...............<基本的に那覇空港ベースの飛行機BLOG|Runway36R>
タグ:海上自衛隊 ( 22 ) タグの人気記事
海上自衛隊・練習艦「かしま」見学 [那覇新港埠頭/沖縄]
練習艦隊が接岸後、(テントも飛ばされんばかりの嵐のような悪天候の中)入港歓迎式典が開催されました。

c0166094_19553619.jpg

c0166094_19554717.jpg
海上自衛隊練習艦隊司令官らへの花束贈呈



続いて海上自衛隊の練習艦「かしま」の艦内見学です。
兵装に関してはweb上に多数掲載されてますのでばっさり割愛します。

c0166094_1956417.jpg

c0166094_19571065.jpg

c0166094_19571763.jpg



c0166094_19573397.jpg
このコーヒーは米内大将が飲んだのと同じか(と思いながら飲んでいる人はいないようです・爆)
※かわぐちかいじ「ジパング」第25話参照のこと




c0166094_19574686.jpg
なにっ、信長!!


(通)信長です。




c0166094_1957551.jpg
起床〜〜〜〜〜〜!!!!




c0166094_2094824.jpg
楽しい楽しいショッピングタ〜〜イム。お土産物を物色中





c0166094_1958466.jpg



外は悪天候でしたが、中ではとても楽しく艦内見学を満喫させていただきました。
誠に有り難うございました!!
[PR]
by okadaicacid | 2012-03-31 20:11
海上自衛隊練習艦隊入港 [那覇新港埠頭/沖縄]
今日の午前中は嵐のような酷い天候でした。
朝方は曇っていただけでしたが、9時頃から怪しくなり、09:18に台風のような状態となりました。


久しぶりに沖縄からの話題を投稿します。
海上自衛隊練習艦隊が近海練習航海の一環として「かしま」「しまゆき」「まつゆき」の3艦船が那覇新港埠頭に入港しました。
今回は、入港の様子を掲載します。

「かしま」→「まつゆき」→「しまゆき」の順に港内に入港してきました。

3艦船が来るとの事で、船団を超望遠でガッツリ撮ろうとのもくろみでしたが、
現場に到着すると既に「かしま」はタグに押され、すぐにも接岸しそう。
続く「まつゆき」と「しまゆき」は間隔が空き過ぎて同一フレームに入らない。

船団撮るなら観艦式行かないと駄目ですな。


まずは練習艦「かしま」(TV-3508)
c0166094_19121730.jpg
双眼鏡で覗かれてます。何てったって、こちらは大砲で撮ってますから目立ちます。

c0166094_19131614.jpg

c0166094_19132522.jpg

c0166094_19133493.jpg

c0166094_19134069.jpg



続いて護衛艦「まつゆき」(DD-130)
c0166094_19194579.jpg

c0166094_19195363.jpg

c0166094_1920135.jpg

c0166094_1920893.jpg




最後に練習艦「しまゆき」(TV-3513)
c0166094_19202546.jpg

c0166094_19203191.jpg

c0166094_1920372.jpg

しかし、いいところで嵐のような天候になり撮影どころでなくなった為、テントの下へ逃げました。



次回は艦内見学の様子を掲載します。
[PR]
by okadaicacid | 2012-03-31 19:29
海上自衛隊第5航空群・年始飛行式(その2) [OKA/ROAH]
沖縄本島では桜祭りも開催されてますが、ここの所、天候不順な沖縄です。

すっかりHNDネタが続いてしまったので、強引にOKAネタを。(>o<)
といっても展開してないのでネタがないので、
1/6の海上自衛隊第5航空群の年始飛行式の写真を。

c0166094_23394946.jpg


c0166094_23394229.jpg
RWY36方向からフォーメーションローパス。


c0166094_23393142.jpg
豊崎沖辺り。眼前には瀬長島や滑走路がすぐそこに。


c0166094_23384891.jpg



ローパス後は、3番機、1番機がブレイク。
当機は最後に着陸。が、お昼のトラフィックに引っかかり、(嬉しい)上空ホールドが2回ほど。
他の着陸機を空撮出来ると思いきや、それどころか、残念ながら他機インサイト出来ませんでした。

晴れの日だったら、眼下の珊瑚礁がどんなに綺麗に見えた事ですかね。
[PR]
by okadaicacid | 2012-01-22 23:53
海上自衛隊第5航空群・年始飛行式 [OKA/ROAH]
今日は、海上自衛隊第5航空群・年始飛行式へ行ってきました。
たっぷり2時間のフォーメーションフライトでした。
その他盛りだくさん。

詳細は後ほど。
取り急ぎ1枚。

c0166094_1752948.jpg


去年は快晴だったけど、今年は天気がね〜。
[PR]
by okadaicacid | 2012-01-06 17:06
海上自衛隊第5航空群・P3C体験搭乗〜離着陸編〜 [OKA/ROAH]
昨日出し過ぎたので離着陸時は少ししかなかったりします。
おまけに今回はビデオを撮っていたので写真が少ないんです。

ランディング待ちの間にまたジャンボが1機。
通常、この位置からは撮影できません。(天気が良ければ.....)
c0166094_2242457.jpg


c0166094_2244951.jpg



お昼頃なので続々と到着便がやって来て、かなり待たされます。
c0166094_22433219.jpg
ですが、こういう景色が見られるのならいつまでも待〜つ〜わ〜♪


c0166094_22453055.jpg


かなり揺れます。閲覧時気分悪くなりませぬよう



c0166094_22504566.jpg
かなりのバンクです



c0166094_2251506.jpg


c0166094_2252736.jpg
着陸後振り返ると、嬉しい事にまたジャンボ。一体何機よ。q(^o^)p


c0166094_2253933.jpg


当然ながらとてもとても楽しい体験搭乗でした。
本当に海上自衛隊の皆様に感謝です。
[PR]
by okadaicacid | 2011-10-05 23:37
海上自衛隊第5航空群・P3C体験搭乗〜タキシング編〜 [OKA/ROAH]
引き続き海上自衛隊第5航空群のP3C体験搭乗の話題を。

毎年同じような絵ばかりになってしまいますが、これまたお約束のエンジンスタートの儀式(?)を。
何度見てもいいものです。

c0166094_23103898.jpg



c0166094_23105297.jpg



いよいよタキシング開始!



と思いきや、お昼のトラフィックに捕まります。


しかも地上で......。(どうせなら上空ホールドが嬉しいです)


次々と大型機が通り過ぎて行きます。

c0166094_23122965.jpg
まずはOneworld塗装のB73



お次ぎは、


c0166094_23133217.jpg
ぎゃ〜っ、B44Dじゃないですか!
ここでも慌ててISO間違って真っ白だし!



c0166094_23151741.jpg
もうこんな絵が撮れるなんて最高
これで天気が良ければ....



ジャンボの後をついて行きます(追いかけます)

c0166094_23161056.jpg


c0166094_23162216.jpg


c0166094_23163995.jpg
B73とジャンボはE7で曲がり、ここでお別れです。


もう、パイロットの皆さんはこんなショットをいつも見ているなんて羨ましい〜〜〜!




今日はこのくらいで。
[PR]
by okadaicacid | 2011-10-04 23:22
海上自衛隊第5航空群・P3C体験搭乗〜展示品編〜 [OKA/ROAH]
毎年恒例の海上自衛隊第5航空群によりますP3C体験搭乗ですが、
お約束の展示品等を。

航空祭と違って参加者限定されているのでゆっくり時間の許す限り撮り放題です。
隊員の方とも嫌がられない範囲内でお話しし放題です。

c0166094_23345060.jpg
ど、ど〜んとF15


c0166094_23351665.jpg



c0166094_23352445.jpg
以前も言った気がしますが、こちらは変形しません。したら困ります。



c0166094_233631100.jpg
そして、こちら!
今年もやってきましたUS-2!!



c0166094_2337911.jpg
こちらも重要なアイテムです。
4、5、6番機の整列が乱れてます。



c0166094_23372652.jpg
これの体験搭乗も楽しそう!
エプロン内を一周してみたいです。

室内撮った後のISO戻し忘れで白飛びまくり(^^;;

[PR]
by okadaicacid | 2011-10-04 07:00
護衛艦「ちょうかい」、潜水艦「わかしお」 [安謝港]
今日は久しぶりに展開。と言っても空方面ではなく港へ。
飛行機は一切出てきません。

安謝新港に護衛艦「ちょうかい」と潜水艦「わかしお」が寄港したので見学に行ってきました。
隣国の動きが怪しいので変な写真載せられません。

c0166094_17132774.jpg

c0166094_17133747.jpg

c0166094_1714093.jpg

c0166094_1714116.jpg

c0166094_17134823.jpg

c0166094_17142275.jpg


c0166094_17143249.jpg

潜水艦は、当然のごとく艦内撮禁なので写真ありません。持ち物は全て乗り込む前に預けます。
初めての潜水艦内にドキドキです。
映画で見る艦内とは違って狭い狭い。こりゃあ閉所恐怖症の人は無理。
乗員は艦長以外3段ベッド。
艦長こそ個室とはいえども狭い!!

久しぶりにワクワクしました。
が、鉄分補給まだまだ足らず。
[PR]
by okadaicacid | 2011-06-12 17:19
海上自衛隊護衛艦「みねゆき」見学
過去記事となりますが、護衛艦「みねゆき」を見学してきましたので掲載します。

短時間でしたので、じっくり見学はできませんしたが、貴重な体験をさせて頂きました。
練習艦「かしま」「あさぎり」とともに3隻で御寄港です。

c0166094_2322756.jpg

c0166094_23222180.jpg

c0166094_23223020.jpg

c0166094_232239100.jpg



後方甲板にはSH-60が展示。
c0166094_23224632.jpg

c0166094_23225245.jpg



子供様がヘルメット&ベストつけているのを見逃す訳も無く、当然(?)着用させて頂きました。(^o^)
c0166094_2334045.jpg

[PR]
by okadaicacid | 2011-04-10 23:36
平成22年度P3C体験搭乗 (P-3C編) [OKA/ROAH]
搭乗待ちの間に撮影したP3-Cを掲載。
撮影位置が限られているので例年同じアングルになってしまいます。
地上係員を中心にまとめてみました。


c0166094_16431970.jpg
c0166094_16433368.jpg
c0166094_16434892.jpg
c0166094_1644116.jpg
c0166094_16435973.jpg
c0166094_16443054.jpg
c0166094_16444135.jpg
c0166094_16445330.jpg
c0166094_164573.jpg
c0166094_16452323.jpg



さて、今年も7月16日は那覇基地内にてサマーフェスタ開催です。
今年も行きます。
[PR]
by okadaicacid | 2010-07-11 16:51