...............<基本的に那覇空港ベースの飛行機BLOG|Runway36R>
タグ:JTA ( 23 ) タグの人気記事
ジンベイジェット(3) [OKA/ROAH]
相変わらず週末は曇天に当たりまくりです。(--;;
那覇拠点を生かせてません(苦笑)

c0166094_17101939.jpg


c0166094_17103022.jpg

[PR]
by okadaicacid | 2013-01-12 17:12 | 那覇空港
ジンベイジェット(2)お腹編 [OKA/ROAH]
年末年始の暴飲暴食でお腹が気になっているオカダ酸です。

気になるお腹といえばジンベイジェット。
ISGからのNU604にアサインされていましたので、まだはっきり見ていない、お腹のコバンザメだけ撮りに行ってきました。

ただ今日は、写真映えしない救いようの無い曇天。
どうしようもない酷い背景ですが、一応確認という事で。

子連れの観光客が、36エンドで降りてくる飛行機を撮っていましたが、あと一便待っていればジンベイジェットに会えたのに、お父さんさっさと車に乗り込み行ってしまいました。
声かけておけば良かったかな。

c0166094_21582415.jpg


c0166094_21583590.jpg

[PR]
by okadaicacid | 2013-01-06 21:58 | 那覇空港
JTA ジンベイジェット [OKA/ROAH]
今年一年、飛行機活動でご支援頂いた方、お会いした方のおかげで楽しく撮影する事が出来ました。
この場を借りましてお礼申し上げます。
来年も宜しくお願いします。



長らく放ったらかしのブログですが、今年最後の更新は、地元沖縄の翼JTAでしめたいと思います。

JTAのジンベイジェットは、12/26から既にJTA就航地に飛来し、多くの方々が撮影されているようです。
やはりこの機体は青空の下で見てみたい(撮りたい)ですね。


以下は今更ですが12/24に撮影したものです。

c0166094_21172425.jpg


c0166094_21173017.jpg


c0166094_21174180.jpg


c0166094_21174531.jpg


c0166094_21175076.jpg

[PR]
by okadaicacid | 2012-12-31 21:32 | JAL
2012始動 [OKA/ROAH]
昨年のエアフェス2011以来、全く展開できずに悶々とした日々を過ごしていましたが、ようやく撮影に行けました。

そのエアフェスの写真は、まだ見ていなかったりしますが...。そのままお蔵入りか。




さて、今年の初撮りは....


セッティングを済ませ、待ち構えているところに現れたのは、地元JTAのB34。
やはり地元機、尚かつ鶴丸とは縁起がいい(と思いたい)ですね。

c0166094_1945569.jpg
JA8524


c0166094_194673.jpg
JA8524



c0166094_19462568.jpg
JA8996


c0166094_19463433.jpg
JA8996



c0166094_19464590.jpg
JA8991


c0166094_1946531.jpg
JA8996




久々の展開に緊張しました。
初めて撮るかのごとく、心臓の鼓動が高鳴りました。(病気じゃないかと思うくらいに)
昨年は、撮影に行けなかったり、行く気がしない事が多く、飛行機活動から遠ざかっていましたが、今年は心機一転、飛行機活動できればと思っています。

今年も宜しくお願いします。
[PR]
by okadaicacid | 2012-01-03 20:13 | JTA
鶴丸JTA増殖中 [OKA/ROAH]
鶴丸塗装のJTAですが、今一体何機出来ているのでしょうか。
2機いるのを初めて見ました。
c0166094_0183256.jpg


JA8524機に乗務しているのはJTA初の女性コパイでしたが、拡大してもよく分からん。
c0166094_0202075.jpg


ちなみにJTAハンガーにJ AIRのE170も整備飛来してました。
c0166094_2047168.jpg



鶴丸つながりで写真追加を。
c0166094_2210115.jpg

本来ボツカットのところハンガーの鶴丸と多少なりとも被っているので




c0166094_22113198.jpg

でもこっちの方がアンチコがヒットしているからいいんです



c0166094_22123246.jpg

こいつがスポット向かったという事は鶴丸B3が2機並んでいたかもしれない??
そのうち、鶴丸しか見られなくなりますけどね。




海自ハンガーより撮影。
[PR]
by okadaicacid | 2011-10-03 18:00 | JTA
クーバージェットと鶴丸JTA [OKA/ROAH]
今日は親戚お迎えに那覇空港へ。
目新しいのは全く来ず。

c0166094_0354398.jpg

c0166094_0355050.jpg

c0166094_0355794.jpg



c0166094_0362048.jpg

c0166094_0362677.jpg

c0166094_036520.jpg



ところで、空港へ行く前に時間があったので「ゆいレール博物館」へ。
そこでちょっとした出来事が。

博物館の1階はスルーして2階へエレベーターで移動。
モノレールクイズのあるPC端末で、正解の○表示と共に、館内の照明や空調など全てダウン。
非常灯はついているものの、ほぼ真っ暗です。
ブレーカーが飛んで電気消えるなんて事はどこでもよくある事なので、全く驚きませんでしたが、
館内奥の暗闇の中で子供とパニクっている母親がおられ(子供は冷静)、我々が話しながら近づいたにもかかわらず、そりゃあもう驚かれて...(爆)。

館内電話は生きていたので事務所に連絡(っつうか博物館に誰もいない)。
お姉ちゃんがすっ飛んで来ました。
モノレール自体も停電で止まっており、駅間で立ち往生してました。
ほんのちょっと遅かったらエレベーターに閉じ込められましたよ。危ない危ない。
5分ほどしたら通電復旧しました。

ついでに地デジカGoの事を聞いたらば、その夜のうちにラッピングをはがされ元通りになり、普通種として走っているとの事でした。
[PR]
by okadaicacid | 2011-07-30 00:37 | JTA
飛行機愛=執念 [OKA/ROAH]
朝目覚めると、北西の風=RWY36。q(^o^)p
今日はちゃんとクリアランスをもらい展開です。

しっかし、超暑がりだというのに、33℃の灼熱地獄のくそ暑い中、よくもまあ長時間撮影するものだと我ながらの馬鹿っぷりに....(爆)
※本土での37℃とは、暑さの質が違います。


ここのところ、瀬長にいるとよく話しかけられます。(と言ってもそんなに展開してませんが)
大砲にエアバンド、暑さ対策の帽子等々、怪しさ満載なはずなんですけどね。
今日も写真をとっかかりに魚の話等で盛り上がり。
「もうすぐ80歳なんだよ〜。はっはっは〜」、と笑っていた方は颯爽と車に乗って帰って行きました。


暑い、もう1機撮ったら帰ろうと思いつつ、そんな時に限って立て続けにやってきます。
「鶴丸、今日も見れなかった。やはり飛行機愛が足りないんだ」と思いつつ、とりあえず車を転回させるべく場所移動。
海の色が綺麗だったからと車を止めて撮っているところに降りて来るB3。
なんか機体が白い?

c0166094_2353486.jpg


鶴だ〜〜っ!

c0166094_2354444.jpg



ま、そのうち、全部この塗装になるんでしょうから慌てる事ないんですけど、ここのところ初物に全く縁が無かったので。
地元機ですし、とりあえず見られて良かったです。

そして今更ながらやっとわかりましたよ。
縁も運もない私の場合は、飛行機愛とは執念だと悟りました(爆)。

これからはもっと執念深く。(っておい!)



その他、こんなのも来ましたぞ。
海自のUP-3C。

c0166094_23541578.jpg

c0166094_23542298.jpg

長居はせず、1時間もせずにさっさと上がっていきました。
[PR]
by okadaicacid | 2011-07-24 00:12 | 民間機
クーバージェット×JTA (JA8526) [OKA/ROAH]
本日5/3から就航したJTA×琉神マブヤーのコラボ第3弾となるクーバージェットを捕獲してきましたので取り急ぎご報告まで。
今にも降り出しそうな空のもとでの撮影なので天気のいい時に撮り直しですね。


JTAがクーバージェットの運行スケジュールを公表しないもんだから、長い間待ちぼうけしました。


てっきり、午前中はプレス&ちびっ子お披露目会でもしてお昼頃に格納庫を出てくるものだと思っていたら、いつまでたっても現れやしない。
いい加減待ちくたびれてもう少ししたら帰ろうと思っていた矢先にやってきましたクーバージェット!
危うくボウズで帰るところでした。


c0166094_14394769.jpg
c0166094_14395389.jpg
c0166094_1440160.jpg
c0166094_1440787.jpg
c0166094_14401494.jpg



機体左右同一なのが残念ですが、「クーバ―」が機体後方に。
前方の出入り口ドア右側に小さくクーバ―1号、2号が貼られています。
後方のクーバーのシールが小さく感じました。単色だから大きくしても良かったのでは。


スポット27が空いているのに、無情にも見えにくくて遠いスポット23へ。
c0166094_14401995.jpg
c0166094_14402691.jpg




しかし、何でスケジュール公表しないんですかね?
第1、2弾で問題あったとか??過去の人気塗装機は、その便の前後が空いていたって事もあったようだけど、さすがにマブヤージェットではそんな事起こらないだろうに。(あるのか??)
[PR]
by okadaicacid | 2011-05-03 14:44 | JTA
売却目前?JTAのB34 [OKA/ROAH]
クリスマスイブですねぇ〜。那覇市内は非常に激しい渋滞でした。
マジで歩いた方が早いです。

昨日撮影分からです。
JTAロゴが消されていた機体が飛んでいました。
どこかへ旅立つ前の調整でしょうか?
(T/Gではありませんで)何度か離着陸を繰り返していました。

c0166094_22205524.jpg

c0166094_2221277.jpg


飛んでいってさようならかと思いきや戻ってきました。


c0166094_22211060.jpg

c0166094_22211972.jpg

那覇空港との絡みの写真もこれが最後?



この時期はおいしい食べ物がたくさんあり、お腹が......。
運動しなくてはと思いつつも....。
[PR]
by okadaicacid | 2010-12-24 22:23 | JTA
マブヤーとジェット見学(航空教室編) [OKA/ROAH]
JTAメンテナンスセンターで機体を見学した後、航空教室も開かれました。
まずはその様子を。
c0166094_21471949.jpg

内容は、どっちが機長の制服とか始発便の出発までのビデオとか。
(時間がないからと途中でビデオ止められた!!最後まで見たかった。)


「何か質問ありますか〜?」と聞かれて、思い切り手を挙げそうになったけど、
このメンツだと絶対ドン引きだよなと思ってやめました。(^^;;

せめて「JTAのB34の次期機体はなんですか?」ぐらいだったら聞いておけばよかった。


c0166094_21473668.jpg

c0166094_21474463.jpg
これ欲しい〜!



c0166094_21475724.jpg
初見のフライトレコーダー。これが活用される事のないように!



参加者の中から2名だけ救命胴衣の実演体験が出来ました。

c0166094_21535628.jpg

膨らむ前
※※このご時世なので残念ながらお子さんはマブヤーに変身させていただきます。(^^;;。



c0166094_215431.jpg

膨らんだ後。膨らみすぎて苦しかったのか、驚いて怖かったのか、泣く寸前の表情だった子供。
※このご時世なので残念ながらマブヤーに変身させていただきます。

というか、こんなに膨らむんかい!


膨らみが足りない時は息を吹き込んで........

吹かなくても十分膨れていますから


こういうのって大人はやらせてくれないんだよね。子供ばっかりずるい!!




話が前後しますが、建物入り口ではマブヤーも居ましたが、壁側には過去のJTAを中心とした模型がずらり。
だというのに、ほとんどの人は見向きもせず。寂しい。
c0166094_21551859.jpg

c0166094_21553154.jpg

c0166094_2155388.jpg


B737-200の大型模型とも写真撮りましたが、ガキに邪魔された(怒)
興味無いなら触るな!


気を取り直して.....


空港デッキからも見える白くなったJTAのB34。
ここからだと至近距離ではっきり? ん?大雨で対岸見えず。

c0166094_21574252.jpg

ドナドナ間近のJA8930。



最後に、格納庫で見た机に貼ってあったステッカー
c0166094_21584269.jpg


整備士に何撮ってるの?って変な顔されました。(^^;;;


以上で「マブヤーとジェット見学」報告終了です。mikan隊長殿!!
[PR]
by okadaicacid | 2010-11-16 22:12 | JTA