...............<基本的に那覇空港ベースの飛行機BLOG|Runway36R>
<   2011年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ピーーーーーース [OKA/ROAH]
関東へ所用があり、とりあえず羽田へ行く事に。

仕方なしにトリプルを予約。
(あの3席シートが嫌なんですよ)


重い気持ちを引っ張りながら空港へ。


とりあえず今日乗るシップの確認を。
どれどれ32番スポットはと.........



ピーーーーーース !!


c0166094_14391099.jpg


c0166094_14464877.jpg


c0166094_14392327.jpg


c0166094_14392996.jpg


c0166094_14393774.jpg



が、他のポケモンジェットと違って、CAのエプロンもギャレーのカーテンも通常の物。
ヘッドレストカバーのみがポケモン。


以上です。
残りはまた後日。
[PR]
by okadaicacid | 2011-10-30 14:49 | ANA
陸上自衛隊第15旅団・陸自祭2011 (その2) [那覇駐屯地]
昨日に引き続き陸上自衛隊第15旅団・陸自祭2011から。

今日はUH-60JA三昧。


今回の陸自祭、私の感じはロクマルが際立って見えました。
機動飛行もアグレッシブな機動を見せつけていたように思えました。

その素晴らしい様子を!と言いたいですが、やはりヘタレな腕で撮った写真となり....。
他にネタが無いので以下に掲載。


c0166094_2382897.jpg

ヘリはいい感じなのに、どうにもこうにも空の色が気に入らず。苦肉の策としてモノクロへ
なんかゲームのCGみたいだわ。


c0166094_22521682.jpg

c0166094_22522355.jpg

c0166094_22525631.jpg

c0166094_22524439.jpg

c0166094_2253367.jpg



訓練展示を終えて、グラウンドへ降下中。

c0166094_22544977.jpg

c0166094_2253737.jpg
なんか見られている気が...


c0166094_22545884.jpg
強烈なダウンウォッシュで枯れ草や土埃が舞いまくり。


c0166094_22551036.jpg



陸自祭2011、報告以上です。
[PR]
by okadaicacid | 2011-10-24 23:14
陸上自衛隊第15旅団・陸自祭2011 (その1) [那覇駐屯地]
展開できない病で体調悪かったのですが、今日は天気も良かったので思いきって外出する事に。

今日は陸上自衛隊第15旅団・陸自祭2011に行ってきました。
10月ももうすぐ終わるというのに晴れ過ぎて暑い!焦げる!
今回は体調悪かったので体験搭乗抽選の長蛇の列にも並ばず展示品をじっくり見て過ごしました。
が、時間の経過とともに体調劇的回復。やはりシャバの空気が効くのか?
(だったら並んでおれば良かった??)

c0166094_20431571.jpg

c0166094_20432370.jpg


展示内容は昨年とほとんど同じ、というか、あちらこちら省略されてます。
まず、訓練展示の流れは例年通りですが、敵陣に奇襲をかけた後、チヌークでさらに歩兵投入、みたいな感じのも昨年まではあったのに、チヌーク部分ばっさり省略。あっけなく展示が終わりました。
カメラデータによると10分以内で終了してます。


チヌーク体験搭乗にいたっては、どうやら今年は飛行コースが非常に短距離で短時間の体験搭乗で終わったという話も。
那覇基地から2機編隊で飛び立ったチヌークが那覇市内上空で旋回して基地に戻って行ったとの目撃情報も。
は、例年同様30分間くらいで南部を回るコースだったようです。


これら予算削減の原因は地震のせいだけではないはず。
現政党の策略を感じる。
与那国島自衛隊配備もどうなるやら。
大丈夫か日本。

c0166094_211828.jpg

c0166094_2112073.jpg

c0166094_2113377.jpg

c0166094_212046.jpg

c0166094_212738.jpg

c0166094_2115298.jpg

c0166094_2122061.jpg
突入〜、で終了。
3名突入したはずだけど、一人割れず....。




60Jはまた後日。
[PR]
by okadaicacid | 2011-10-23 21:13
関空展望ホール・スカイビュー 〜RWY24L編〜(2) [KIX/RJBB]
パソコンのOSを今更ながらLionにOSアップデート。Snow Leopardでも問題なかったのですが、iOS5に対応すべく仕方なしにアップデートしました。
そしたら、これまで使っていたソフト群が動かんじゃないですか!
Rosettaがサポートされなくなったのであれもこれも動かないという状態。
わかっちゃいましたが痛いっ!!

一番痛いのがCS2が動かないこと。CS2でも不自由無く使えていたんですが、これが無いと仕事にならんので仕方なしにCS5.5にしました。
今月末の収支が怖い。


さて、こちらも今更になってしまいましたが、ネタも無いのでアップします。
※B8慣熟飛行前の遠征です。どうもB8とはご縁が無いようでして...。

随分前になってしまったので、こうしてアップしておかないと何見たのか、どんどん忘れて行きます。(^^;;


c0166094_2241638.jpg





飛んできたのいろいろ。B4がたくさん来ました。q(^o^)p
c0166094_2243763.jpg

c0166094_224455.jpg

c0166094_2245316.jpg

c0166094_22526.jpg

c0166094_2252855.jpg



c0166094_2254138.jpg

c0166094_2255263.jpg



B8が毎日のようにやって来ているKIX。
うらやましか〜。
[PR]
by okadaicacid | 2011-10-20 22:19 | 民間機
関空展望ホール・スカイビュー 〜RWY24L編〜(1) [KIX/RJBB]
今日の沖縄は土砂降りの悪天候です。
ウラジオストク航空やウチナーンチュ大会関係者を乗せたホノルルからのチャーター便も来ましたが、引き蘢ってました。

さて、RWY06運用で凹んだ後日、ATIS見たらばRWY24じゃないですか!
大至急展望ホールへ向かいました。

数名しかいなかったスカイビューには地元の方々はじめ、大勢の同業者の方々が。
50名以上いたので数えるのやめました。



やっぱこうでなくちゃ!
c0166094_201418.jpg

c0166094_201097.jpg

c0166094_19593100.jpg

c0166094_2013036.jpg

c0166094_202120.jpg

c0166094_20282.jpg

c0166094_2023779.jpg


c0166094_2022898.jpg


c0166094_2025275.jpg
周りの方々がざわつくと、そこには特別塗装機



次回に続く
[PR]
by okadaicacid | 2011-10-10 20:06 | 民間機
関空展望ホール・スカイビュー 〜RWY06R編〜 [KIX/RJBB]
またまた那覇ネタではございませぬ。(^^;;
この連休もずっと天気が悪く、更に悪い事にRWY18。
これでは練炭夜撮も出来んし展開意欲ゼロ。


関空の展望ホールに展開したときの写真を掲載します。
伊丹同様いろいろ思い描きつつ向かってみたらば、


RWY06.............



はぁ〜もう.......。


おまけに鉛色の雲に覆われて時折雨は降って来るし。

c0166094_194444.jpg
本日のシップはこちら。JA8288



c0166094_19441995.jpg


すぐさま関空展望ホール・スカイビューへ。
雨降ってきた時にはスカイミュージアムやショップを見たり、ご飯食べたりしましたが、それはそれで楽しいんです。
c0166094_1947465.jpg

c0166094_1947166.jpg




でも、天気が.....。しかも遠いっす!
なんだってまあこんな劣悪条件下。

c0166094_1948195.jpg




どちら様でしょうか??ビズジェットですかね??
c0166094_19493154.jpg

c0166094_19493717.jpg





c0166094_19501674.jpg

c0166094_19502668.jpg

c0166094_19504349.jpg

c0166094_19534063.jpg

c0166094_19535084.jpg

c0166094_19535625.jpg



こりゃあRWY06で離陸をガッツリ撮るには超望遠が必要ですわ。
[PR]
by okadaicacid | 2011-10-09 19:58 | 民間機
海上自衛隊第5航空群・P3C体験搭乗〜離着陸編〜 [OKA/ROAH]
昨日出し過ぎたので離着陸時は少ししかなかったりします。
おまけに今回はビデオを撮っていたので写真が少ないんです。

ランディング待ちの間にまたジャンボが1機。
通常、この位置からは撮影できません。(天気が良ければ.....)
c0166094_2242457.jpg


c0166094_2244951.jpg



お昼頃なので続々と到着便がやって来て、かなり待たされます。
c0166094_22433219.jpg
ですが、こういう景色が見られるのならいつまでも待〜つ〜わ〜♪


c0166094_22453055.jpg


かなり揺れます。閲覧時気分悪くなりませぬよう



c0166094_22504566.jpg
かなりのバンクです



c0166094_2251506.jpg


c0166094_2252736.jpg
着陸後振り返ると、嬉しい事にまたジャンボ。一体何機よ。q(^o^)p


c0166094_2253933.jpg


当然ながらとてもとても楽しい体験搭乗でした。
本当に海上自衛隊の皆様に感謝です。
[PR]
by okadaicacid | 2011-10-05 23:37
海上自衛隊第5航空群・P3C体験搭乗〜タキシング編〜 [OKA/ROAH]
引き続き海上自衛隊第5航空群のP3C体験搭乗の話題を。

毎年同じような絵ばかりになってしまいますが、これまたお約束のエンジンスタートの儀式(?)を。
何度見てもいいものです。

c0166094_23103898.jpg



c0166094_23105297.jpg



いよいよタキシング開始!



と思いきや、お昼のトラフィックに捕まります。


しかも地上で......。(どうせなら上空ホールドが嬉しいです)


次々と大型機が通り過ぎて行きます。

c0166094_23122965.jpg
まずはOneworld塗装のB73



お次ぎは、


c0166094_23133217.jpg
ぎゃ〜っ、B44Dじゃないですか!
ここでも慌ててISO間違って真っ白だし!



c0166094_23151741.jpg
もうこんな絵が撮れるなんて最高
これで天気が良ければ....



ジャンボの後をついて行きます(追いかけます)

c0166094_23161056.jpg


c0166094_23162216.jpg


c0166094_23163995.jpg
B73とジャンボはE7で曲がり、ここでお別れです。


もう、パイロットの皆さんはこんなショットをいつも見ているなんて羨ましい〜〜〜!




今日はこのくらいで。
[PR]
by okadaicacid | 2011-10-04 23:22
海上自衛隊第5航空群・P3C体験搭乗〜展示品編〜 [OKA/ROAH]
毎年恒例の海上自衛隊第5航空群によりますP3C体験搭乗ですが、
お約束の展示品等を。

航空祭と違って参加者限定されているのでゆっくり時間の許す限り撮り放題です。
隊員の方とも嫌がられない範囲内でお話しし放題です。

c0166094_23345060.jpg
ど、ど〜んとF15


c0166094_23351665.jpg



c0166094_23352445.jpg
以前も言った気がしますが、こちらは変形しません。したら困ります。



c0166094_233631100.jpg
そして、こちら!
今年もやってきましたUS-2!!



c0166094_2337911.jpg
こちらも重要なアイテムです。
4、5、6番機の整列が乱れてます。



c0166094_23372652.jpg
これの体験搭乗も楽しそう!
エプロン内を一周してみたいです。

室内撮った後のISO戻し忘れで白飛びまくり(^^;;

[PR]
by okadaicacid | 2011-10-04 07:00
鶴丸JTA増殖中 [OKA/ROAH]
鶴丸塗装のJTAですが、今一体何機出来ているのでしょうか。
2機いるのを初めて見ました。
c0166094_0183256.jpg


JA8524機に乗務しているのはJTA初の女性コパイでしたが、拡大してもよく分からん。
c0166094_0202075.jpg


ちなみにJTAハンガーにJ AIRのE170も整備飛来してました。
c0166094_2047168.jpg



鶴丸つながりで写真追加を。
c0166094_2210115.jpg

本来ボツカットのところハンガーの鶴丸と多少なりとも被っているので




c0166094_22113198.jpg

でもこっちの方がアンチコがヒットしているからいいんです



c0166094_22123246.jpg

こいつがスポット向かったという事は鶴丸B3が2機並んでいたかもしれない??
そのうち、鶴丸しか見られなくなりますけどね。




海自ハンガーより撮影。
[PR]
by okadaicacid | 2011-10-03 18:00 | JTA