人気ブログランキング | 話題のタグを見る
...............<基本的に那覇空港ベースの飛行機BLOG|Runway36R>
派遣海賊対処行動航空隊帰国式典 [OKA]
ここんとこ忙しかったため全然更新してませんでしたが、久しぶりに更新します。

今日は海上自衛隊那覇基地で行われた派遣海賊対処行動航空隊帰国式典に出席してきました。
あらかじめ言っておきますが、飛行機写真はたった1枚(証拠写真程度)のみ。
なので期待しないでください。


派遣海賊対処行動航空隊帰国式典  [OKA]_c0166094_2145045.jpg
派遣海賊対処行動航空隊帰国式典  [OKA]_c0166094_21452286.jpg
派遣された家族達が書いた寄せ書きが掲揚されていました。


派遣海賊対処行動航空隊帰国式典  [OKA]_c0166094_21454511.jpg
派遣海賊対処行動航空隊帰国式典  [OKA]_c0166094_21455626.jpg
防衛庁長官挨拶

出発の時は来ていた国会議員は今回一人も出席せず。

派遣海賊対処行動航空隊帰国式典  [OKA]_c0166094_21461245.jpg
派遣海賊対処行動航空隊帰国式典  [OKA]_c0166094_21462286.jpg


去年10月に派遣されて5ヶ月間、本当にご苦労様でした。
いつ撃ってくるか分からない武装海賊の警戒は私たちの想像を超えた緊張を強いられたと思います。(日本国以外の船舶も護衛し)ライフラインであるタンカーなどの護衛があったからこそ、私たちの文明生活が成り立っているのです。特に沖縄は火力発電にほとんどを頼っているだけでなく、車社会故にガソリン無くしては生活が立ち行かなくなってしまいます。
こういった活動こそもっと評価されていいと思うんですけどね。



派遣海賊対処行動航空隊帰国式典  [OKA]_c0166094_21471915.jpg

唯一撮ったP3C (5098)。派遣された2機のうち1機。もう1機もいましたが、他機とかぶってしまったので撮れず。


本当は、我々が待っている所にP3Cがランディングしてきて、手を振りながらタラップを降りてきて家族と涙の再会.....なんて映画のようなシーンを期待したのですが、そんなの全く無しで、粛々と式典進行して終了でした。
by okadaicacid | 2010-02-10 21:59
<< 鳥取空港レポート [TTJ] 2010. 01. 23 [... >>