...............<基本的に那覇空港ベースの飛行機BLOG|Runway36R>
<   2012年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧
梅雨が明けて [OKA/ROAH]
とっくに梅雨明けして夏空広がる沖縄です。


暑過ぎて、ぼ〜っとしてきます。


夏場は南風のためRWY36降りはなかなか期待できず、夜撮は休業状態です。
RWY18上がりの飛行機達を。

c0166094_20564540.jpg


c0166094_20563656.jpg


c0166094_20565368.jpg


c0166094_20571100.jpg

[PR]
by okadaicacid | 2012-06-28 20:57 | 那覇空港
スカイネットアジア航空塗装機(3) [OKA/ROAH]
残るは1機。

最後のSNAカラーであるJA737F。
那覇でも空豆カラーが目立ち、SNAカラーは見かけなくなりました。

ガンガン飛んでいた頃は、「ちっ、また汚れSNAカラーだよ」と悪態吐いていましたが、
(いや、ホントに汚れてました。特にお腹周り。洗機コスト削減で洗ってないんだろうなと)
見かけなくなると追いかけたくなるものです。

c0166094_23294636.jpg


c0166094_23293878.jpg


c0166094_23295649.jpg


意外とJA737F撮っていなかった事が判明。
CとDは那覇就航の前に退役した為、撮っていないです。
コンプリートならず。
[PR]
by okadaicacid | 2012-06-19 23:33 | SNA
スカイネットアジア航空塗装機(2) [OKA/ROAH]
c0166094_1794884.jpg
JA391K



c0166094_1710471.jpg

JA737B



c0166094_17102944.jpg

c0166094_1710164.jpg

JA737G



c0166094_17105322.jpg
JA737V



c0166094_17111061.jpg

c0166094_17111833.jpg

JA737W

[PR]
by okadaicacid | 2012-06-17 17:12 | SNA
祝・第一航空沖縄路線就航3周年
琉球エアーコミューターの運航路線を引き継いだ第一航空。
搭乗率の低さから一時は撤退話も出ましたが、めでたく就航3周年。
那覇空港ターミナルビル内の第一航空では就航3周年記念式典が行われたようです。

その第一航空の使用機体はブリテンノーマン社のBN-2B。
RACから引き継いだ機体の他、2機でやりくりしていましたが、現在では(いつのまにか)3機体制になったそうです。

3機目は未確認です。

c0166094_1831453.jpg


c0166094_183249.jpg


c0166094_18336100.jpg


c0166094_1834848.jpg


c0166094_1835797.jpg



沖縄本島〜離島間を結ぶ航空路線を維持するのは、非常に大変かと思います。
とくに小型ジェットも就航出来ないほどの滑走路長しかない島への就航は、小型機しか離発着出来ないので、自ずと積載量も限られますし、かといってそれでは運行経費が賄えないのが実情でしょう。
事実、自治体からの支援なくしては維持出来ないのが離島路線です。
それでも無くてはならない航空路線。

大都市圏では見えて来ない離島県の問題がここにあり。
[PR]
by okadaicacid | 2012-06-16 18:10 | 第一航空
スカイネットアジア航空塗装機(1) [OKA/ROAH]
来週は台風4号接近ですが、今日から日曜日までは天気が良さそうな沖縄地方です。

いまやソラシドカラーの機体ばかりになってしまい、トロピカルカラーのスカイネットアジア航空塗装機はJA737Fだけになってしまいました。

在庫から全機探しきれていませんが、とりあえず見つかったものから。

c0166094_22333668.jpg

c0166094_22374026.jpg

JA392K



c0166094_22334721.jpg

c0166094_22341115.jpg

c0166094_2234428.jpg

JA737V



c0166094_22342953.jpg

JA737A



c0166094_2234485.jpg

JA737E



c0166094_22351022.jpg

JA734H




続きはまた後日。
[PR]
by okadaicacid | 2012-06-15 22:38 | SNA
赤組夜撮×熊本空港 [KMJ/RJFT]
熊本遠征の赤組夜撮編です。
(そのうち赤組ではなく、鶴組となりますかね)
練炭狙いましたが、不発でした(>o<)
結局どこで撮ったか分からない夜撮写真(おいっ!)となってしまいました。


c0166094_1715461.jpg


c0166094_17151460.jpg


c0166094_17152163.jpg


c0166094_17153117.jpg


c0166094_17154029.jpg



今回の熊本遠征にあたり、ひこうきそらこさんJA15KMさんにご協力頂きましたことを感謝致します。
特にそらこさんにはお忙しい中長時間撮影にお付き合い下さり、有り難うございました。
これに懲りずにまたお願いします(^^;;
[PR]
by okadaicacid | 2012-06-10 17:17 | 熊本空港
エコボンにモヒカン [KMJ/RJFT]
熊本空港にB787就航した日は、エコボンとモヒカンもやって来ました。

c0166094_2223410.jpg


c0166094_22231560.jpg


c0166094_22232481.jpg


c0166094_22235885.jpg

飛行機にも光が当たれば...



おまけにドルフィンの上がり
c0166094_2224627.jpg

[PR]
by okadaicacid | 2012-06-07 22:36 | 熊本空港
天草エアライン [KMJ/RJFT]
天草エアラインが初のTVCMを作製したそうです。
放送はおそらく一部地域のみかと思いますが、天草エアラインのFacebookページでも見られるとの事。

AMXはDASH8-100、1機のみでやりくりしています。
DASH8-100はRACも使用しているので見慣れていますが、なんかAMXの方がずんぐりむっくりに見えてしまうのは気のせい?

c0166094_2293432.jpg
RWY07への降り。暑くて炎陽が酷い



c0166094_2294584.jpg
T4からRWY07上がり。
かなり汚れているのでイルカちゃんが可哀想。


c0166094_2295016.jpg



c0166094_2295678.jpg
雨の中離陸滑走中のAMX


熊本で初撮影だったAMXだというのに、一日一往復という事を忘れてあまり撮っていなかった。
[PR]
by okadaicacid | 2012-06-06 22:17 | 熊本空港
ソラシドな風景 [KMJ/RJFT]
熊本空港で撮影したソラシドエア。
スカイネットアジア航空のトロピカルな塗装機は一回も見かけませんでした。
緑豊かな熊本ではソラシドカラーが似合っている気がします。

c0166094_212265.jpg


c0166094_2123919.jpg


c0166094_2125171.jpg


c0166094_2125778.jpg


c0166094_213451.jpg


c0166094_2131087.jpg


c0166094_2132345.jpg


c0166094_2132961.jpg


今回初めてソラシドエアに乗りましたが、とても良かったです。
SNAだからってANA, JALと全く遜色ありません。
なのに、搭乗率がとても低い。
ガラガラで心配です。
気がついたら運休...なんて事にならないようにみんなで利用しましょう!(^o^)/
[PR]
by okadaicacid | 2012-06-05 21:04 | 熊本空港
祝B787熊本空港就航 [KMJ/RJFT]
6/1、熊本空港にB787が就航しました。
地元の関心も相当高く、空港ターミナルは勿論、外周道路も車を止める場所を確保するのが困難なくらいに大混雑。
すごいお祭り騒ぎになっていました。


12:12、羽田からやって来たB787 (JA802A)の機影が見えました。
12:13、RWY07に着陸。
c0166094_19285039.jpg

c0166094_19285767.jpg

c0166094_192968.jpg



T6からタキシーウェイに一旦入り、T5から滑走路に出ました。
c0166094_1929138.jpg

c0166094_19292957.jpg

c0166094_19292391.jpg



そしてT4で待ち構えるのは....


初就航を祝う放水のアーチです。
c0166094_19293667.jpg

c0166094_1929446.jpg



c0166094_1930335.jpg


12:20、初のスポットイン。マーシャラーも緊張?
c0166094_19301612.jpg



13:19、プッシュバック開始。羽田へ向けて出発です。


c0166094_19304519.jpg

c0166094_1931276.jpg
デッキも大混雑



RWY25より離陸。しかし、雲が低く、あっという間に機影は見えなくなりました。
c0166094_1932396.jpg

c0166094_1933474.jpg



取り急ぎ、B787熊本就航の話題でした。
[PR]
by okadaicacid | 2012-06-02 19:37 | 熊本空港