



c0166094_2124532.jpg
この角度から撮影するとモヒカンと分からんじゃん!

[PR]
by okadaicacid | 2011-08-09 21:28 | 民間機
通常の那覇空港へ [OKA/ROAH]
台風も過ぎ去り、後片付けに終われた月曜日。
週頭からヘロヘロです。

晴れ間ものぞき、いつも通りの沖縄に戻りつつあります。
空港も土日の大混雑ははけましたかね??

画像は台風前の那覇空港。
c0166094_21301319.jpg

c0166094_2132589.jpg

c0166094_2133611.jpg

c0166094_21331256.jpg

c0166094_21331890.jpg



SUさんの遠征本編はまだ??(早く見たいっ)
[PR]
by okadaicacid | 2011-08-08 21:34 | 民間機
続・台風過ぎ去り [OKA/ROAH]
今日も空港の混雑は続いたようです。
昨日撮影分より。

台風の中心が沖縄本島を過ぎ、本土から続々と飛行機がやって来ます。
昨日のお昼頃はまだ暴風圏内で強風の吹き荒れる状況でしたが、幸いにも真南の風が吹いており、クロスウィンドとならなかった事が良かったように思えました。

台風で酷く汚れた色付きガラス越しでの撮影なので、酷い有様ですがご容赦を。
c0166094_2249848.jpg

c0166094_23104417.jpg

c0166094_22513695.jpg
一足お先に赤組さん出発

c0166094_22514528.jpg
まだまだ台風というさなか、グランドクルーの皆様、本当にご苦労様でした。



赤組に遅れる事1時間以上となってしまいましたが、待望の青組さんが到着です。
4階展望フロアーでは「JALばっかりかよ。ANA遅〜」との文句があちらこちらで聞こえました。
中には「JALばっかりきやがって、国策を感じる」と愚痴っている出張サラリーマンもいたり。

このような悪天候な状況では大幅な遅延は致し方ないかと思いますが、8月5日が1日中飛ばなかった事もあり、乗客の不満は溜まる一方。

c0166094_2252753.jpg
13:50、B6到着

c0166094_2252037.jpg
13:53、ようやくトリプル到着


もう、この後は続々とやってくる飛行機にエプロン、スポットは一杯、ストップラインにはスポット空き待ちの飛行機が止まっており、AタキシーウェイもWタキシーウェイも一杯で、タワーもグラウンドも言い間違える位、とんでもない状況で...。


今年は本土も沖縄もダブルでお盆(旧盆)なので、今週末は帰省ラッシュでこれまた大混雑かと...。
[PR]
by okadaicacid | 2011-08-07 23:13 | 民間機
嵐は去ったが嵐ジェットはやって来た [OKA/ROAH]
台風9号がやっと沖縄本島から遠ざかりました。
我が家には被害無かったものの、会社には被害あったようで心配です。

今日は、飛行機お仲間のSUさんが福岡遠征出発との事ですが、搭乗機の到着が遅れまくって那覇空港で足止めされているようです。

昨日が丸一日欠航だったので空港内は大混雑。
c0166094_17313180.jpg

c0166094_17314261.jpg

c0166094_17315015.jpg



台風が遠ざかったとは言うものの、まだまだ強風の吹き荒れる那覇空港へ先陣切って飛んでくる赤組の機体たち。
赤組はスポット埋まるほど来てるのに、一向に到着しない青組に対し、
4階フロアーでは青組が来ないと搭乗待ちの方々の文句があちらこちらで聞こえました。
台風の影響で思うように動けず、楽しめず、各フロアー共に疲労感とイライラな空気が重く漂ってます。


そんな中、907便が大幅遅延ながらも羽田から、しかも嵐ジェット2号機で到着。
嵐は過ぎ去りましたが、嵐がやって来ましたよ。
ただでさえごった返す4階フロアーが一時的ですが人口密度が高くなりました。


c0166094_1732968.jpg


c0166094_17321568.jpg

嵐ジェットが到着した14時頃には青組の機体も到着し始め、スポット空かずににっちもさっちもいかない状態。Wエリアにも行き場をさまよう機体が溢れてました。
赤組、青組関係なく、こういった悪天候でもビシッと飛んで来てくれるパイロットは本当に本当に凄いです!


せっかくの夏休みが台風で遊べなかったり楽しくなかったかもしれないけれど、沖縄嫌いにならないでね〜!
[PR]
by okadaicacid | 2011-08-06 17:43 | JAL
台風襲来前夜の練炭夜撮 [OKA/ROAH]
今日は台風9号接近につき、午前中で仕事を強制終了させられました。
飛行機も朝の便が飛んだだけであとは欠航です。
夜になり風が強くなってきました。
今夜と明日は暴風圏内でしょう。


今週はもう展開できないだろうと思い、昨日(8/3)、夜撮してきました。
台風前夜とはいえ、時折雨もぱらつき、かつ結構な突風が吹き荒れる。
そんな中で大砲で撮影している自分が「相変わらず馬鹿だね〜」とつぶやきつつ、撮影続行。

c0166094_2113988.jpg

c0166094_2113207.jpg

c0166094_21132623.jpg
B38も練炭出るんですね。初めて撮ることが出来ました

[PR]
by okadaicacid | 2011-08-04 21:18 | 民間機
青い光のスカイマーク [OKA/ROAH]
沖縄地方に台風9号接近中。このままでは木金曜あたり大荒れかと。
その影響でRWY36運用です。


路線、便数が増えて、見る機会の多くなったスカイマーク。
いつものSKYとは違い、青い光が見えます。
19番目に導入された一番新しい機体で、新しい客室内装飾の「スカイインテリア」だそうです。
※ソラシドも同様との事。
青色照明の他、夕焼けのような色にも調整可能だそうです。

詳細はボーイングのホームページへ(英語)。
http://www.boeing.com/events/737_media/index.html


c0166094_2195372.jpg

c0166094_2110635.jpg

c0166094_21101421.jpg




青い室内照明が何やら神秘的、というよりは怪しげ。
[PR]
by okadaicacid | 2011-08-02 21:12 | skymark