...............<基本的に那覇空港ベースの飛行機BLOG|Runway36R>
タグ:JAL ( 49 ) タグの人気記事
JAL Airbus A300-600R (JA015D) [MMB/RJCM]
ここのところ全く地元那覇空港ネタを出しておりませんが、まだまだ続く県外撮影分。
今日も女満別空港での撮影分です。

女満別からの帰りは、勿論このシップを選択。
Airbus A300-600R (JA015D)。

JL1183便が羽田から女満別に到着。
雪国の滑走路は、那覇と違って黄色(橙色)で線が書かれていますね。
機体への写り込みも橙色で、これも北国ならでは!
より鮮やかにしようとC-PLかけたら、なんか変?!
c0166094_16481551.jpg

c0166094_16482336.jpg

c0166094_16483151.jpg

c0166094_16483942.jpg

c0166094_16495558.jpg



同機は折り返しJL1180便として羽田に出発。
c0166094_1651633.jpg
出発待ち合いロビー内から撮影

c0166094_1652040.jpg

c0166094_16521171.jpg

c0166094_16522493.jpg
羽田行きはほぼ満席。いつも満席ではないのでしょうが、ダウンサイジングを進めるJALとしては、機体が小型化すれば乗れない人も出てくる訳でして....。
季節毎や土地土地の行事・催事を考慮しての対応(機材繰り)できますかね?


c0166094_16523847.jpg

c0166094_16524948.jpg

天候に恵まれ、地上がよく見えました。無事羽田に到着。



降機時にCAさんに記念撮影してもらいましたが、写ルンですを渡すと「なんですかこれ?」(とは言われませんでしたが)みたいな顔されました。
若い世代は、「写ルンです」等を(デジカメ以外を)知らない人もいるかもしれません。
こりゃあ離着陸の撮影時に「これはデジカメではありません。フィルムカメラです」と言っても通じない人が出てくるかもしれませんね。


今日で女満別ネタは終了です。
次回以降、羽田撮影分を掲載します。
[PR]
by okadaicacid | 2010-09-20 17:01 | JAL
JAL E170 (JA213J) [MYJ/RJOM]
引き続き松山空港デッキからの撮影分です。
海外では急増中ですが、国内も増えていきそうなEmbraer 170。

福岡からJL3591便の到着です。
c0166094_21322847.jpg

c0166094_21323545.jpg


約40分の滞在の後、JL3592便として福岡行きに。
c0166094_21324242.jpg

c0166094_21324987.jpg
JASカラーの残るトーイングカー


c0166094_21325578.jpg

c0166094_2133254.jpg

c0166094_2133820.jpg

c0166094_21331465.jpg


昼間は殺風景ですが、夜は工場の明かりがいい感じになりそうです。

秋は瀬戸内海の夕陽と絡めて山から俯瞰撮影でしょうか。
行けなかったのが悔やまれます。
[PR]
by okadaicacid | 2010-09-13 21:34 | JAL
JAL嵐ジェット  B777-200 (JA8982) [HND/RJTT]
補足版を加えて、別記事にしました。

最近、メディアへの掲載が急増中ですね。連日テレビで見る気がします。
羽田で待ち時間に出発ロビー内から撮影したものです。

まぁ〜撮影している女子の多い事。
デジカメ片手にタキシングしているこの機(JA8982)をターミナル内で追いかけているし。
恐るべし。
機内も嵐仕様になっていれば、ファンがJALに乗る事間違い無しなんでしょうけど、中身はどうなんでしょ?

往路に右側を
c0166094_19544035.jpg

c0166094_19544925.jpg


左側を別日(帰路)に捕獲
c0166094_19545773.jpg

c0166094_195542.jpg



c0166094_1954068.jpg
これは一部。もっとたくさん居ました



と言っている私も追いかけて撮りましたが、“飛行機撮りとして撮っているのであって嵐を追いかけて撮っているんじゃない”と言い聞かせて女子達に混じって高速連射。即退散。

しかし、まぁ〜すぐに捕獲できるところがさすが羽田です。
が、ある意味、「やっと捕獲できた」という楽しみが....(^^;;
[PR]
by okadaicacid | 2010-09-11 20:03 | JAL
JAL B747-400D (JA8084)
北の国から帰ってきました。
勿論搭乗シップは出来るだけ選んで乗りました。
まずはB747-400D (JA8084)。

c0166094_23313825.jpg
那覇空港でB6, B7のoneworldに挟まれて駐機するB744D

c0166094_233339.jpg

c0166094_23331881.jpg


c0166094_23332636.jpg

c0166094_23334185.jpg
座席は当然アッパーデッキを選択

c0166094_23342723.jpg


c0166094_2334523.jpg

羽田に到着



c0166094_23352442.jpg

c0166094_23361684.jpg
その後再度沖縄便としてRWY16Rへ向けてタキシング中のJA8084



残りわずかな日々をしかと目に焼き付けましたよ。
到着してから降機するまで、ちゃんと写ルンです持ち込んでCAさんに撮ってもらいました。
とてもよく分かっているCAさんであちこちで撮影していただき、大感動でした。
まだ現像してないのでどんな風に写っているか楽しみです。
多分、私はこれがJALのB744Dラストフライトです。
(なんとかしてもう1度乗りたい!!)
[PR]
by okadaicacid | 2010-09-10 23:53 | JAL
昼エコ [OKA/ROAH]
「今日は天気悪いから(飛行機)見に行かな〜い」と遅くまで寝ていて、
買い物等していた時に、高台からふと遥か遠くの那覇空港方面に目をやると、
「ん?見慣れない色の尾翼の飛行機がカーゴエリアにいるような??」
でも今カメラ持っていない。(*o*);

とそこへある情報筋より(笑)
「那覇エコ来てる。上がりはKIX行き15:10」との伝令。

お〜なんてこったい。あと1時間しか無いじゃん。
行かないと決めていたのに、悪魔のささやきに負けて急遽カメラを取りにマッハで帰宅。
で、マッハで空港へ。

でも夏休み最後の週末とあって、駐車場いっぱい。
駐車場のおっちゃんに満車だから駄目だねぇ〜と笑顔で返される。

出発まであと15分。
既にスポットインしているエコの尾翼が見える。

遠いけど、空きがありそうな国際線駐車場へ。
空いてて良かった駐車場。でも10分前。

暑い中老体にむち打って走り、なんとかプッシュバックに間に合い、昼エコ見られました。(^o^)

c0166094_23583585.jpg

c0166094_23584730.jpg

c0166094_23585770.jpg

c0166094_235971.jpg

c0166094_23591398.jpg



松山空港、明日必ずや。(^^;;
[PR]
by okadaicacid | 2010-08-29 00:03 | JAL
那覇でエコジェット [OKA/ROAH]
那覇に何度か飛来しているようなエコジェットですが、“那覇で”初見です!
羽田、伊丹、福岡では普通種として当たり前のようにいるエコジェットですが、那覇には滅多に来ませんのでとても貴重です。

とある情報筋によりますと日中に飛来して夜の羽田臨時便で上がるとの事。
情報有り難うございました!(^o^)
夏バテ気味でもう若くはない老体に鞭打って夜から急遽展開してきました。

c0166094_23174319.jpg

c0166094_23175475.jpg

c0166094_2318148.jpg


c0166094_23182789.jpg

c0166094_23183574.jpg


c0166094_23184596.jpg


今夜はとても調子が悪く、歩留まりがとても悪かったのがショックです。
アンチコもシンクロせず....。
気負いすぎたようです。
修行が足りませんね。

でも“那覇で”エコを見られて良かったです。(^o^)

ひっそりと
[PR]
by okadaicacid | 2010-08-20 23:28 | JAL
25年前は
やはり今日はこの話題を。

ちょうど親の実家に泊まりに行っていた時にこの痛ましい事故を知りました。
晩ご飯の頃は、まだ情報が錯綜していて、あんな惨状とは分かりませんでした。

今では、ボイスレコーダーの音声も公開されていて、聴くと非常に沈痛な思いになります。

c0166094_2251860.jpg


c0166094_2253335.jpg


安全第一でお願いします。


「メーデー」とか見るともっと重い気持ちになります。
[PR]
by okadaicacid | 2010-08-12 22:06 | 民間機
赤組 [OKA/ROAH]
明日から沖縄で高校総体があるので空港も警備厳重になっているようです。
明朝は渋滞するかなぁ??


今日は赤組を掲載。一部違うのもありますが。
画像一部、C-PL使用して撮影。

c0166094_22254679.jpg

B777-200, JA8979


c0166094_2226439.jpg

B747-400D, JA8084
B44Dは減ったと言いますが、沖縄にはまだまだ飛んできます。
とは言うものの、ちゃんと記録しておかないといつの間にかいなくなっちゃいますからね。
双発より絶対ジャンボ!存在感が違う。



c0166094_2228939.jpg

c0166094_22281883.jpg

B767-300, JA8980
がっつり正面、oneworld


で、B6が飛んでいったかと思ったら、B7-oneworld飛来。
c0166094_2230375.jpg

B777-300, JA752J
もうちょっと早かったら一緒になれたのにね。



柄物なのでおまけ。
c0166094_22312286.jpg

[PR]
by okadaicacid | 2010-07-27 22:36 | 民間機
JAL B747-400D (JA8090) [OKA]
燃費は悪いかもしれないけれど、やっぱりジャンボは存在感あっていいです。
B7、B6、B3どれもいいけど、双発機にはない風格があります。
「ほんとにジャンボ機全部引退してしまうのか」
と、信じたくない気持ちで何度も撮影してしまいます。

c0166094_21464161.jpg
c0166094_21465261.jpg
c0166094_2147355.jpg
c0166094_21471345.jpg


昨日は強烈な東からのクロスウィンドで接地後、ガクッと機体の方向が変わってましたけど、大丈夫でしたかね?
[PR]
by okadaicacid | 2010-04-26 21:49 | 民間機
JAL B767-200 (JA8233) [ROAH]
10/5の撮影分からです。
P-3Cのエンジン始動を待っている間に降りてきたB767-200。
やはり間近で見られると迫力が違います。

c0166094_21392653.jpg
c0166094_21393611.jpg
c0166094_21394893.jpg


3機しかないだけに、この機種を見ると得した気分になりますね。
しかし、JA8231だけ見た事ありません。
[PR]
by okadaicacid | 2009-10-08 21:41 | 民間機