...............<基本的に那覇空港ベースの飛行機BLOG|Runway36R>
<   2012年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧
那覇にNCA飛来 [OKA/ROAH]
月・水・金・土曜日は那覇〜グアムのユナイテッドが来ます。
なんか撮りたい気分になったので(まだ月曜日ですが)行ってみました。
したらば、ユナイテッドは来たものの、その後ろからなんか聞き慣れないのが来ましたよ。

なぬ?
Nippon Cargo Airlinesですと〜!

那覇で初見です。

c0166094_035077.jpg

なんとNCA(JA07KZ, Andromeda)が飛来しました!
那覇にも来るとは驚きです!!

不意を突かれてモワッとしているしブレブレボケボケですがご容赦を。
(慌てっぷりがグニャグニャ光跡に現れてます)
この時期何を運ぶのやら。菊の出荷??
何運ぶのか分からんけど、また来てよ〜!
次回は是非明るいうちに!!



一応、目的だったUNITEDのスタアラB38。
c0166094_0115747.jpg

これもなんか今一。


上記2機が来るまでに練習。
c0166094_2042559.jpg

これは止まるのに本番に弱い。


遠征している時が綺麗に撮れている気がします。
ホームでは油断し過ぎか。(^^;;
[PR]
by okadaicacid | 2012-01-31 00:16 | 民間機
那覇空港ターミナル上空 [OKA/ROAH]
ネタ切れで昨年のエアフェスのチヌーク体験搭乗から。

c0166094_23335354.jpg


あっ、ピースとお花が並びで停まっている。
よく見るとマブヤーも。

こう見ると那覇空港小さい。
もっとでかいの作っておけば良かったのに。
[PR]
by okadaicacid | 2012-01-24 23:35 | 空港
海上自衛隊第5航空群・年始飛行式(その2) [OKA/ROAH]
沖縄本島では桜祭りも開催されてますが、ここの所、天候不順な沖縄です。

すっかりHNDネタが続いてしまったので、強引にOKAネタを。(>o<)
といっても展開してないのでネタがないので、
1/6の海上自衛隊第5航空群の年始飛行式の写真を。

c0166094_23394946.jpg


c0166094_23394229.jpg
RWY36方向からフォーメーションローパス。


c0166094_23393142.jpg
豊崎沖辺り。眼前には瀬長島や滑走路がすぐそこに。


c0166094_23384891.jpg



ローパス後は、3番機、1番機がブレイク。
当機は最後に着陸。が、お昼のトラフィックに引っかかり、(嬉しい)上空ホールドが2回ほど。
他の着陸機を空撮出来ると思いきや、それどころか、残念ながら他機インサイト出来ませんでした。

晴れの日だったら、眼下の珊瑚礁がどんなに綺麗に見えた事ですかね。
[PR]
by okadaicacid | 2012-01-22 23:53
Solaseed Air (JA737E) [HND/RJTT]
SUさんに対抗して(ウソです)Solaseedカラーの機体を。
でもHND捕獲物です。(^^;;
OKAで撮った事無いんですよね(>o<)

2タミは光跡が少ないので背景が寂しいです。

c0166094_20174494.jpg


モヤッと画像なのはご容赦を。
もっと日々の修行が必要と感じつつも寒いとね。
[PR]
by okadaicacid | 2012-01-21 20:18 | SNA
金曜日はカレー曜日
予約投稿でお送りします。
ごめんなさい。今日は飛行機写真無しです。(>o<)

金曜日ですよ〜カレー食べてますか〜?

c0166094_174299.jpg


c0166094_174982.jpg

那覇航空基地隊司令の正面の席とは緊張しましたわ。


写真は1月6日の第5航空群飛行始めの後の昼食会にて。
[PR]
by okadaicacid | 2012-01-20 18:00 | その他
2012-01-13 羽田・夜撮 [HND/RJTT]
HNDネタが続くと、OKAベースである事を忘れそうです(爆)

1タミの展望デッキ改修後、初めて行きました。
随分変わっていてビックリです。
そしてワイヤーになってとっても撮りやすくなりました。
昔の金網の中で小さな穴から(悪態吐きながら)撮っていた頃に比べ、雲泥の差で良くなりましたね。
インターのデッキも何とかなりませんかね?


なんか先鋭さに欠ける眠い絵になってしまいました。
次行く時はでかいの持って三脚据えてがっつり撮りたいです。


c0166094_22562515.jpg


c0166094_22563417.jpg


c0166094_22564577.jpg


c0166094_22565310.jpg

[PR]
by okadaicacid | 2012-01-16 22:59 | 空港
1/13のB787 (JA805A) [HND/RJTT]
旬な素材はとっととアップしとかないと、どんどんお蔵入りが増えてしまいます。(^^;;
1号機、2号機に続いて3号機を。

見られるとは全く予想していなかった3号機。
A-TWYを通り現れました。
c0166094_0155236.jpg


E-TWYを経由して、604辺りのスポットへ。
c0166094_01643.jpg

c0166094_0162859.jpg

c0166094_0163627.jpg



スポットアウトしてR-TWY→G-TWYを通り、2タミの展望デッキからは見えなくなりましたが、
私も1タミに移動してインターの900番台に移動したのを確認しました。

c0166094_0165326.jpg

c0166094_017786.jpg

c0166094_0171325.jpg



1/14の初便も無事帰って来られたようで良かったですね。
1/14、3号機と4号機の撮影に展開された皆様お疲れ様でした。
[PR]
by okadaicacid | 2012-01-15 00:24 | ANA
1/13のB787 (JA801A, JA802A) [HND/RJTT]
昨日1/13撮影分より。

昨年7月の日本到着以降、既に多くの方々が撮影されていますが、
やっと出会えた嬉しさから1号機と2号機を掲載。

まずは1号機(JA801A)。
c0166094_22341255.jpg

c0166094_22344256.jpg

c0166094_22345083.jpg

c0166094_22345822.jpg

c0166094_2235844.jpg

c0166094_22352151.jpg

c0166094_22352836.jpg

てっきり南方向へ旋回上昇していくかと思いきや、空港上空まで旋回後、西へ飛んでいきました。



続いて2号機(JA802A)。
c0166094_22371667.jpg
ブッスリ串刺し。

c0166094_2237424.jpg

c0166094_22375345.jpg



3号機も撮ったからとりあえずは制覇、かと思いきや、今日4号機が到着したんですよね。
続々増殖していくB8。来月予定のJALのB8も楽しみです。
[PR]
by okadaicacid | 2012-01-14 22:40 | ANA
小さく何か貼られている(JA8941) [HND/RJTT]
昨日(1/13)は、B8にばかり気を取られて、普通の鶴丸と思って撮影していたらば、機体後部に何かシールが......。
翼かぶりで全然何貼られているのか分かりません。もっと撮っておけば...。

子宮頸がん予防啓発プロジェクト「Hello smile」ジェットとのことです。
詳細はJALサイトを参照してください。
しかも昨日からライン入りしたとかで。

と、気がついたのは帰宅後画像をチェックした時。
よく見て撮影しないと駄目ですわ。(>o<)

c0166094_1381984.jpg

手持ち撮影なので手ぶれはご容赦を。

もっと大きなの貼ってくれ〜!


怪物くんもまだ撮っていないので、宿題は増える一方。
[PR]
by okadaicacid | 2012-01-14 13:13 | JAL
ようやくB787捕獲 [HND/RJTT]
やっとこさ、遅れる事何ヶ月?
遂にB787を見る事できました。

なんとかこうにか用事を済ませ、夕方の便に合わせて最速で羽田へリターン。
朝から飯も食わずによう動きました。


2機(JA801A, JA805A)同時に捕獲。(間に違うのが挟まってますが)

c0166094_022516.jpg


c0166094_023290.jpg


c0166094_023101.jpg


SU様、B8はこちら様で良かったでしょうか?(^^;

OKJ->HND便(JA802A)も捕獲出来たので、とりあえず、3機見たという事で(後日掲載)。


広島から羽田への便も見たかったのですが、OKA帰りの便が2000発(出発遅れで2020アウト)。
沖縄へ帰る機が離陸後上昇旋回中、下方にファイナルのNH686便(JA801A)を見る事が出来ました。
B8の特徴あるストロボライトは遠目でもすぐに分かりますね。


13日の金曜日だったというのにJA805Aのタキシングも見る事が出来て幸運でした。
[PR]
by okadaicacid | 2012-01-14 00:29 | ANA