...............<基本的に那覇空港ベースの飛行機BLOG|Runway36R>
タグ:那覇空港 ( 43 ) タグの人気記事
今年の撮り納め
年末年始の沖縄はいつも天気悪いです。
今日も小雨の降る曇天広がる沖縄です。

が、しかし、このまま何も撮らずに年は越せないと出撃しては見たものの...はやり写り悪し。

来年はもっと腕を磨いていい写真撮るぞ〜

c0166094_2358423.jpg
c0166094_23581551.jpg


撮り納めはJAL B747-400Dでした。
[PR]
by okadaicacid | 2008-12-31 23:58 | 民間機
那覇空港に飛来したMD-81
最近の沖縄はすこぶる天気悪く撮影には不向きです。悪天候ならではのショットもあるはずですがね。(^^;;

今更ながら、仙台〜那覇間を短期間季節運行(12/1〜12/18)したMD-81をアップします。
この機体、なかなか沖縄に来なくて珍しいです。
土日しか見に行けないので4機しか押さえられませんでしたが。
以下写真はエアーフェスタ時や体験搭乗時の滑走路サイドでの撮影分も含みます。


c0166094_22403424.jpg
c0166094_22404420.jpg
c0166094_22405394.jpg
c0166094_2241293.jpg
c0166094_22411686.jpg
c0166094_22412846.jpg
c0166094_2243625.jpg
c0166094_22413846.jpg
c0166094_22414848.jpg
c0166094_22415946.jpg
c0166094_22421171.jpg
c0166094_2242339.jpg
c0166094_22424588.jpg
c0166094_22425758.jpg


JAL or JEX, MD-81(JA8255, JA8295, JA8260, JA8499), ROAH.


後方にエンジンがあるせいか、一気に離陸していく感じがしますね。逆噴射の形もボーイング機とは違う感じで面白いです。
MD-81も順次退役していくとの事で、那覇空港ではこれが見納めだったかもしれませんね。
[PR]
by okadaicacid | 2008-12-30 22:50 | 民間機
ジャンボがいっぱい [那覇空港]
今日は北風が強くてブレを押さえるのが大変でした。

だんだんと4発のジャンボが減り、双発機ばかりになって寂しくなりますね。
(経済的な話は抜きにして)絵的にも同じものばかりで楽しくないです。

那覇空港はジャンボ比率が高いのではないでしょうか。
B777-300もジャンボに匹敵するとはいっても、やはりB747の存在感は大きいです。

c0166094_19215593.jpg
c0166094_1922552.jpg
c0166094_19221660.jpg
c0166094_19222729.jpg
c0166094_19223922.jpg
c0166094_19225019.jpg


今日も結構居ました。ジャンボが出発してしまっても、また到着してくるし。
上写真の2機が飛んで行ったのに、スポットはジャンボだらけです。
c0166094_1923968.jpg


そのうち「全部双発機」って事になるんでしょうか。
ジャンボだらけの光景を記録しておかなければ。

明日はB747-300が運行予定なので当然出撃です。
[PR]
by okadaicacid | 2008-11-29 19:30 | 民間機
離陸いろいろ(那覇空港)
今日の沖縄は24℃まで上がりました。風は強いものの、日差しが強いので油断できません。

今日も沖縄は北風が強いのでRW36アプローチです。
北側に飛んでいくので遠くて撮影しづらく苦労します。
離陸シーンいろいろです。

JTA B737-400, JA8934
c0166094_22124123.jpg


ANA B737-500, JA302K
c0166094_2215017.jpg


RAC DHC-8-100, JA8935
c0166094_22152829.jpg


RAC BN-2B-20, JA5324
c0166094_22154731.jpg


ANA B747-400D, JA8963(ハッピーフライトロゴ付き)
c0166094_2218939.jpg


JAL B747-400D, JA8908
c0166094_22182180.jpg


ANA B767-200, JA8567(オリンピック招致ロゴ“ステッカー”付き)
c0166094_22191082.jpg


えっ全機種網羅されていないって?(^^;;
それは後日、降り画像でまとめて掲載予定という事で。

今日は築城基地の航空祭だったようですので行かれた方の報告楽しみですね。
来月は沖縄のエアーフェスタです。それまでに修行積んでおかねば。

-------------------------
おまけ
海上自衛隊 UC-90, 9102
c0166094_22243433.jpg

[PR]
by okadaicacid | 2008-11-22 22:25 | 民間機
琉球エアーコミューター DHC-8-100 (その1)
最近、沖縄も日が暮れるのが早くなってきました。
今日は涼しくて27℃でした。直射日光下での体感はもっと暑かったですが。
屋内は暑いので、まだクーラーがんがん効いています。

今日、掲載するのは琉球エアーコミューターのDHC-8-100です。
あのボンバルディア社製ですが-100型の方です。
RACは-300型も保有していますが、今日は-100型の写真を掲載します。

RACの-100型はJALグループ塗装ではありませんで黄色と青のカラーリングです。
これがまた個性でいいですね。-300型機はJALカラー塗装ですが。

c0166094_22295919.jpg
c0166094_22301619.jpg
c0166094_22302669.jpg


c0166094_22303637.jpg
c0166094_22305168.jpg


RACで乗って楽しそうなのは、どっちかというとBN-2Bな感じがしますが。

RAC機は次回も続きます。
[PR]
by okadaicacid | 2008-10-28 22:40 | 民間機
琉球エアーコミューター BN-2B-20
沖縄の離島を結ぶ、貴重な空の足、琉球エアーコミューター(RAC)のBN-2Bです。
製造元はブリテンノーマン社といういかにもイギリスな名前の会社です。
-26型と-20型があるようですが、現在RACが保有しているのは-20型の2機だけでしょうか(BN-2B-26のJA5282は2004.05引退したようです)。

詳しい事は各種web siteを見て頂くとして、巡航速度が228km/hというなんとも遊覧飛行にはもってこいな速度で、しかも低空飛行してくれるようです。座席が一杯な時はコパイ席にも乗れるチャンスがあるというからたまりませんね。

c0166094_223820.jpg
c0166094_2233215.jpg
c0166094_2234652.jpg
c0166094_2235551.jpg
RAC, BN-2N-20, JA5325, ROAH.

c0166094_2222864.jpg
c0166094_2224127.jpg
c0166094_2225311.jpg
RAC, BN-2N-20, JA5324, ROAH.


でもRAC乗った事ありません。いつも下から眺めるだけです(^^;;
天気いい日のフライト、珊瑚礁とか眺め最高だろうなぁ〜。
[PR]
by okadaicacid | 2008-10-27 22:13 | 民間機
那覇空港から米軍基地への航空機を撮影
今日も沖縄はとてもいい天気で、撮影していると滝のような汗かきました。
空港そばの海では、子供たち泳いでいるし。

いつものように週末展開して撮影していると、那覇空港へアプローチする飛行機以外の航空機の音が!
上空を見ると那覇空港をオーバーパスする形で、普天間や嘉手納に行くと思われる航空機が飛んでいるじゃないですか。
土曜日だというのにFA-18飛んでいるし。


しかし、高度高くて小さいっ!!
大トリミングで掲載です。

c0166094_22274097.jpg
NAVYのP-3C。これは嘉手納に帰投でしょうか。


c0166094_22275288.jpg
c0166094_2228490.jpg
これらの機種は分かりません。飛んで行った方角からすると普天間基地なはずです。


c0166094_22282752.jpg

c0166094_22281754.jpg
このホーネットはどちらへ帰投?このカットでは分かりませんが、他カットではちょっとだけコウモリのテールマークが見えました。第242海兵全天候戦闘攻撃飛行隊のDT-02とDT-03号機です。02, 03はバルカン砲取っ払ってATARS戦術偵察システムが搭載されているそうです。こちらも飛んで行った方角からすると普天間基地なのですが。
[PR]
by okadaicacid | 2008-10-25 22:39
香港快運 in 那覇空港
別に新しいネタ、という訳でないのですが、今日は香港快運のHong Kong Express Airways (B737-800)です。
Hong Kong Airlinesとは兄弟会社(なはずです)。
沖縄にはHong Kong Express Airwaysが運行しています。

現在、両社併せて13機のB737-800を保有しているそうです。
また、各社4機ずつ計8機のB737-800を発注しているとの事で、今後20機以上に増やすようです。さらに、Airbus 330-200は20機、Airbus 320は30機も発注しているそうで、アジア圏でかなり勢力拡大を狙っているみたいですね。

最初のうちは、チャーター便で沖縄に飛来していましたが、いつの間にか定着したようで。乗った事もありますが快適でしたよ。

機体のカラーリングは2種類あり、シンプルなカラーリングとインパクトのある赤と黄色のカラーリングの機体があります。


まずは派手なカラーリングから。
c0166094_21385651.jpg
c0166094_2139618.jpg
c0166094_21391549.jpg

Hong Kong Express Airways, B-KBP, ROAH.


次に地味めなカラーリング機(通常塗装機)。
c0166094_2139598.jpg
c0166094_2140107.jpg
c0166094_21403098.jpg

Hong Kong Express Airways, B-KXG and B-KXE, ROAH.


B737-800でもカラーリング違うだけでだいぶ印象違います。だから撮影していてたのしんですけどね。
違うレジが飛来したら、また取り上げたいと思います。
[PR]
by okadaicacid | 2008-10-21 21:49 | 民間機
満月の夜に
朝夕涼しくなってきて過ごしやすくなってきた沖縄です。
でも日中はクーラーがんがんですが。

満月なので餅食べたくなってきました。
今日は飛行機を入れた風景を。

感度上げた為にノイズひどいです。さすがに感度上げても止まってくれず流れます。
c0166094_21284755.jpg


c0166094_21285754.jpg


流し撮り写真は後ほど。
[PR]
by okadaicacid | 2008-10-14 21:31 | 風景
メタリックな航空機
メタリックといってもポリッシュドスキンなJALカーゴとかアメリカンエアラインみたいな、もろメタルな航空機が来たわけではありません。
そんな風にピカピカに見えたってだけです。
今日も天気良かったです。
c0166094_043698.jpg
c0166094_0431673.jpg
c0166094_0432534.jpg

[PR]
by okadaicacid | 2008-10-13 00:43 | 民間機