...............<基本的に那覇空港ベースの飛行機BLOG|Runway36R>
タグ:JA8084 ( 19 ) タグの人気記事
JALB747-400D 退役ツアーチャーター便、離沖(2) [OKA/ROAH]
c0166094_2361134.jpg

c0166094_2362622.jpg

c0166094_236342.jpg

c0166094_2364213.jpg

c0166094_2365168.jpg

c0166094_237570.jpg


12:02 トーイングカーが離れ、ゆっくりとタキシング開始です。
c0166094_2371356.jpg

c0166094_2372192.jpg

c0166094_2373035.jpg


12:13 いよいよ那覇最後の離陸へ。
c0166094_2373943.jpg


12:14 遂に離陸です。
c0166094_2374754.jpg

c0166094_2375483.jpg

c0166094_238797.jpg

c0166094_2381721.jpg



機影が霞んで見えなくなるまで追い続けてしまいました。
もうJALのB747-400Dは見る事はないってのがまだ信じられません。
週末行ったら見れるような気がしてなりません。
[PR]
by okadaicacid | 2011-02-21 23:22 | JAL
JALB747-400D 退役ツアーチャーター便、離沖(1) [OKA/ROAH]
B747-400D(JA8084)は昨晩、那覇にて最後のステイ。
今日は羽田へ向けてラストフライト。
しかし、お天気は昨日よりも悪化し雨模様。
そんなのに負けず、当然那覇空港へ出撃です。
今回は2回に分けて掲載します。

デッキは諦め展望フロアーからのガラス越しの撮影となりました。
さぞかし最後の雄姿を見る方で溢れかえっているかと思いきや、観光客が多かった。
(雑談するくらいなら透明ガラスの場所空けてくれ!)

10:35 フロアーに到着するといつものジャンボの姿が。
c0166094_1554029.jpg


10:48 機長による機体点検。どんな気持ちで機体を見ていたのでしょうか。
c0166094_15571127.jpg


c0166094_15585841.jpg
マブヤーと一緒に写る事もこれが最後

c0166094_15591018.jpg
ANAジャンボと一緒に写るのもこれが最後


11:20 ボーディング開始。ツアー参加者の方々が思い思いに記念写真を撮っていました。記念品等あったのでしょうか?コックピットにうちわのようなもので手作りした何か掲示してあったようですが、ここからは見えず(747-400Dとか書いてあるように見えたような)。
c0166094_1625796.jpg

c0166094_163694.jpg


11:47 荷物の積み込みが全て完了し、搭載用車両が機体から離れました。
11:48 すべての乗客が乗り込み、ボーディングブリッジが機体から離れました。
   
11:58 GNDにプッシュバックをリクエスト。プッシュバック開始。
    最後のフライトへ向けて遂に動き出しました。
c0166094_1685574.jpg
エプロンでは関係者が垂れ幕を持って、乗客の皆さんへ手を振っていました。

c0166094_169966.jpg

c0166094_1693989.jpg

コックピットでも皆さんへ手を振っています。ジャンプシートも満席?



その2へ続きます。


このツアー機の到着を羽田組の方がバッチリ押さえているでしょうからそちらのレポも楽しみですね。
[PR]
by okadaicacid | 2011-02-20 16:21 | JAL
JALB747-400D 退役ツアーチャーター便が来沖 [OKA/ROAH]
ツアーに参加している訳でなく、地上からのレポです。

JAL旬感旅行から出てました国内ツアーの「惜別ジャンボ 国内線専用機-400D 退役フライト 2日間」のチャーター便が沖縄に来るとの事で撮影に行きました。

もう撮影には全く向かない曇天&時折雨という、せっかくのジャンボチャーター便なのにどうしようもない鉛色の悲しい天候でした。

APPを聞いていて、待っているこちらもドキドキしてきます。
低くたれ込め視界悪い天候の中、姿を現したJALジャンボ(JA8084)が36アプローチしてきます。
c0166094_2234573.jpg

c0166094_22351345.jpg

c0166094_22352738.jpg

c0166094_2235373.jpg

撮影していて、ドキドキというか、ガクガクしていました。


c0166094_22355180.jpg

ポートサイドにはステッカーが貼られていました。
もっと早くに、そして大きく貼ってほしかった。
「41年分のありがとう」にしてはとても小さすぎる!!



今日はサマンサも来ました。
c0166094_22374873.jpg

c0166094_2237566.jpg

天気のいい時に撮り直しですね。
[PR]
by okadaicacid | 2011-02-19 22:40 | JAL
2/12, 今日のJALジャンボ [OKA/ROAH]
今日は天気も悪く、ご覧の通りの曇天!
c0166094_1824404.jpg

北風も強く、そりゃあもう〜とても寒かったです。

私の他にもちらほらと撮影されている方が居りました。瀬長で展開された方々お疲れ様でした。
撮影時のATISによる気温は12℃とのことです。


ピカチュウが飛んで行き、しばらくしてANAジャンボ到着。
c0166094_18253856.jpg

c0166094_18262986.jpg



その後、JALの羽田便が続けて到着。今日はJL909便でした。
c0166094_18264681.jpg

c0166094_18265794.jpg

c0166094_1827728.jpg

c0166094_18271825.jpg

c0166094_18272626.jpg

c0166094_18273493.jpg



風がなければそれほど寒く感じないのでしょうが、夜撮までしようかと思いましたが、
ジャンボの降りだけ撮って即撤収しました。
[PR]
by okadaicacid | 2011-02-12 18:34 | JAL
日曜日のJALジャンボ [OKA/ROAH]
最近、忙しくてブログ更新できてません。q(*o*)p

日曜日にJALジャンボ撮影の時間だけ確保。
ぎりぎり到着に間に合いました。

晴れて入るものの靄っていてすっきりしません。
が、そんな事言ってられないのがJALジャンボ。

c0166094_22284698.jpg

c0166094_22301825.jpg

c0166094_22302819.jpg


c0166094_22303831.jpg
晴天なので干潮時に潮干狩してます。それともアーサ採りですかね?
こういった日常的なジャンボとの絡みがあと僅かで見られなくなるとは。

c0166094_22305129.jpg


なんかこの日はカラーバランスが狂いまくりでした。
じっくり調整する暇がないので撮って出しをとりあえず掲載。

何とかいい条件で撮影したいものです。この連休に期待したいところですが...。
[PR]
by okadaicacid | 2011-02-08 22:36 | JAL
1/16のJALジャンボ [OKA/ROAH]
今日は昨日よりも北風が強く、更に寒い一日でした。
用事が予定よりも早く済んだのでJALジャンボを撮りに行けました。


c0166094_23475180.jpg

が、少し晴れたかと思ったら曇ったり雨が降ったりと非常に不安定な天候でした。



11:20のANAジャンボ。
c0166094_23493864.jpg

c0166094_23494525.jpg



定刻11:55より少し遅れて12:03にJALジャンボが見えてきました。
撮影時になって雨脚強くなってきて下写真のような状態。ベイパー引いてくれたらまだいいのですが。
c0166094_23495599.jpg

c0166094_2350370.jpg

c0166094_2350112.jpg

c0166094_23501960.jpg



今週も天候ぐずつきそうです。
[PR]
by okadaicacid | 2011-01-16 23:52 | JAL
1/15のJALジャンボ [OKA/ROAH]
今日は天気も悪く、尚かつ強烈な北風11m/sでした。
JALジャンボだけを撮りに展開。

c0166094_13373646.jpg

c0166094_13374373.jpg

c0166094_13375043.jpg

c0166094_1337572.jpg

[PR]
by okadaicacid | 2011-01-15 13:39 | JAL
JALジャンボ の上がり [OKA/ROAH]
今日は天候も悪く寒い一日でした。
昨日撮影分からJALジャンボの上がりです。

降りはジャンボ続きでしたが、上がりも連続ジャンボでした。
そのまえに、HNDからのANAジャンボが降りてきました。
c0166094_2355296.jpg


しばらくして、先にANAジャンボ、続いてJALジャンボがタキシー。どちらもHND行きです。
c0166094_23564739.jpg

c0166094_23565723.jpg

c0166094_23571367.jpg


ANAジャンボが上がります。(今回は掲載しません)
c0166094_2358868.jpg


続いてJALジャンボ。
c0166094_23585581.jpg

c0166094_23591494.jpg

c0166094_23592399.jpg

c0166094_23593353.jpg

c0166094_23594336.jpg

c0166094_2359531.jpg

c0166094_00181.jpg



この連休中も観光客で賑わっています。
レンタカーが多いですが、事故には注意しましょう。
[PR]
by okadaicacid | 2011-01-10 00:02 | JAL
JALジャンボ & ANAジャンボ [OKA/ROAH]
今日も懲りずにジャンボを追っかけ。
曇りの予報でしたが、晴れていたので撮影ポイントへスクランブル。
お昼の便なので降りを狙うと逆光ぎみです。

c0166094_0221239.jpg
JALジャンボの後ろにもジャンボが続く


c0166094_0243675.jpg

c0166094_0244499.jpg

c0166094_0245125.jpg

c0166094_0245886.jpg

c0166094_025669.jpg



JALが降りたあと、直ぐに後続のANAジャンボがファイナルアプローチ

c0166094_0254019.jpg

c0166094_025499.jpg

c0166094_025572.jpg

c0166094_026536.jpg


このような光景が見られるのもあと僅か。
ANAジャンボはもうしばらくは大丈夫かな。
[PR]
by okadaicacid | 2011-01-09 00:29 | 民間機
晴天JALジャンボ [OKA/ROAH]
といっても昨日の話です。
今日は雨も降る寒い一日でした。
会社も寒かった〜。ただでさえ寒いのにもっと寒いネタが会社内には....。(写真撮っている場合じゃないかも?)

昨日は非常に穏やかな晴天で綺麗に撮る事が出来ました。
こんな日は望遠でなく広角に切り替えて撮影!

c0166094_23501547.jpg

c0166094_23502214.jpg

c0166094_23503178.jpg

c0166094_2350381.jpg

c0166094_23504451.jpg


週末も展開できると良いのですけど。
[PR]
by okadaicacid | 2011-01-06 23:55 | JAL