...............<基本的に那覇空港ベースの飛行機BLOG|Runway36R>
タグ:嘉手納基地 ( 5 ) タグの人気記事
F-22Aラプター、嘉手納基地に展開 [RODN]
7/28、F-22Aラプター8機+横田のKCが嘉手納基地に飛来しました。

中盤の4機だけ撮影出来ました。

c0166094_10185172.jpg


c0166094_10185998.jpg


c0166094_1019564.jpg


c0166094_1019151.jpg


c0166094_10192113.jpg



残る4機は??

追記:7/29にF22, 2機(合計10機)+KC10,2機飛来。
[PR]
by okadaicacid | 2012-07-29 10:20 | 嘉手納基地
Boeing E-4B (B747-200B, 75-0125) [RODN]
久しぶりの嘉手納展開です。目的は勿論オバマ大統領来日に伴うバックアップ機狙い。
夕方離日と報道されていたので、とりあえず昼頃偵察にいつもの場所へ。
すると、普段はいない外国人の方も大砲携えて多くのウォッチャーが待ち構えていました。
機体を確認後、当分上がりそうも無いので、お昼食べに外出を。

16時頃戻ると、修学旅行生でごった返している。
背景気にせず記念写真撮ったりしてして、どこで撮ってもいいんじゃない?とか思いつつも、これじゃあ今上がったら撮り逃がすから早く帰ってくれと祈るばかり。
修学旅行の女子高生が帰り、いつもの静かな環境へ。


オバマ大統領の乗ったAir Force One(VC-25)が2時半頃羽田からシンガポールへ向けて離陸してから約3時間後の17時半に嘉手納飛行場で待機していたE-4Bが離陸しました。
GNDにコンタクト取ってから離陸するまであっという間でした。

お昼に偵察に行った時は、カメラマンも大勢居ましたが、離陸時には5人ほどしかいなく、寂しいものでした。
あの時いた皆さんは何狙いだったの?(ホーネット狙いだったのか?)

05L上がりでしたが、ジャンボだから焦点距離的にちょうど良かった?
c0166094_2240487.jpg
c0166094_22405741.jpg
c0166094_22411724.jpg
c0166094_22412763.jpg
c0166094_22413610.jpg


大統領が離日の時間を早めたおかげで、(予定通りだったら夜撮確実だっただけに)明るいうちに撮影できました。
[PR]
by okadaicacid | 2009-11-14 22:51
嘉手納基地の航空機
1/12撮影分から。
もやっていたので見にくいですが、ラプター以外にもE-3とかEP-3とか多数飛んでいました。
今日は張り逃げにて失礼します。(^^;;

c0166094_224538100.jpg
c0166094_22454019.jpg
c0166094_22454331.jpg
c0166094_2245501.jpg
c0166094_2246019.jpg
c0166094_22461031.jpg
c0166094_22462241.jpg
c0166094_22463383.jpg


明日は久しぶりに週末晴れの予報。さて何処に何を撮りにいこうかな?
最近行けていない那覇基地も気になる。

でもラプター撮りは平日に計画しなくてはね(^o^)
[PR]
by okadaicacid | 2009-01-16 22:49
今日は嘉手納へ
時折小雨のぱらつく天気でしたが、嘉手納に行って来ました。
これも来月のラプター修行の一環で。

アメリカは平日なので、通常営業していましたが、これといって目ぼしいものはなく...。

Southern Air (B747-228F/SCD, N754SA)
c0166094_22295051.jpg
c0166094_22295865.jpg



Lynden Air Cargo (Hercules L-382, N405LC)
c0166094_2230660.jpg
c0166094_22301723.jpg



その他、普通種のみF-15, FA-18とか(のように見えました(^^;;)

ん、見られている??
c0166094_22302961.jpg



Runway 05L(写真手前機)で着陸、05R(写真奥)で離陸。
c0166094_22304049.jpg



きゃ〜車に着陸する気か〜逃げろ〜(んな訳ない)
c0166094_22305052.jpg



撮影ポイントを変えて降りを
c0166094_2231498.jpg
c0166094_2231122.jpg



やっぱり浮気しないで那覇空港張っておけば良かったかな?
[PR]
by okadaicacid | 2008-12-23 22:37
空中給油機KC-135 (嘉手納基地)
今日は嘉手納基地に遠征してきました。

F-15と空中給油機KC-135が訓練していましたが、いつもより閑散としていたので、その場を後にしました。
しかし、帰宅してニュース見たらば17時過ぎにKC-135が緊急着陸しているじゃないですか!!消防車が待機する中、漏れたオイルを拭き取ったり、エンジンカバー開けていたりと緊迫していたように見受けられました。
c0166094_004390.jpg
c0166094_005417.jpg

写真は同日飛行していたKC-135ですが、事故機かどうかは不明です。


もう少し残っていたら、と思っても、さすがに17時過ぎまではいなかったな
[PR]
by okadaicacid | 2008-09-15 21:24