...............<基本的に那覇空港ベースの飛行機BLOG|Runway36R>
タグ:OKA ( 19 ) タグの人気記事
紅白な水煙 [OKA/ROAH]
ここのところ、ぐずついた天気の多い沖縄です。
今日の午後もまるで梅雨のよう。

(今日はRWY18ですが)お蔵よりRWY36の雨天時の写真をアップします。


c0166094_21271559.jpg
アプローチ機がいるので照明落としてE8に潜んでいるANAのB744


c0166094_2127228.jpg
青組さんは尾翼のライト点けてくれない事が多いですね〜



c0166094_21272981.jpg
おっと、紅白な水煙が!

車内からで綺麗に撮れなかったのが悔やまれます。



GWは36で晴れますように!(>o<)
[PR]
by okadaicacid | 2012-04-24 21:31 | 那覇空港
那覇空港ターミナル上空 [OKA/ROAH]
ネタ切れで昨年のエアフェスのチヌーク体験搭乗から。

c0166094_23335354.jpg


あっ、ピースとお花が並びで停まっている。
よく見るとマブヤーも。

こう見ると那覇空港小さい。
もっとでかいの作っておけば良かったのに。
[PR]
by okadaicacid | 2012-01-24 23:35 | 空港
通常の那覇空港へ [OKA/ROAH]
台風も過ぎ去り、後片付けに終われた月曜日。
週頭からヘロヘロです。

晴れ間ものぞき、いつも通りの沖縄に戻りつつあります。
空港も土日の大混雑ははけましたかね??

画像は台風前の那覇空港。
c0166094_21301319.jpg

c0166094_2132589.jpg

c0166094_2133611.jpg

c0166094_21331256.jpg

c0166094_21331890.jpg



SUさんの遠征本編はまだ??(早く見たいっ)
[PR]
by okadaicacid | 2011-08-08 21:34 | 民間機
続・台風過ぎ去り [OKA/ROAH]
今日も空港の混雑は続いたようです。
昨日撮影分より。

台風の中心が沖縄本島を過ぎ、本土から続々と飛行機がやって来ます。
昨日のお昼頃はまだ暴風圏内で強風の吹き荒れる状況でしたが、幸いにも真南の風が吹いており、クロスウィンドとならなかった事が良かったように思えました。

台風で酷く汚れた色付きガラス越しでの撮影なので、酷い有様ですがご容赦を。
c0166094_2249848.jpg

c0166094_23104417.jpg

c0166094_22513695.jpg
一足お先に赤組さん出発

c0166094_22514528.jpg
まだまだ台風というさなか、グランドクルーの皆様、本当にご苦労様でした。



赤組に遅れる事1時間以上となってしまいましたが、待望の青組さんが到着です。
4階展望フロアーでは「JALばっかりかよ。ANA遅〜」との文句があちらこちらで聞こえました。
中には「JALばっかりきやがって、国策を感じる」と愚痴っている出張サラリーマンもいたり。

このような悪天候な状況では大幅な遅延は致し方ないかと思いますが、8月5日が1日中飛ばなかった事もあり、乗客の不満は溜まる一方。

c0166094_2252753.jpg
13:50、B6到着

c0166094_2252037.jpg
13:53、ようやくトリプル到着


もう、この後は続々とやってくる飛行機にエプロン、スポットは一杯、ストップラインにはスポット空き待ちの飛行機が止まっており、AタキシーウェイもWタキシーウェイも一杯で、タワーもグラウンドも言い間違える位、とんでもない状況で...。


今年は本土も沖縄もダブルでお盆(旧盆)なので、今週末は帰省ラッシュでこれまた大混雑かと...。
[PR]
by okadaicacid | 2011-08-07 23:13 | 民間機
久しぶりに練炭ジェット(2) [OKA/ROAH]
昨日掲載分とは別日に撮影した練炭ジェットです。

昨日と同じくB34。さて赤くなりますか
c0166094_22135215.jpg

c0166094_2213599.jpg
B34練炭ジェット、出た〜!q(^o^)p





続いてB773、これは期待大です!!
c0166094_22152053.jpg


c0166094_22153597.jpg


c0166094_2215438.jpg
なかなか激しく出してくれました!
アンチコとシンクロしていると分かりにくいですね。かといって光ってないと寂しいし...




気がつけばJALばっかり。
この時間帯のANAは練炭ジェットじゃないのが多いので...。
[PR]
by okadaicacid | 2010-12-06 22:19 | JAL
久しぶりに練炭ジェット(1) [OKA/ROAH]
今日は那覇マラソンが開催されていたので、ポイントへ向かう道は交通規制。
明るいうちは出撃しませんでした。

沖縄といえども夜は冷えてきました。
久しぶりに練炭を。

B3も期待できます。
が、E6から離陸で遠すぎます!!(>o<)

c0166094_20583183.jpg

c0166094_20583856.jpg
上と下で練炭の様子が微妙に変化しているのがblogでは全然分からんですね

c0166094_20584664.jpg




B773登場!これは期待できます。
c0166094_210136.jpg

リサイズすると、練炭の変化する様子が分かりにくいですね。
c0166094_210953.jpg

c0166094_2102543.jpg

c0166094_2103342.jpg

c0166094_2103873.jpg




練炭狙いの時にA320やB6が来るとがっかりしてしまう今日この頃です。
[PR]
by okadaicacid | 2010-12-05 21:02 | JAL
夜間の降り修行 [OKA/ROAH]
SKY.....A380を6機でも驚きましたけど、15機ですか!本気ですか?!

昨日に引き続き降りを。今日は夜間編ですが、まったく止められません!!
これは相当修行しなければなりません。
修行のしがいがあります!

c0166094_2317831.jpg

c0166094_23171529.jpg

c0166094_23172441.jpg


c0166094_23174873.jpg


c0166094_23175936.jpg


c0166094_2318939.jpg




というか、こんな時に500mmにテレコンつけたまま撮るから止まらない...(自爆)
次は素直に500mmだけでトリミングします。(^^;;
[PR]
by okadaicacid | 2010-11-12 23:19 | 民間機
昼間の降り、いろいろ [OKA/ROAH]
昼間の降りを並べてみました。
着陸寸前のもあるのですが、金網が邪魔だったのでそれが写る手前のカットを掲載します。

c0166094_21244362.jpg

c0166094_2125113.jpg

c0166094_21245657.jpg

c0166094_21245172.jpg

c0166094_2125735.jpg

c0166094_21251263.jpg


という事は、次は夜間の降り??
これが全然当たっていない...orz
[PR]
by okadaicacid | 2010-11-11 21:28 | 民間機
Runway36 Lineup and Wait   [OKA/ROAH]
とタイトルにはちと無理がありますが、「に向かう所」でしょうかね(^^)

沖縄もずいぶんと気温が下がってきました。
今朝は寒かったですね。那覇の最低気温が16℃くらいですよ。

本土はずいぶんと寒くなっているのではないでしょうか。
皆様、夜撮のしすぎで風邪引きませぬよう注意しましょう。

夜の真横からなら乗客の顔が見えるかと思いましたが、遠すぎました。
人がいるのまでは分かりますが、表情までは厳しいですね。

光跡がうねうねしているのはご愛嬌。(^^;;

c0166094_2264688.jpg
JEXのB3はE6から離陸。いくらなんでも遠すぎます。



c0166094_228893.jpg

c0166094_2282322.jpg

c0166094_2283347.jpg

c0166094_2284142.jpg

さすがに、露出が遅いとアンチコの当たりが多くなりますね。


あ、青組さんの写真がないのは偶然ですよ。当たりがなかったという話もありますが(爆)
[PR]
by okadaicacid | 2010-11-10 22:21 | 民間機
那覇で練炭を狙え [OKA/ROAH]
伊丹が発症、いや発祥(?)の通称“練炭”などなど言われているものが前々から気になっていました。
某あの方や某あの方等、凄まじく綺麗に撮影されており、いつかはあのように......と思っていますが。

まだまだそれを撮る腕に至っていないのは百も、いや千も承知で修行あるのみ。
とりあえずどんな感じなのか撮影へ。

しかも北東の風激強し。海水飛沫舞い、シーイング悪し!

c0166094_2321825.jpg
これは出ず。



c0166094_2331457.jpg
これは少しだけ。立ち位置失敗。



c0166094_2332881.jpg
これは出ないけどジャンボなので。



c0166094_2334288.jpg
これが一番良く出た。



はいっ、お話しになりません。また出直してきます。(;_;)
冬場は36が多いから大いに修行できます。

でも、伊丹とは違って、那覇はエンドから遠〜〜〜〜い!!
[PR]
by okadaicacid | 2010-11-08 23:12 | 民間機