...............<基本的に那覇空港ベースの飛行機BLOG|Runway36R>
タグ:JAL ( 49 ) タグの人気記事
2016オリンピック、東京招致ならず
シカゴだろうと思っていたら、まさかリオデジャネイロとは。
という事で、これらの機体は(塗装じゃなくてシールだし)すぐに元に戻されるのでしょうか?
野球の応援セールみたいに「応援ありがとう」塗装機にならないかねぇ?(無理か)

・ANAさんの機体
(コンプリートしたはずだけどANA機体のファイルを探しきれない...。)
c0166094_22192789.jpg
c0166094_22195422.jpg
c0166094_22202556.jpg
c0166094_22203754.jpg
c0166094_2220478.jpg
c0166094_22201459.jpg
c0166094_22193632.jpg


・JALさんの機体
機体の左右でオリンピックとパラリンピックと書いてある事が違うんですよね。
c0166094_22225038.jpg
c0166094_2223468.jpg
c0166094_22231486.jpg


招致できなかったのは残念だけど、国民全体の盛り上がりに欠けていたし、IOCにぼったくられるよりは良かったんじゃない?
シカゴはもっと凹んでいるんじゃないかと思うけど、今朝のニュースではどこも触れず。
[PR]
by okadaicacid | 2009-10-03 22:31 | 民間機
JAL B747-300 (JA813J) [ROAH]
JALのB747-300。(※7/17画像追加)
ここのところこればっかり撮ってます。

今日も羽田便に入っていたので、買い物帰りに空港送迎デッキ通りかかったら、未撮影のJA813Jでした。
と言ってもB743と分かっていて乗る人はごくわずかでしょうか。
今日の上がりも空港展望フロアーで(本気で)撮影しているのは私くらいか。(^o^)

早速駐車場に止めて展望デッキへ。
と言いたい所ですが、なんせ那覇空港の展望デッキは展望が悪い&有料&暑さに負けて行くのをやめました。(^^;;

ガラス越しですが、涼しい屋内展望フロアーへ。
c0166094_1040648.jpg
離陸へ向けタキシング。新旧ジャンボすれ違い。
c0166094_22323294.jpg
c0166094_10414873.jpg

照明灯の柱など障害物多し。
c0166094_22324252.jpg

c0166094_10421018.jpg


c0166094_22331284.jpg
c0166094_2233248.jpg
c0166094_10423090.jpg

さすがに上がり付近は色付ガラス越しなので為使えない(画像)です。証拠写真程度に。
c0166094_22333527.jpg



おまけ。またB762(JA8233)が入っていました。3機中JA8231のみ未見です。
c0166094_22371925.jpg

JAL B767-200 (JA8233), 屋外で撮影。やはりガラス通さないのでクリヤーです。

今週もB743が羽田便に結構入っているようです。
那覇空港へは7/30の羽田便が最後の姿となるでしょうか。
[PR]
by okadaicacid | 2009-07-12 22:43 | 民間機
JAL oneworld 塗装機 (B767-300, JA8980) [ROAH]
JALのoneworld塗装機、見たかった機体を初めて見る事が出来ました。
那覇空港にも初お目見えでしょうか?
(週末しか来ないので分かりません)

昼間に発見しましたが、いっこうに飛ぶ気配無し!
日没後は撮影場所を移動しました。
さんざん待ったあげく、羽田最終便でした。

c0166094_23571218.jpg
c0166094_23573267.jpg
c0166094_23572362.jpg
c0166094_23574437.jpg
c0166094_23575833.jpg
c0166094_235884.jpg
c0166094_23582385.jpg

JAL B767-300, JA8980, ROAH.


といってもB747-300を見に来たら、このシップが駐機していたという訳でして。
ちなみに今日のB743はJA8183でした。(この間の下地島ツアーと同じ機体です)
ビデオに撮ったので写真はありません。

今日は朝から夜まで暑い中、降りも上がりも撮ったので疲れました。
明日のB743見に行けるのか?(^^;;
[PR]
by okadaicacid | 2009-07-12 00:03 | 民間機
B747-300 [ROAH]
引退間近とささやかれているB747-300です。
昨年度で引退するかと思いきや、まだまだ現役。頑張ってます!

c0166094_22553612.jpg

c0166094_22551836.jpg
c0166094_22555584.jpg
c0166094_2256939.jpg
c0166094_22562924.jpg
c0166094_2256425.jpg
c0166094_22565578.jpg


RWY18へ向けてタキシング開始
c0166094_2257787.jpg
c0166094_22574460.jpg
c0166094_2258310.jpg
c0166094_22581611.jpg


離陸はターミナルに隠れて全く撮れず。ま、分かっていての撮影ポジションです。


おまけ
こんなのもいました。E170の3号機。
またケツしか見えませんでした。(^^;;
c0166094_230674.jpg

[PR]
by okadaicacid | 2009-06-04 23:01 | 民間機
09.5.28 [ROAH]
今日の天気予報は「晴れ」って言っていたにもかかわらず、ひどい天気でした。
強風で海水が巻き上げられて人も機材も塩々です...。(手入れが大変です)
しかし珍客?も撮れたのでよしとしますか。

c0166094_0194191.jpg
Trans Asia Airways, A321, B22602


c0166094_020092.jpg
c0166094_0201897.jpg
c0166094_0202828.jpg
China air, A330-300, B18352.


c0166094_0204618.jpg
JAL B767-200, JA8233.

けつ画ばかりになってしまった。

戦競機撮りに行ったのですが、塗装機は4機になってました。
てっきり今日の午前中には小松に飛んで行くんだと思ってましたが、普通に訓練して帰還しました。悪天候になった為、撮影終了し撤収しましたが、午後は飛んで行ったんでしょうか?
午前の飛びの様子はまた後日。
[PR]
by okadaicacid | 2009-05-29 00:25 | 民間機
今日の那覇空港 JAL編 [ROAH]
今日も(昨日より)いい天気。
日差しは刺すように強いものの、風が涼しくて過ごしやすかったです。
でも、相変わらずスカッと抜けない青空です。

今日は朝に航空自衛隊のC-130が3機(水色2機、迷彩1機)飛んで行きました。
(しゃちほこマークだったので小牧基地所属か?)それとチヌーク1機。

昨日に引き続き(昨日今日撮影分の)JAL機をどど〜んと掲載してみました。
面倒なので機番記載してません(^^;;
どれも代わり映えのしないアングルばかりですが。
撮影スポット開拓しなければなりませんね。

c0166094_1911566.jpg
c0166094_1912431.jpg
c0166094_1913648.jpg
c0166094_1915282.jpg
c0166094_1921033.jpg
c0166094_1922152.jpg
c0166094_1923478.jpg
c0166094_1924620.jpg
c0166094_1925660.jpg
c0166094_193776.jpg
c0166094_1931816.jpg


な〜んか色が薄いというか、空の青さが足りない。
ホワイトバランスの問題ではなく、空の彩度が上がりませんね。
天頂付近は、まだ青いんだけど、低くなると空の色が濁るのがね〜。
晴れていてもなんかすっきりしません。

---------
おまけ 〜朝飛んで行ったC-130(尻画ばかりですんまそん)とチヌーク
c0166094_1942363.jpg
c0166094_1943296.jpg
c0166094_194425.jpg

チヌークは北西方向への捻りがいい感じだったけど、いかんせん遠いっす!
久米島に向かったんでしょうかね。


明日も天気いいですかね?
でも、沖縄は小雨なので貯水率減ってます。


#明日は、那覇ハーリー会場で海保の展示があるようですが.....
こんな時に親戚の用事に付き合わされて残念ながら行けません!(号泣)
[PR]
by okadaicacid | 2009-05-03 19:08 | 民間機
JAL MD-81 (JA8260)
2009年4月22日に伊丹空港でJL2242便(JEX運行)が着陸直前に左主翼を滑走路に接触させたとの事でした。自走でゲートに向かい負傷者は無かった模様。伊丹がクローズして、その飛行機たちが関空に来たもんだから、飛行機は上空旋回でえらい待たされたそうです。
でも成田のFedexみたいにならなくて本当に良かったです。

で、過去画像を探してみたらばありました。

以下エアーフェスタ2008からの画像です。
c0166094_22171277.jpg
c0166094_22172343.jpg
c0166094_22172648.jpg
c0166094_22174641.jpg
c0166094_22175612.jpg
JAL(JEX) MD-81, JA8260. エアーフェスタ2008時に撮影

MD-81退役リストに載っているから、そのままドナドナされちゃうのかな?




何でみんなよってたかって、これほどまでに草彅バッシングするかな?
擁護発言するとすぐさま「これは犯罪なんだぞ」みたいに反論してくるし。犯罪のレベルが違うだろうがね〜。
公然猥褻でこの扱いだったら、事件・事故・殺人の場合は即無期、死刑、それ以上ですか?(> 今回の一件肯定派の方々)
殺人事件やヒ素カレーの報道よりもまるで重罪の扱いなんだけど。
裏にな〜んかキナ臭いものを感じるのは(こっちに集中させている隙に何かを...)考え過ぎか?


そういえば、うちの会社の飲み会で酔って女子捕まえり絡んでいた奴いたけど、だったら、あいつは極刑だな。

[PR]
by okadaicacid | 2009-04-24 22:39 | 民間機
今日の-300はJA8183
今日も羽田から飛んで来ましたB747-300。
定刻より20分早い到着です。
最近の-300の便はいつも定刻より早く着くので、待っていても気が抜けません。

まずは降りを。36アプローチするJA8183。
c0166094_2227239.jpg
c0166094_2229663.jpg
c0166094_22275269.jpg

JL0923, RJTT(1440) -> ROAH(1720)


つづいて上がりを
c0166094_2230277.jpg
c0166094_22284888.jpg
c0166094_22303572.jpg

JL0924, ROAH(1950) -> RJTT(2210)

ジャンボの2階席って廃止にするとか言ってませんでしたっけ?
2階席、人いますよね?乗客ではなくJAL関係者なのか??


やはり夜間撮影は難しい。修行が必要だわ。

さて明日はどうしますかね?
ラプター帰国を見に行くか、朝一便のクラシックジャンボを見に行くか....
ん〜悩む
[PR]
by okadaicacid | 2009-04-18 22:34 | 民間機
JAL B747-300 (JA8177)
-300も3月で見納めかと思っていたら、今年度もちゃんと飛んでいるじゃないですか。
良かった良かった。
でも東京朝一便で沖縄に来て沖縄から東京最終便で帰る事多いですね。
1往復くらいで機体を休めとくのがいいのでしょうか。


18アプローチで進入してくるB747です。
c0166094_2234791.jpg
c0166094_22325575.jpg
c0166094_22344076.jpg
c0166094_2235364.jpg

JAL B747-300 (JA8177)



*--おまけ--*
無料の(爆)デッキで撮るとターミナルビルにかかってタッチダウンが見られない〜。(^^;;
c0166094_2235159.jpg

デッキで撮影している方がいましたが、この方も-300着陸したら即移動されました。
わかってらっしゃる。
JAL側スポットに移動したかも。
でも北側南側両方のデッキに行くとそれぞれ100円取られますけど...。

いっその事デッキの年パスを出すとか。
[PR]
by okadaicacid | 2009-04-15 22:37 | 民間機
那覇空港に飛来したMD-81
最近の沖縄はすこぶる天気悪く撮影には不向きです。悪天候ならではのショットもあるはずですがね。(^^;;

今更ながら、仙台〜那覇間を短期間季節運行(12/1〜12/18)したMD-81をアップします。
この機体、なかなか沖縄に来なくて珍しいです。
土日しか見に行けないので4機しか押さえられませんでしたが。
以下写真はエアーフェスタ時や体験搭乗時の滑走路サイドでの撮影分も含みます。


c0166094_22403424.jpg
c0166094_22404420.jpg
c0166094_22405394.jpg
c0166094_2241293.jpg
c0166094_22411686.jpg
c0166094_22412846.jpg
c0166094_2243625.jpg
c0166094_22413846.jpg
c0166094_22414848.jpg
c0166094_22415946.jpg
c0166094_22421171.jpg
c0166094_2242339.jpg
c0166094_22424588.jpg
c0166094_22425758.jpg


JAL or JEX, MD-81(JA8255, JA8295, JA8260, JA8499), ROAH.


後方にエンジンがあるせいか、一気に離陸していく感じがしますね。逆噴射の形もボーイング機とは違う感じで面白いです。
MD-81も順次退役していくとの事で、那覇空港ではこれが見納めだったかもしれませんね。
[PR]
by okadaicacid | 2008-12-30 22:50 | 民間機