...............<基本的に那覇空港ベースの飛行機BLOG|Runway36R>
タグ:那覇空港 ( 43 ) タグの人気記事
Runway36 Lineup and Wait   [OKA/ROAH]
とタイトルにはちと無理がありますが、「に向かう所」でしょうかね(^^)

沖縄もずいぶんと気温が下がってきました。
今朝は寒かったですね。那覇の最低気温が16℃くらいですよ。

本土はずいぶんと寒くなっているのではないでしょうか。
皆様、夜撮のしすぎで風邪引きませぬよう注意しましょう。

夜の真横からなら乗客の顔が見えるかと思いましたが、遠すぎました。
人がいるのまでは分かりますが、表情までは厳しいですね。

光跡がうねうねしているのはご愛嬌。(^^;;

c0166094_2264688.jpg
JEXのB3はE6から離陸。いくらなんでも遠すぎます。



c0166094_228893.jpg

c0166094_2282322.jpg

c0166094_2283347.jpg

c0166094_2284142.jpg

さすがに、露出が遅いとアンチコの当たりが多くなりますね。


あ、青組さんの写真がないのは偶然ですよ。当たりがなかったという話もありますが(爆)
[PR]
by okadaicacid | 2010-11-10 22:21 | 民間機
久々に瀬長展開 [OKA/ROAH]
天気予報では天気悪いとの事だったのに、晴れているし...。

天気悪いから行かないモードだったので、他の用事を済ませる事に。
36アプローチだったので、夕方、帰り道に少しばかり瀬長展開。

c0166094_23573659.jpg


c0166094_23572825.jpg


c0166094_23574843.jpg


c0166094_23575997.jpg


c0166094_23581248.jpg



Dragonairの25周年塗装機(A330)。
c0166094_23593228.jpg



中華航空のA340も来たけど、暗くて撮れず。
[PR]
by okadaicacid | 2010-10-15 00:02
遅ればせながらMD-81 [OKA/ROAH]
しばらく飛行機ネタから遠ざかっていたので、遅ればせながら在りし日のMD-81を。

あまり撮っていないかと思っていましたが、那覇に飛来した際に撮影したのが結構ありました。
(冬場のみの季節運行ですが)
羽田でも結構撮っていますが、那覇で撮影した機体のみ抜粋して掲載します。

c0166094_0141154.jpg

c0166094_014256.jpg

c0166094_0143331.jpg

c0166094_0144366.jpg

c0166094_0145127.jpg

c0166094_0145838.jpg



残念ながら乗る事無く退役してしまいました。
代わりにMD-90を追いますか。


その前にジャンボを追いかけなければ。
[PR]
by okadaicacid | 2010-10-12 00:18 | JAL
2010. 04. 10 [OKA]
年度末&始めと多忙だった為、遠ざかっていた瀬長に、天気もよかったので短時間ですが久しぶりに展開。
いつも行ってもなかなかガッツリ飛行機撮っている方見かけないですが、珍しく撮っている方を多く見かけました。いいことです。


外に出ていると4月というのにジリジリ焦げそうな感じの日差しですが、やはり4月。
空の色が夏とは違い、なんか思うような色が出ない。
c0166094_16375813.jpg
c0166094_16382769.jpg
c0166094_16383849.jpg



c0166094_1636569.jpg
c0166094_1637765.jpg
c0166094_16371639.jpg



やはり撮ってしまうJALのB4(JA8904とJA8090)。ANAのB4は撮り逃し。
沖縄便にはB4が多数投入されているから撮りやすいです。
(特にANAの)国際B4も来てほしいところ。

c0166094_16385089.jpg
c0166094_16385816.jpg


今日はこんなところで。
[PR]
by okadaicacid | 2010-04-11 16:44 | 民間機
JTA機?詳細不明 [OKA]
いつものように展開してみると、JTAハンガー前に見慣れない機体がいると思ったら...

ロゴが無い!垂直尾翼のアークが消されている。
どこのレジか見たいところですが、とても暑い為、炎陽酷く詳細不明。
c0166094_23414070.jpg


B34もお勤め終了機が出たのでしょうか?
それにしても、JTA機(JA8954, 1990年登録)は結構長い間放置されていますね。
エンジン部分にブルーシートかぶせられて、重傷なのでしょうか?
違う日の写真を見ると、機体の向きは変わっているようですが常にフルフラップで、だれ〜んとしてます。

c0166094_23415896.jpg


ほんとのところはどうか知り得ませんが、このまま退役しちゃうんですかね?
JTAもそろそろB3NG導入しませんかね?
[PR]
by okadaicacid | 2010-03-12 23:44
曇天那覇空港 [OKA]
今日は雨こそ降らないものの晴れたり曇ったりと不安定な天気でした。
どんよりとした雲が覆っているところがあり、離陸後すぐに雲の中に入って消えて行きました。
晴れ間の離陸写真もありますが、今日は雲に突っ込む写真をセレクト。

c0166094_03543.jpg
c0166094_034489.jpg
c0166094_04511.jpg


空港展望フロアーから撮ったので大砲振り回せず、小銃で撮影。
ガラス越し撮影で色ガラス補正している為、発色悪し。
やっぱりデッキで撮るべきでしたかね。
[PR]
by okadaicacid | 2010-03-08 00:16 | 民間機
ブルーインパルス予行 [OKA]
去年は撮り逃がしたブルーの予行を撮りに行ってきました。
今年はちゃんと捕獲できました。(^^;;

昨日に引き続き、見事な晴天に恵まれ素晴らしい予行を見る事ができました。

今日は面倒なのでjpg撮って出しをまんま貼付けます。

c0166094_21112995.jpg
↑私が超望遠で撮った写真

c0166094_21114765.jpg
↑かみさんが望遠ズームで撮った写真


ん〜うちのかみさんもなかなかやる(冷汗)
修行しなくては。(^^;;

連投で疲れたのでほんの少しだけアップしました。
というのも、予行の後はすぐにチヌの体験搭乗へ行き、昼飯も食わずに夕方まで動きっぱなしでしたので...。
まるで運動会が3日連続で開催されているかのようです。q(*o*)p
あすも朝一から夕方までの展開です。
[PR]
by okadaicacid | 2009-12-12 21:16
エアーフェスタの外来機飛来 [OKA]
今日は6時半から19時まで展開。ヘロヘロです。
早朝は雷雨でどうなるかと心配でしたが、その後は12月とは思えない“陽気”(という表現は不適当で“暑い”!)
泳ぎたくなりました。海ではウィンドサーフィンしているし。

F-15もがんがん飛んでました。
明後日は心配いらなそうです。

航空写真家の青木勝さんも来沖してます。
同じ被写体を見て、プロはどのように撮っているのかブログを見るのが楽しみですね。


外来機はほぼ飛来したのではないでしょうか。
昨日のブログにたまたま貼ったRF-4も(昨日)来たらしいです。
スペシャル機は当日のお楽しみという事で。

さすがに疲れました。
今日はほんの少しだけ。
c0166094_22441528.jpg
c0166094_22442474.jpg



ようやくASCOTさんとご対面しました。
人見知り激しいのでなかなか話せずすみません。(^^;;
宜しくお願いします。
[PR]
by okadaicacid | 2009-12-11 22:52
海上保安庁巡視船みずほ搭載ヘリ シーボーイ2号
昨日今日と沖縄は暑くて半袖で過ごせました。日焼け対策しないとヤバいです。

今回は1500mm相当でがっつり超望遠撮影です。

いつものように飛行機を見ていたらば、海上保安庁巡視船PLHみずほ搭載ヘリのシーボーイ2号(第4管区海上保安本部、名古屋市)がやってきました。

c0166094_2185530.jpg
c0166094_219463.jpg
c0166094_219974.jpg
c0166094_2191224.jpg
c0166094_2193717.jpg
c0166094_2194820.jpg

シーボーイ2号 MH619, JA9649, ROAH, 2009/01/17.

那覇空港は慣れないせいでしょうか、慎重にゆっくり進入してきたように感じました。
しかもいつもの海保のヘリより近いところ飛ぶし!(迫力はありましたが、画面に入らず。こんなときに限って長玉だし)

超望遠撮影、はまります。(^o^)
[PR]
by okadaicacid | 2009-01-18 21:12 | 民間機
今日もすっきりしない天気です
ほんと冬の沖縄は全然晴れませんねぇ〜。
ほんの時折薄く日が射す程度。
シャキ〜〜ン!!って晴れて欲しいものです。
(たいてい晴れるのは平日。仕事だっつうの!!)
日中、いつもの場所に出撃してみましたが、エアーフェスタ前を思わせる人の多さ!!
何か珍しいのが飛来するのかと思ったら、ただ遊びに来ている人たちでした。
これといって戦果無し。


中国東方航空 A319 (B-2231)
c0166094_19114969.jpg



中華航空 B737-800 (B-18617)
c0166094_19115919.jpg



アシアナ航空 A320-200 (HL7722)
c0166094_19121155.jpg



ANA B777-300 (JA757A). 昨年まで「頑張れニッポン」ロゴ機
c0166094_1912251.jpg



ANA B737-700 (JA02AN). おなじみゴールドジェット2号機。15時くらいにゴールド1号機が来た模様。
c0166094_19123758.jpg



JAL B747-400D (JA8905). -300は木曜まで飛来無しの予定
c0166094_19125647.jpg



JTA B737-400 (JA8939)
c0166094_1913823.jpg



普通に飛来する機体の記録写真になってしまった....(^^;;
さて明日から仕事始め。今週はヘロヘロになりそうな予感。

でも1月は....
 ・ラプターの嘉手納展開
 ・J-AirのEnbraer170の2号機飛来予定??
ぜひ週末に飛来してほしいものです。(^^;;
[PR]
by okadaicacid | 2009-01-04 19:40 | 民間機