...............<基本的に那覇空港ベースの飛行機BLOG|Runway36R>
タグ:JAL ( 49 ) タグの人気記事
JAL那覇〜仙台便再開 (画像追加)
今日の沖縄は天気も悪いうえに北風がとても強く寒かったです。

JALの那覇〜仙台便が運行再開しました。
しかし、12/1〜12/18と超短期間の季節運行です。
SDJ(0925) --JL2941--> (1245)OKA(1500) --JL2942--> (1730)SDJ
の1日1便です。

那覇空港では滅多に見られないMD-81で運行してくれるのは嬉しいですが。(^^;;
JL2942便の上がりです。
c0166094_22101124.jpg
c0166094_22102050.jpg

JAL MD-81, JA8295(元JAS機), ROAH.

(2008.12.7追加------------------------
JL2941便の降りです。
c0166094_1471017.jpg
c0166094_1471940.jpg

JAL MD-81, JA8557(MD-81の18号機(最終製造機)元JAS機), ROAH.
[PR]
by okadaicacid | 2008-12-06 22:12 | 民間機
周辺光量落ち(那覇空港)
どんなタイトル付けているんだか。
暗い時間が長くなると必然的に夜撮が多くなり...(^^;;
今日は那覇で16.3℃だったそうです。ほんまかいな。
(私、半袖でしたけど....)

絞り解放気味で撮ると、写真の周辺部の光量が少なくなる為暗くなってしまうことを言います。これを嫌う方も多くいるようですが、私はこれもレンズの味だと思っています。今回は、周辺光量落ちと露出設定の兼ね合いだったんですが。

で、もってたまたま(私個人的に)いい感じに撮れたと感じているのでアップしてみます。すべてノートリです。

なんか実写なのにCGみたいな感じ。

c0166094_22215898.jpg

c0166094_22221033.jpg
c0166094_22222045.jpg


JAL B747-400D, JA8905, ROAH.
[PR]
by okadaicacid | 2008-11-28 22:27 | 民間機
JAL B747-300
以前にも触れた退役間近と思われるB747-300 (2008/10/5ブログ記事)です。

この機の特徴はHFアンテナとなんと言ってもエンジンでしょうか。
メタルむき出しな感じがたまりません。今日はエンジン中心に画像をアップします。
c0166094_0481857.jpg
c0166094_0482866.jpg
c0166094_0483921.jpg
c0166094_0485024.jpg

B747-300, JA8184, ROAH, 2008/10/08.

JA8183, JA8184, JA8166ゲットです。
残るはJA812J, JA813J, JA8177, JA8185ですか...成田行かないと無理か?
[PR]
by okadaicacid | 2008-10-10 00:20 | 民間機
成田空港(JAL編)
9月の成田空港撮影分のJAL編です。ほとんどが国際線仕様ですが、中には国内線仕様(?)も。
天気悪い上に古いコンデジなので画質悪ですが、ER型見る事できないのでアップします。

B767-300ER, JA604J
c0166094_0125578.jpg

B767-300, JA8980
c0166094_23535331.jpg

B777-300ER, JA735J
c0166094_0154213.jpg

B777-300ER, JA738J
c0166094_23552176.jpg

B747-400, JA8080
c0166094_2355359.jpg

B747-400, JA8916, Yokoso Japan塗装機
c0166094_23593100.jpg

B747-400D, JA8083, 国内線仕様(?)
c0166094_07397.jpg

------------------------
B747-300, JA8166, 退役間近?
c0166094_024044.jpg
c0166094_025218.jpg


なぜか成田空港からJTA機が離陸しました。何故?
あわてて撮ったので不鮮明です。機番分からず。
c0166094_0144299.jpg

[PR]
by okadaicacid | 2008-10-09 23:54 | 民間機
生首ジェット
何を今さらって感じですが、とっくに終わってしまった北京オリンピック「がんばれ!ニッポン!」特別塗装機、通称(?)生首ジェットです。

過去に撮影してはいたのですが、真横から撮影したものが無かったので再撮影となりました。

c0166094_82635.jpg

c0166094_8195457.jpg

c0166094_8201433.jpg

c0166094_8202474.jpg

飛んで行っても特別塗装がよく見えます。
c0166094_8203439.jpg

JAL, B777-300, JA8945, ROAH, 2008/10/08.

消される前に撮影できてよかった。
[PR]
by okadaicacid | 2008-10-08 23:53 | 民間機
JAL東京オリンピック招致特別塗装機
遅い夏休み頂いています。午後から出撃してきました。

いつもの撮影ポイント到着するや否やF15飛びまくりでした。
こんな事ならもっと早くに来ておれば、と思う間もなく、ひっきりなしに民間機、自衛隊機が往来します。

その中でも今回の収穫は、思いのほかゲットできたJALの東京オリンピック招致特別塗装機でした。左側はばっちり見えていますが、右側も対称な柄なんでしょうか?(以下に追記あります)

B767-300, JA8364, ROAH, 2008/10/6.
c0166094_20545310.jpg

c0166094_2055515.jpg

c0166094_20551736.jpg


ANAの特別塗装機も早く見られるといいのですが。

それよりも綺麗に撮影できていない生首ジェット、まだ飛んでいたら再撮影したいと思う今日この頃です。

---------------------
2008/10/07追記:
師匠より「3601便にて福岡より特別塗装機現れる」とのお告げがあり、出撃してきました。左右対称な塗装である事を確認しました(笑)
c0166094_11184858.jpg

c0166094_1119035.jpg

[PR]
by okadaicacid | 2008-10-06 20:58 | 民間機
JAL B747-300
久しぶりに-300型を那覇空港で見ました。
大半が-400又は-400D型になっているので、-300型見るのは久しぶりです。
JAL保有-300の7機うちの1機だそうで、-SR型の改造型だそうです。

JA8183, ROAH, R/W36, 2008/10/04.
c0166094_22552352.jpg


退役する前に他のもゲットできるといいけど、成田行かないと無理かな?
[PR]
by okadaicacid | 2008-10-05 22:56 | 民間機
JAL B747-400Dランディング [OKA/ROAH]
やっぱりジャンボは迫力あっていいわ。

c0166094_231473.jpg

[PR]
by okadaicacid | 2008-07-13 19:12 | 民間機
B747-400のお尻
夏場はRunway 18使用が多いのですが、たまにR36使用となるのでこんな絵も撮れます。
しかし、遠い。

c0166094_234247.jpg

[PR]
by okadaicacid | 2008-07-12 22:02 | 民間機