...............<基本的に那覇空港ベースの飛行機BLOG|Runway36R>
タグ:ROAH ( 97 ) タグの人気記事
ANA B747-400D×超望遠 [OKA/ROAH]
暑くて炎陽メラメラ。
でも、エンドまでは遠し。
小銃では全然迫力無いし。
リベット1本がはっきり見えるくらい大きく撮りたい。

というのは無理ですが、

馬鹿の一つ覚えでシーイング悪いのに超望遠撮影です。


やっぱり見ると狙ってしまうジャンボ。
JALジャンボ退役時にも思いましたが、やっぱり4発は格好いいし、何物にも代えられぬ迫力あります。


順序よくっぽく並べてありますが、同日撮影でも時間や機体が違います。
ま、同じようにしか撮ってない、というか、この角度が好きってことでして(^^;;;

c0166094_22124789.jpg


c0166094_22134858.jpg


c0166094_22135941.jpg


c0166094_2214890.jpg


c0166094_22142528.jpg


c0166094_22143898.jpg


c0166094_22144816.jpg


c0166094_22145765.jpg



それにしても、最近ポケモンジェット見ませんな。
“執念”で撮らなくちゃ。
[PR]
by okadaicacid | 2011-07-25 22:23 | ANA
ANAのB747-400Dも撮れる時に撮っておかないと [OKA/ROAH]
JALジャンボのドメとインター退役の日だけアクセス数が桁違いでした(爆)
次の日になると元通りのアクセス数に。(^^)


JALジャンボのように急に退役が早まる事も無いとも言えないので...。
そのうち「B8が導入され始めたから退役早めます」とかなったりすると困ります。(>o<)

c0166094_22265772.jpg

c0166094_2227623.jpg

c0166094_22271698.jpg

c0166094_22272365.jpg

過去撮影分から。

ANAジャンボも乗れる時に乗っておいて、撮れる時に撮っておかないと後悔する事に。
[PR]
by okadaicacid | 2011-03-06 22:30 | ANA
JALB747-400 (JA8077)ラストフライト (2) [OKA/ROAH]
ジャンボ疲れしている私です。
気が抜けてしまったというか、これまでの緊張が切れたというか、疲れがど〜っと出てます。


今日は引き続きJA8077のタキシングと上がりを。

今、画像を見直しても泣けてきます。
c0166094_22444990.jpg
パノラマカットにしました。クリックで拡大します


c0166094_22461948.jpg
トーイングカーを切り離した後、深々と、そして長くお辞儀している姿が印象的でした。
「長い間ご苦労様でした」と言っているのかなと思いました。



c0166094_22445745.jpg

c0166094_2245558.jpg

c0166094_2245148.jpg
この時点で涙をこらえるのに必死。潤んでよくファインダーが見えませんでした




が、悲しんでいる暇はありません!!
4階の展望フロアーから3階のデッキまで機材を担いでダッシュです。
tokio師匠とデッキまでダッシュ。
短い距離だというのにハァハァ〜ゼェゼェ〜心臓バクバク(ただでさえドキドキしているというのに)。

ゼェゼェ〜しながら離陸の時を待ちます。(運動不足&歳だわ)

いよいよ成田へ向けて離陸です。
c0166094_2245269.jpg

c0166094_22453319.jpg

c0166094_22454079.jpg

c0166094_22454793.jpg

c0166094_2245543.jpg

c0166094_2246183.jpg



国内線で初めて羽田〜那覇間にB747ジャンボを運行したJAL。
それだけに沖縄とジャンボは縁深いものがあります。
何度羽田〜那覇間で乗った事か。


那覇で見るJALジャンボの最後の雄姿。
しかと脳裏に焼き付けました。
[PR]
by okadaicacid | 2011-03-02 23:08 | JAL
JALB747-400 (JA8077)ラストフライト (1) [OKA/ROAH]
本日那覇空港(もちろん成田でも)へ展開された皆様お疲れ様でした。
デッキでは場所をご配慮頂きありがとうございます。この場を借りてお礼申し上げます。

今日は昨夜到着したインタージャンボの出発の日。JL3098便として成田へ向かいます。
結局昨夜からスポット25から移動する事なく駐機していたようです。

天気予報に反して朝方は陽も射し青空が広がっていました。
おおっこれはいい感じ!と思っていましたが...
c0166094_1319192.jpg

いいお天気だったのは、9時半頃まででその後どんどん雲は多くなり、一面を覆ってしまいました。

機体の前には「747ラストフライト 41年間ありがとう」と書かれた横断幕が。
そして機体点検を終えたパイロットのお二人が、乗り込む前に搭乗ゲートに向かって手を振っていました。
c0166094_13341973.jpg


c0166094_1342639.jpg

c0166094_13475083.jpg

c0166094_13422356.jpg

c0166094_1344579.jpg




10:50 出発のはずが、皆さん記念写真撮ったりしてボーディング遅れ気味。
まるでチャーターツアー便の様相でした。ただ単に成田に行きたいお客様は...。(^^;
c0166094_1350594.jpg


そして遂にボーディングブリッジが離れ、お別れの時が迫ります。
大勢の関係者、地上スタッフがお見送りのためエプロンに出てきました。
c0166094_13531885.jpg


スタッフの手には何やらボードが。
c0166094_13591031.jpg

c0166094_1359195.jpg
「また会おうジャンボ」と書かれた手作りボードが。もう一枚も手作りで「ありがとうジャンボ」と書かれていました。


お見送りのスタッフ整列完了。高所作業車も待機中(ということは)
c0166094_141487.jpg


11:02 プッシュバック開始。
c0166094_14164471.jpg

c0166094_14171033.jpg

c0166094_1417021.jpg



その2へ続きます。
[PR]
by okadaicacid | 2011-03-01 14:18 | JAL
JALインタージャンボ到着 [OKA/ROAH]
22:45着のJALインタージャンボ到着に合わせて展開してきましたが.....
惨敗でした。


1時間ほど前に現場到着。
冬の星座も綺麗に見えてました。
こりゃあ俄然気合いが入ります。


が!!!インタージャンボ到着時刻前にモクモクと低い雲が立ちこめ、しかも薄くモヤがかってきました。
なにもこんな時に!



c0166094_0592743.jpg
未知との遭遇ですか?(古っ!)

c0166094_0594227.jpg


c0166094_10273.jpg

c0166094_102366.jpg

c0166094_103157.jpg

c0166094_104028.jpg



うちのカメラはMFだったかと思う位ピンが来ません。
(やっぱこんな時にAFに頼ってたらあかんね)

しかもスポット25ですか。
空港行っても中からじゃないと見えません!
(一応空港の出発階へ行ってみましたが垂直尾翼の一部が見えるのみでした)

上がりの撮影に向けて寝ます。
[PR]
by okadaicacid | 2011-03-01 01:06 | JAL
ニュージーランド航空チャーター便 [OKA/ROAH]
NZチャーター便の撮影に出撃された皆様お疲れ様でした。
残念ながら時折小雨の降るあいにくのお天気でしたが大雨にならなかっただけマシとしますか。

ニュージーランドへ20日に出発したツアー客が今日27日に無事帰ってきました。
クライストチャーチの大地震に巻き込まれなくて良かったですね。

予定時刻よりかなり早く降りてきたので慌てました。
c0166094_22231953.jpg

c0166094_22232947.jpg

c0166094_22234022.jpg

NZ, B767-300ER, ZK-NCG



出発は定刻より少し遅れて16:47でした。
c0166094_2225747.jpg

c0166094_2225165.jpg

c0166094_22252213.jpg

c0166094_22252957.jpg
帰りは空で軽いせいかE2では浮き上がっており、あっという間に雲の中に消えて行きました。



それもさることながら、今日はTokioさんにSUさんを紹介頂きました。やっと会う事が出来ました。
早速SUさんに情報を頂きポケモン2機揃いを見る事が(撮る事が)出来ました。q(^o^)p
(敬称が抜け落ちてましたので訂正致しました。)
残念ながらスポットは並びませんでしたが。
晴天&スポット並びは以降の宿題という事で。
c0166094_22272937.jpg

c0166094_22273924.jpg

[PR]
by okadaicacid | 2011-02-27 22:31 | 民間機
JALジャンボの居ない空港(2) [OKA/ROAH]
c0166094_12144685.jpg

c0166094_12145710.jpg

c0166094_1215549.jpg


c0166094_12321695.jpg

c0166094_12324161.jpg

c0166094_12324819.jpg

c0166094_1232318.jpg


c0166094_12151624.jpg

c0166094_12152496.jpg


昨日から天候不順です。
風向も南東になりRWY18。
さて今日のNZはどこから撮りましょうかね。
明日のロケハンかねて展開してきます。
[PR]
by okadaicacid | 2011-02-27 12:17 | JAL
JALジャンボの居ない空港(1) [OKA/ROAH]
あれから1週間。
いつもの場所へ展開してみると、
c0166094_22395229.jpg

やっぱり居ない。
「今日はOKAに来ない日だ」と未だに思ってしまいます。


去年の写真を見るとJALジャンボがわんさか出てきます。
そのいくつかを。

c0166094_22415834.jpg

c0166094_22421471.jpg

c0166094_22422342.jpg

c0166094_22423147.jpg


-300が退役する時は、-400なんてまだまだ飛ぶでしょと思っていたら、JALがあんな事になって、ジャンボは邪魔者扱い。
あれよあれよという間にどんどん姿を消して遂に...。

今年の夏にこの光景を見る事はもう出来ないなんて。
[PR]
by okadaicacid | 2011-02-26 22:46 | JAL
JALB747-400D 退役ツアーチャーター便が来沖 [OKA/ROAH]
ツアーに参加している訳でなく、地上からのレポです。

JAL旬感旅行から出てました国内ツアーの「惜別ジャンボ 国内線専用機-400D 退役フライト 2日間」のチャーター便が沖縄に来るとの事で撮影に行きました。

もう撮影には全く向かない曇天&時折雨という、せっかくのジャンボチャーター便なのにどうしようもない鉛色の悲しい天候でした。

APPを聞いていて、待っているこちらもドキドキしてきます。
低くたれ込め視界悪い天候の中、姿を現したJALジャンボ(JA8084)が36アプローチしてきます。
c0166094_2234573.jpg

c0166094_22351345.jpg

c0166094_22352738.jpg

c0166094_2235373.jpg

撮影していて、ドキドキというか、ガクガクしていました。


c0166094_22355180.jpg

ポートサイドにはステッカーが貼られていました。
もっと早くに、そして大きく貼ってほしかった。
「41年分のありがとう」にしてはとても小さすぎる!!



今日はサマンサも来ました。
c0166094_22374873.jpg

c0166094_2237566.jpg

天気のいい時に撮り直しですね。
[PR]
by okadaicacid | 2011-02-19 22:40 | JAL
2/12, 今日のJALジャンボ [OKA/ROAH]
今日は天気も悪く、ご覧の通りの曇天!
c0166094_1824404.jpg

北風も強く、そりゃあもう〜とても寒かったです。

私の他にもちらほらと撮影されている方が居りました。瀬長で展開された方々お疲れ様でした。
撮影時のATISによる気温は12℃とのことです。


ピカチュウが飛んで行き、しばらくしてANAジャンボ到着。
c0166094_18253856.jpg

c0166094_18262986.jpg



その後、JALの羽田便が続けて到着。今日はJL909便でした。
c0166094_18264681.jpg

c0166094_18265794.jpg

c0166094_1827728.jpg

c0166094_18271825.jpg

c0166094_18272626.jpg

c0166094_18273493.jpg



風がなければそれほど寒く感じないのでしょうが、夜撮までしようかと思いましたが、
ジャンボの降りだけ撮って即撤収しました。
[PR]
by okadaicacid | 2011-02-12 18:34 | JAL