...............<基本的に那覇空港ベースの飛行機BLOG|Runway36R>
タグ:ANA ( 28 ) タグの人気記事
冬の空
冬の沖縄の空は灰色べた塗りの雲が一面を覆い、夏から秋にかけての深みのある立体感満載な空模様に対し、絵的に全く面白くない事が多い。

冬でもたまに夏とまではいかなくても暑くなる時がある。

雲も冬に見る雲ではなく、夏を思い出させる積乱雲までいかないまでもモクモクとした雲が出る。

そんな18approach。

慌てて機材をまとめ、支度して出かける。

先に見たモクモクとした雲は崩れ去り、モヤッとした雲に戻っている。

撮ってみると夏の空には程遠い。

やっぱり空は正直だ。

c0166094_005011.jpg

[PR]
by okadaicacid | 2014-12-18 00:05 | 那覇空港
明けましておめでとうございます
c0166094_1851461.jpg


新年明けましておめでとうございます


旧年中はひとかたならぬご厚情を賜り、誠にありがとうございました。

なかなか飛行機画像を更新出来ない状況が続いており、ご心配のお声を頂いておりますが、撮影自体は続けておりますので、処理次第ぼちぼち掲載できればと考えています。

拙いブログですが今年も宜しくお願い致します。
[PR]
by okadaicacid | 2013-01-01 00:00 | 下地島空港
B787×RWY16R上がり [HND/RJTT]
ホームネタは枯渇してますので、遠征時画像より。
JAL B787のボストン便就航で盛り上がっていますが、当然見に行けるわけもなく。

16R上がりのB8です。

c0166094_23543975.jpg


c0166094_23544560.jpg


c0166094_23545192.jpg




おまけ
c0166094_2355125.jpg

16L/R離陸がダブルB8だったら良かったんですけどね。
[PR]
by okadaicacid | 2012-04-23 00:00 | 羽田空港
787ミュージアム [HND/RJTT]
羽田空港の2タミ出発ロビー北側に10/21だったかにオープンしたらしい787ミュージアムにも行ってきました。
7月の初飛来といい、今回の運行といい、B8とは全く縁が無いので、これで当分我慢します。

羽田展開されている方は当然見ているかと思いますが、一応アップします。

c0166094_2320639.jpg
関係者と思わしき方々が右側テープルでお話中。


c0166094_23211443.jpg


c0166094_2321276.jpg
絶対に座る事のないであろうビジネスシート。当然ながら座って全部いじってきました。


c0166094_23213475.jpg



ミュージアムというほどの内容でもない気がするのは私だけ??
パネル展示だけでなく、どうせなら実物部品も展示して欲しかったなぁ。
[PR]
by okadaicacid | 2011-11-03 23:25 | ANA
ANA B747-400D×超望遠 [OKA/ROAH]
暑くて炎陽メラメラ。
でも、エンドまでは遠し。
小銃では全然迫力無いし。
リベット1本がはっきり見えるくらい大きく撮りたい。

というのは無理ですが、

馬鹿の一つ覚えでシーイング悪いのに超望遠撮影です。


やっぱり見ると狙ってしまうジャンボ。
JALジャンボ退役時にも思いましたが、やっぱり4発は格好いいし、何物にも代えられぬ迫力あります。


順序よくっぽく並べてありますが、同日撮影でも時間や機体が違います。
ま、同じようにしか撮ってない、というか、この角度が好きってことでして(^^;;;

c0166094_22124789.jpg


c0166094_22134858.jpg


c0166094_22135941.jpg


c0166094_2214890.jpg


c0166094_22142528.jpg


c0166094_22143898.jpg


c0166094_22144816.jpg


c0166094_22145765.jpg



それにしても、最近ポケモンジェット見ませんな。
“執念”で撮らなくちゃ。
[PR]
by okadaicacid | 2011-07-25 22:23 | ANA
カンフーパンダジェット [OKA/ROAH]
SUさんに教えて頂きゲットできた「カンフーパンダ」ジェット(B737-700, JA09AN)。

パンダが沖縄に来るんか?それともパンダジェットがカンフーになってくるのか?
こんなデカール機がある事も知らず、最初何の事を言っているのかさっぱり分かりませんでした。
6/19から成田〜成都に就航するようです。

かみさんからも出撃クリアランスを得て、おかげさまで収める事が出来ました。
左右で漢字が違います。片方は中国語なのか?
c0166094_14144969.jpg

c0166094_14145855.jpg

c0166094_141568.jpg

c0166094_14151442.jpg

c0166094_14152086.jpg
上がりは軽くひねっただけで期待外れな結果に。

超久しぶりに撮影したので昼間だというのにボツ写真量産....。orz



飛行機とは関係ないですが、
海では変わった感じの船を繰り出し、気持ち良さそうに楽しんでいる方々もいました。
c0166094_1420126.jpg

気温、湿度は夏だけど、まだ真夏の空の色じゃない。
[PR]
by okadaicacid | 2011-06-18 14:22 | ANA
ANAのB747-400D [OKA/ROAH]
今日は朝から晴天ですが、JALジャンボが来ない日なのでテンション上がらず。
総理も(大きな日の丸機を微かに期待しましたが)U-4での来沖で珍しくもなく...。

JALはその日のうちに掲載してしまったので、今日はANAのB747-400Dを4機(JA8099, 8960, 8965, 8966)まとめて。

c0166094_145625100.jpg

c0166094_14563675.jpg

c0166094_14564417.jpg

c0166094_1457376.jpg




c0166094_14571963.jpg

c0166094_1457346.jpg




c0166094_14574481.jpg

c0166094_14575234.jpg




c0166094_14581245.jpg

c0166094_1458287.jpg




c0166094_14584414.jpg

c0166094_1458551.jpg

c0166094_1459355.jpg

c0166094_14591310.jpg



昨夜の夜撮疲れなのか仕事疲れなのか、(天気いいんですけど)今日は寝て曜日となりそうです。
[PR]
by okadaicacid | 2010-12-18 15:02 | ANA
ポケモンジェット大幅遅延、深夜の着陸 [OKA/ROAH]
昨日は職場の忘年会でした。ビンゴ大会で圧力鍋ゲット。
帰宅してから、ふと夜のドライブに行きたくなり、いつもの巡回ルートへ。
ジェットストリームを聞きながら瀬長にいると、遠くから那覇にアプローチしてくる飛行機の灯火が見えてきました。

0時を過ぎていたので、てっきりANAカーゴが到着するものだと思い込んでいたら....

ん?
尾翼が黄色い??
0時24分にポケモン到着ですか!!
しかもお客さん乗っているし!!
東京最終便は定刻2245なのに相当遅れましたね。本土が大荒れの天気だったせいでしょうか?
乗客もぐったりでしょうね。


まさかこんな時間にポケモンが来るとは思っておらず完全に油断していて、カメラは大砲に付いたままバッグの中。
慌てて迎撃するも間に合わず.....orz
一応見たよという証明で。(^^;;

c0166094_842637.jpg

c0166094_8441017.jpg

c0166094_8441835.jpg

c0166094_8442815.jpg


こういう大幅な遅延の時は、やっぱりハンドリングの方達も帰れずに待機ですよね?
どうなんでしょ>SUさん
[PR]
by okadaicacid | 2010-12-04 08:48 | ANA
羽田に来たものの... [OKA->HND]
今日はD滑走路&新国際線ターミナル開業です。
運良く?主張で東京に来ました。

出先からですので簡単に。

が、HND着陸は34L!!
期待した絵は全く撮れず!!

天気予報見てDは無理だろうと思ってましたが、やっぱり残念な結果でした。

那覇も天気悪かったですが、羽田も天気悪いです。
まずは那覇空港。
(あ、マブヤージェット2は外出中でした。残念)
今日乗ったシップはこちら。お花ジェットを期待したけど、ドノーマルのB747-400D。
c0166094_21372571.jpg
c0166094_21373835.jpg


日本上空厚い雲で覆われ、富士山どころではない。
羽田空港到着。34Lでがっくり。
c0166094_21374630.jpg
c0166094_21375322.jpg

ANA B747-400D, JA8960



明日も仕事をちゃちゃっと片づけて、帰る前に国際線ターミナル見に行ければいいなぁ。
もちろん、明日の帰路便もジャンボを選択です。

ちょっと愚痴を...。
[PR]
by okadaicacid | 2010-10-21 21:47 | ANA
ポケモンジェットにやっと乗れた (JA8957)
往路は台風7号でヒヤヒヤでしたが、油断していたら
復路で台風9号接近との情報!!
どうなるかと思いましたが、何事も無く飛んでくれたので無事帰沖。

c0166094_2245913.jpg

c0166094_22453143.jpg


搭乗手続き、検査を済ませ搭乗口に近づいていくと、なんとそこには黄色い機体が!!
c0166094_22435579.jpg

c0166094_22443537.jpg

地上からはさんざん見てましたが、今更ながらやっと、やっと乗れました。ポケモンジェット。
(何を今更!と言われそうですが)
エクセル東急の部屋といい、次はポケモンジェットですか!

c0166094_2246447.jpg
ボーディングブリッジから。やっぱりジャンボはでかい!


c0166094_2247448.jpg
富士山は頭だけ見えました


c0166094_2248326.jpg
ブレブレですが、途中すれ違ったDeltaのB757


c0166094_22491223.jpg
飛行機雲の下を通過。高度差どのくらい?




Mさんのようにあちこち撮ってみました。(^^;
満席&カップル、家族連れが多かったので恥ずかしくて、がっつり撮れませんでしたが。
しかも非常口座席で、CAさんとご対面。窓にへばりついていましたけど。
c0166094_22495654.jpg

c0166094_22514339.jpg


沖縄に近づくにつれて雲が多くなり、これはどんだけ揺れるのか期待、いやいや心配しましたが、
到着してみれば、全く台風の天気ではなく、単なる曇天でした。
c0166094_22531930.jpg




明日からまた北方面に出張ですので、ブログ更新は週末ですかね。
羽田で嵐ジェットを探さなくては。

今度の場所はネットないらしい...。
困ったぞ。(>.<);;
[PR]
by okadaicacid | 2010-09-05 22:58 | ANA