...............<基本的に那覇空港ベースの飛行機BLOG|Runway36R>
タグ:F-15J ( 9 ) タグの人気記事
10/21は那覇エアーフェスタ
今年は航空祭ではなく基地祭として行われる模様。

10月なので寒くはないけど、ブルーもなし、見所は...???

15はハイレートやってくれますかね?

c0166094_1195326.jpg


c0166094_1195976.jpg


c0166094_1251249.jpg

[PR]
by okadaicacid | 2012-10-07 01:26 | 航空自衛隊
204SQ 訓練再開 [OKA/ROAH]
7/5のF15墜落という痛ましい事故から15日が経過。
ようやく本日7/20から飛行訓練が再開されました。
周辺国がキナ臭い状況で空白域を作る訳にはいきません。

写真は7/16撮影分からです。
c0166094_2361626.jpg


c0166094_2362661.jpg


c0166094_2363538.jpg


c0166094_2364274.jpg

[PR]
by okadaicacid | 2011-07-20 23:11
練炭より激しいもの [OKA/ROAH]
自分が夜撮する時は決まって強風。
海水の飛沫舞う、服がばたばたいう、車もハンドル取られる....orz

c0166094_21391956.jpg



最近の夜撮は、練炭にはまっております。
が、出るもの出ないものがあったりとそう簡単には撮れず。
でも、激しく出るものがいますよ!!

c0166094_21405028.jpg

c0166094_21411820.jpg

c0166094_2141302.jpg

c0166094_21414183.jpg
練炭なんて可愛いくて生易しいものじゃないっす。
が、夏の陽射しでメラメラなんて比じゃない位激しくメラメラ。
機影も分かりません......



c0166094_21432742.jpg

c0166094_2149847.jpg
暗い上に、ブラストメラメラでピンが来ません。

c0166094_21491928.jpg

c0166094_21492739.jpg



T&Gの時はアフターバーナー炊かないから機影が分かるんですけどね。
c0166094_2150781.jpg
上下写真、別々の機

c0166094_21501583.jpg



長時間の展開でへろへろです。
暗くなっても撮っている人誰もいないし... (^^;;
帰宅してから機材の手入れも大変でした。
[PR]
by okadaicacid | 2010-11-23 21:56
今週末エアフェス2009
いよいよ、というかやっと今度の日曜日、航空自衛隊那覇基地で「エアーフェスタ2009」開催。
ごめんなさい。何も情報ありません。
私が知りたいです。(^^;;


例年のこの時期の沖縄は、天気悪い、風強い、とても寒いという最悪なコンディション。
しかし、今年の天気予報は(火曜日現在)、
c0166094_22511247.jpg

となっております。
が、沖縄の天気予報はとてもよく外れるので目が離せない。

昨日、今日はとてもよく晴れていました。(無駄に快晴)
今、雨降っていいから週末晴れてくれと祈るばかり。



しかし、F15...飛ぶのでしょうか。新田では飛ばなかったとかで...。
以下写真、総演2009(那覇基地)の時の写真から。
c0166094_22533548.jpg
c0166094_22534415.jpg
c0166094_22535436.jpg


地上展示ではなく飛んでる姿が見られますように!
[PR]
by okadaicacid | 2009-12-08 22:57
P-3C体験搭乗 (3/地上展示品) [ROAH]
P-3C体験搭乗の時の地上展示品を。


c0166094_22584674.jpg



c0166094_2259271.jpg
c0166094_22592289.jpg
c0166094_2259438.jpg
c0166094_230719.jpg
c0166094_230241.jpg

F-15J, 82-8896.
204SQのマークもばっちり(当たり前)。以前の塗装後も見えます。
いろいろ解説していただいたKさん、有り難うございました。
欲を言えば、来年は戦競機展示お願いしま〜す!


あとはこんなところでしょうか。
c0166094_2304795.jpg
c0166094_231666.jpg



民間機はとりわけ珍しいのも飛来せず。
最近多く入っているJAL B762 (JA8233).
c0166094_2331169.jpg
c0166094_233245.jpg



---おまけ---
c0166094_2334976.jpg

隊長だと金色とか?もしくは電動自転車?(を期待)(^^;


体験搭乗で来ていた中で、朝一入りして後半までいた飛行機バカは僕だけでした。q(^o^)p
ましてやイヤホンしている奴なんて民間人でいる分けなかった。
いっそのこと大砲持って行けば良かったか?(^^;;
本当は最後までいる予定でしたが、連れがバテてきていたので泣く泣く撤収。
今年の体験搭乗はこれにて。また来年!!
[PR]
by okadaicacid | 2009-06-09 23:14
2009. 05. 28, F-15J [ROAH]
05/28撮影分から。
戦競機以外のイーグルを中心に。
c0166094_237349.jpg
c0166094_2371818.jpg
c0166094_2372766.jpg
c0166094_2373729.jpg



おまけに上空を飛んで行ったハンター。白い吊るし物は何ですかね?
c0166094_2375032.jpg



相変わらず天気が不安定で撮影環境悪いです。
[PR]
by okadaicacid | 2009-05-29 23:10
Night fighter F-15J [ROAH]
空港へ用事のついでに撮影を...。(^^;;
204SQが夜も訓練しているとの事で撮りたくて仕方ありませんでした。
しかも梅雨の中休みの晴れ渡った一日でした(梅雨入ったばっかりだろうがに)
当然平日の日中は撮りに行ける訳もなく。

最近は陽が長くなってきたので19時過ぎてもまだ明るいですね。
残念ながら見ている間に戦競塗装機は現れませんでした。(>o<)

c0166094_22535911.jpg
c0166094_22543756.jpg
c0166094_22545519.jpg
c0166094_2255208.jpg
c0166094_22553178.jpg
c0166094_22554438.jpg
F-15J, 849, 862, 852, 065.


c0166094_22562151.jpg
c0166094_2256319.jpg
T-4, 667.


相変わらず逆光で真っ黒ですが...
c0166094_22564936.jpg
UH-60J, 98-4588.


#撮影する者にとって撮り難い18 Approach は辛い!
大砲で夜撮したから肩が痛いのでありますq(*o*)p
[PR]
by okadaicacid | 2009-05-21 23:21
204SQ 戦競 [ROAH]
204SQの戦競特別塗装機です。

先週と同じく3機+3機のグループで離陸して行きました。
塗装は、02-8919と42-8944の2機に施されています。

c0166094_2085948.jpg

2機編隊で飛行する時、寮機のブラストで鮮明に写りません(>.<)
c0166094_209147.jpg

c0166094_20101221.jpg



順光撮影ポジションだと腹ばかり。
c0166094_2092717.jpg
c0166094_2093984.jpg



降りを求めて更に移動...
c0166094_209506.jpg
c0166094_2010058.jpg


本日の訓練参加機:02-8919, 42-8944, 32-8943, 42-8838, 42-8839, 82-8905.
(アンダーラインが戦競塗装機)



tokio師匠が撮影された時より塗装マイナーバージョンアップでしょうか?
2機共に右翼側に塗装が追加された模様です。
c0166094_20102630.jpg


午後も飛んでくれると順光で撮れるんですけどね〜。
晴れているのに青空で撮れないとは....
#えっ単なるポジション取りの問題...(^.^
[PR]
by okadaicacid | 2009-05-16 20:14
航空自衛隊 百里基地 第305飛行隊所属 F-15J
最近、航空自衛隊 百里基地 第305飛行隊所属のF-15Jが那覇空港に来ています。

c0166094_1144637.jpg

F-15J, 52-8849, ROAH, 2008/10/07.

天気悪かったので、モノクロ的に。
アフターバーナー出していると絵になったんだけどなぁ。

F-15の撮影よりもF-4の補完をしなくては!
[PR]
by okadaicacid | 2008-10-07 22:18